2014年10月15日

台風なんて怖くない! とよなか秋のまつり、開催されました

はじめまして!

今月からほんまモンレポーターとしてブログを発信する、みっきーです。
生まれも育ちも香川県三豊市ですが、
三豊市のことだけでも、知らないことがたくさんあります。
これから、たくさんの方に出会い、自分の体験を大切にし、
楽しