2016年12月10日

山本町で手打ち讃岐うどん体験

こんにちは!アヤミです🎵

さくらさん、ふじやまさんと一緒に、
手打ち讃岐うどんを体験してきました!!

山本町にある 大西柄物製作所
今年の夏から、なんと手打ちうどん体験を始められました✨

うどんやそばの麺棒や、
農機具の柄、太鼓バチなどを作っている大西柄物製作所
過去に取材した記事はこちら


香川で暮らしていても、
『なかなかうどんを手打ちする機会ってないんだよね〜。』とさくらさん。
ふじやまさん、私もはじめての手打ちうどん作りにチャレンジです♪

BF07A8AA-9527-40C2-89E1-4BD17FA3F343.JPG

大西柄物製作所の大西美佐子さんに
うどんの打ち方を教えていただきました❗

小麦は香川県産さぬきの夢2009を使います。

D9AB87B8-8648-4E6A-B900-E44A14CBF535.JPG

繊細な作業を繰り返し、生地をこねるのですが、
思っているより力もいるし、難しいんです。
そこはぜひ体験してみてくださいね🎵

91748C22-3F2A-4D9C-AA59-2B6AC54325E1.JPG

見る見るうちに⁉
ふじやまさんがこねる過程を完成させました!

足ふみをするんですが、
およそ100回踏んだら裏返して丸めまた踏む…
これを5〜6回繰り返します。

C0C39BA0-141F-47B1-BE37-0566AB166FC1.JPG

64A0C1BC-B4E4-47CC-809B-BD8B5014B97E.JPG
数を途中で忘れそうになりながらも楽しくダンスしながら完成❗

そして寝かした後は、
生地のばしです‼

1A6BF051-FF0D-4799-AE97-7403CCBDCF42.JPG

146969F0-6593-4D54-8CD4-E4007BED9BC4.JPG

ここでさくらさん、
6EAC0F53-6A06-40A9-83D4-E1A085DB2724.JPG
『みとよんが横向いてる顔に見える〜❗』と喜ぶ💕

BFE80C1D-6B69-4434-BAD4-A6C9235A8DB1.JPG

丸からひし形に⁉
私も頑張ります💨

麺を切ります。

29191712-1EE3-420E-987D-44F1B6A690BC.JPG

47E022B7-7DA6-48BC-B365-DA1ED0999A5C.JPG

普段から料理をしているふじやまさん💡
すごく丁寧な包丁さばきで、均等にうどんを切っていました。

419477A5-DD25-41C2-96CC-EE06FE41FE8E.JPG
さくらさんも真剣そのもの!

6700C5B4-F71F-4648-A8A8-3FD56887A27F.JPG

うどんをゆでます!!

12B88048-14FD-498B-8057-651428742DBF.JPG

麺の好みはご自由に☆
今回はせっかくなので、
ゆであがりそのままと水でしめたものをいただきました🎵

0AA569C1-76E3-4E4C-A287-25DBE584DDC1.JPG

E7F2BDB8-039E-43A0-8B9A-5E9A8B3B310D.JPG

38348249-EEA5-4B34-8AB3-009D176E7CA4.JPG

自分たちで好きな具をのっけて、
大西さんの手作りバラ寿司とともにいただきます💕

EF17F94E-3125-4AFD-B4CD-18E08FA6BB8C.JPG

05CF16ED-5615-4B7B-B38D-CDA67D9F8887.JPG

7D25A32D-4A93-41A4-96C2-1B4E9C433DA8.JPG

自分たちで汗をかきながら打ったうどんは、
それはもう‼とてもおいしいものでした‼
残りは持ち帰ることができるので、ぜひ自慢しながらみなさんでお召し上がりくださいね。

848376B8-7CCC-42E6-884D-2209810AB80F.JPG

次回の体験は12月11日です。
先月から打ち込みうどん体験も始まりましたよ。

現在、第一日曜日に讃岐手打ちうどん教室を行っています。
(日にちの変動があるので予約の際にご確認ください。)

また、
体験開催日以外に希望の場合は、
5名様からできるそうなのでご連絡ください。
家族や友人の皆さんでぜひ体験しに来てくださいね💡

受講料 1500円
時間 朝9時から
所要時間 3時間半程度

準備物
エプロン
靴下
三角巾



お問い合わせは
大西柄物製作所まで

住所 香川県三豊市山本町神田3635
電話番号 0875-63-2439
営業時間 8:00〜17:00
定休日 無休

手打ちうどん体験場所は
山本町産地直売所ふれあい市になります。
posted by ほんまモンリポーター at 09:25| Comment(0) | モノづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

三豊オリーブ『あかつき』について、詳しく伺いました♪

さくらです

昨日、たっぷり味あわせてもらった
  三豊のオリーブオイル『あかつき


15310266_1045036752286475_880920050_n.jpg
 ◎オリーブオイルテイスティングの様子はこちら



詳しいお話を、三豊オリーブ(株)の宮武孝季さんに伺いました♪
15300612_1045036805619803_1090070939_n.jpg


仁尾町でのオリーブ栽培とオイル生産について

6年ほど前から仁尾町内にオリーブの木を植え始めました。
現在、5haの面積に、およそ2900本のオリーブの木が植わっています。
仁尾町は南西向きの土地への日照時間が長く、
オリーブの栽培にもとてもあっています。

DSC04551.JPG

DSC04550.JPG
(今年の夏に見せていただいたオリーブの畑)

そして、3年前から、オリーブオイルの搾油を始めました。
昨年には、自社の搾油機も手に入れ、
摘みたてのオリーブから、すぐに
オイルを絞ることができるようになりました。



今年の『あかつき』について

今年は、収穫時期の早めの時期になる10月頃にとれる、
緑化オリーブ(緑で若い)の比率を高くしました。
オリーブのルッカ種という品種の特長としては、
青いバナナやリンゴの香りに例えられることが多いのですが、
新鮮な中にも繊細で複雑な香りや味が引き出されたと感じています。
成分の面でも、ポリフェノールやオレイン酸も多く含まれています。



『あかつき』、どこで手に入る!?

三豊オリーブ(株)のオンラインショップで購入いただけます
HP公式ショップ: https://mitoyoolive.stores.jp/

他に、香川県内だと、
☆高松 栗林庵
☆高松 まちのシューレ369
☆三豊市財田町 道の駅たからだの里さいた
☆三豊市三野町 道の駅ふれあいパークみの
で手に取っていただくことができます。

15328131_1045036695619814_1769958233_n.jpg



今年は新商品として、オリーブ石鹸も誕生しました♪
その名も、洗顔石鹸『ゆうなぎ』
15310452_1045037438953073_1777064192_n.jpg
茶葉のカテキンが古い角質を落とし、オリーブオイルで保湿してくれるそうですよ!
お試しサイズの小さいものと、通常サイズの2種類あります。

こちらも、公式オンラインショップでお求めいただけます♪


三豊オリーブ(株)
電話:0875-82-4219
HP公式ショップ: https://mitoyoolive.stores.jp/


posted by ほんまモンリポーター at 11:10| Comment(0) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

今年のしぼりたてのオリーブオイルをいただきます♪ 『オリーブオイルテイスティング』

さくらです

オリーブオイルの美味しさを知り始めた、この冬♪


きっかけは、三豊市仁尾町で育ったオリーブから作られた、
しぼりたてオリーブオイル 『あかつき』 のテイスティングでした!
15327685_1045181945605289_982118112_n.jpg

オリーブオイルを味わい、どんな食材と引き立て合うのか、
いろいろと試すために、三豊産の新鮮野菜をたっぷり用意しました!
ブロッコリー、プチトマト、ラディッシュ、柿、りんご・・・etc.
oil3.jpg


そして、いろいろと味わった結果・・・
丁寧に作られたオリーブオイルは、あの独特の香りや味が、
食べ方や料理にあうと、こんなにも引き立つんだ!!!
という衝撃をうけました!!!

ブログでは、味や香りをお伝えすることはできないが残念ですが・・・
オリーブオイルテイスティングの様子、お届けします♪



2016年、秋に収穫をし、すぐに絞った、
しぼりたての三豊産オリーブオイル 『あかつき』

15310266_1045036752286475_880920050_n.jpg


オイルを注いでくれるのは、
『あかつき』のオリーブを育てて、絞るところまで、
すべてを作り上げてきた三豊オリーブ(株)の宮武孝季さん
15300612_1045036805619803_1090070939_n.jpg



オリーブオイルのテイスティングにも、
やり方があるそうで・・・
15320288_1045040085619475_945190683_n.jpg

今回は、週刊みとよほんまモンRadio!
番組パーソナリティーのおかぴも一緒に、テイスティングを楽しみました♡

まずは、カップを手のひらに乗せ、温めるようにしながら、
香りを楽しみます♪
15328135_1045036862286464_1828218898_n.jpg

舌の上で空気を含ませながら、味と香りを楽しみます♪
15328219_1045036868953130_1618708149_n.jpg

最後は、飲み込みます。
新鮮なオリーブオイルは、のどでピリピリとした辛味を感じます。
15310734_1045036878953129_1855552058_n.jpg

ということで、私も
『あかつき』の味と香りを、たっぷり堪能してきました!
15328274_1045184982271652_1065712725_n.jpg

私の個人的な感想になりますが、
『あかつき』は、青リンゴや青いバナナのような、
新鮮で青みを含んだ甘い香りがしました。
そして、合わせるのでオススメは、フルーツ!
特に柿との相性はばっちりでしたよ!!!


『あかつき』は、一緒にいただく食材すべてを、
新鮮な食材にしてしまう魔法がかかるような感じがしました!



私のレポートが的を得ているのかどうか・・・!?
是非、一度、『あかつき』、手にとって見てくださいね!!!

『あかつき』は、公式オンラインショップで購入可能です!
HP公式ショップ: https://mitoyoolive.stores.jp/

三豊オリーブ(株)
電 話:0875-82-4219




そして、今回、テイスティング会を開催したのは、
荘内半島の隠れ家的ゲストハウス『燧』
冬の始まりの夕暮れ時・・・

15356143_1045037155619768_6527176_n.jpg

oil2.JPG

オーナーの真鍋さんいわく、冬は空気が澄んでいて、
夕方から夜にかけての色が変わっていく様子や、
夜の星空が、とてもきれいに見えるんだそうです!!!
『冬の燧』、オススメです♪
◎『燧』のご紹介の記事はこちら

ゲストハウス 燧
住所:三豊市詫間町大浜甲2144-4
TEL : 050-3557-2144
公式HP:http://hiuchi-rc.com/


posted by ほんまモンリポーター at 10:37| Comment(0) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

クリスマス & お正月を華やかな蘭の花と一緒に♪ 〜蘭ズガーデン〜

さくらです

12月は師走と言いますが・・・
気がつけば、クリスマスもお正月もすぐそこなんですね!
楽しい企画も、そしてお正月を迎える準備も、
進めていますか!?

毎年、この季節に、
お正月を彩るきれいな寄せ植え作りを提案してくれる蘭ズガーデンでは、
今年も、寄せ植え体験会を予定されています♪

蘭ズガーデンの蘭は、今、このお正月の寄せ植え作りに向けて、
きれいに咲く準備を整えていた花がたくさん並んでいますよ!
ranzgarden.jpg

蘭の寄せ植えで、華やかな年明けを迎えるのはいかがですか?!


12月22日(木)・23日(金)・24日(土)・25日(日)
  毎年恒例♪  寄せ植え体験会
  クリスマス・お歳暮・お正月用

  一鉢 3,500円〜 (ご希望時応じて)
  お好きな時間にお越しください。
  (事前予約をいただけるとありがたいです)

017.JPG

018.JPG

019.JPG

020.JPG




そして、今年は、クリスマスのお楽しみも、
いろいろと企画をされているそうです♪

12月17日(土)  お昼12時〜(2時間程度)
  クリスマス気分のランチ会
  

14804859_10208616070213354_1565962956_n.jpg
  
  クリスマスを迎える少し前の週末、クリスマス気分を
  楽しむ、ちょっぴり贅沢なランチ会へご招待♪
  ビュッフェスタイル お一人様 3,800円 (要予約)

  「クリスマス限定メニュー」
  りんごのスパークリング
  ピンチョスいろいろ
  焼き芋のポタージュ
  クリスマスリースサラダ
  燧灘のカルパッチョ
  ローストポーク
  季節のフルーツゼリー寄せ
  プチケーキとコーヒー
  *食材の都合により変更になる可能性がありますこと、ご了承ください。

   ◎詳しいご紹介はFBイベントページ




12月25日 午後1時30分〜 (2時間程度) 
  ドイツを知る茶会 〜折り紙と一緒に〜

15301344_1179220918826430_608665581_n.jpg

  ドイツで折り紙の先生をしているはづき先生をお招きして、
  ドイツのことを知る茶会を開催します。
  この日はクリスマス♡ 
  本場ドイツからクリスマスのお菓子
  (シュトーレン、プレッツエルなど)が届きます♪
  そして、送っても自分にもうれしい、
  折り紙を使ったギフト用のラッピングを教わり、
  お土産のプレゼントを作ります!

  ドイツのクリスマスのお菓子&飲み物、折り紙ラッピング付き
  お一人様 大人 2,500円   
       子ども  500円(大人と一緒の場合)

   ◎詳しいご紹介はFBイベントページ

15226525_1168233606591828_1493471189_n (1).jpg


お問い合わせ
蘭ズガーデン & 蘭ズカフェ
住所:三豊市高瀬町上高瀬2963
TEL 0875 (73) 6789

蘭ズガーデン HP / FBページ / 

◎蘭ズガーデンへの行き方はこちら

◎蘭ズガーデンのこだわりのお花づくりについてはこちら

ショップ
・営業時間 9:00〜17:30
・定休日  毎週木曜日

カフェ
・営業時間 10:00〜16:00
・定休日 毎週水・木曜日

posted by ほんまモンリポーター at 09:45| Comment(0) | 行事予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

12月10日 三豊市国際交流協会主催 クリスマス交流会♪


楽しいクリスマスを日本在住の外国人の方と一緒に過ごしてみませんか?
音楽やゲームなどを通してクリスマスを楽しみましょう!!

無題-300x181.png

15356832_1263594347033332_681941238_n.jpg

日 時:12月10日(土)18:30〜20:30
会 場:マリンウェーブ
参加費:一般・・・3,000円(年会費込)
    会員・外国人住民・・・2,000円
定 員:先着100名(要予約)
内 容:バイキング形式交流会(ソフトドリンク付)、バンド演奏、ゲーム等
申 込:12月9日(金)までに下記事務局に電話、
    又は当協会のホームページからお申し込み下さい。



Ho ho ho!
Get in the Christmas spirit with Christmas Bash 2016!
We’ll have a live band, buffet,
and other fun games to get you in the Christmas mood!

【When】 December 10 (Saturday) 18:30〜20:30
【Where】 Marine Wave
(1338−127 Takuma, Takuma-cho, Mitoyo, Kagawa)
【Cost】 Foreign Residents ¥2,000
    Space is limited to the first 100 people
【What】 Buffet (soft drinks included),
Band (live!), Games (win prizes!)

Apply to our office by December 9 (Friday)
by emailing us or going to our site.
Be sure to include your name, nationality,
phone number, and address.



和外国居民者一起欢渡快乐的圣诞节吗?通过音乐和游戏等来享受圣诞节吧!!
[时间日期] 12月10日(星期六)18:30〜20:30
[会 场] マリンウェーブ (三丰市詫间町詫间1338-127)
[参加费]一般3000日元(入会費包含在内)
会员、外国居民者2000日元
[定 员] 100名(按先来后到顺序、需要预约)
[内 容] 自助餐形式交流会(包含清凉饮料) ・ 乐团演奏 ・ 游戏等
[报名]在12月9日 之前、请向下列事务所电话或该协会的主页申请报名。


15303999_1263594313700002_454052701_o.jpg


☆お申込み先・Contact
三豊市国際交流協会 Mitoyo International Exchange Association
TEL:0875-56-5121
E-mail: kokusaikouryu@city.mitoyo.kagawa.jp
Website: http://mitoyo.org/contact/
火曜・日曜・祝日休館/
Closed on Tuesdays, Sundays, and Public Holidays


<<マリンウエーブ/Marine Wave>>
[ここに地図が表示されます]


posted by ほんまモンリポーター at 01:00| Comment(0) | 行事予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする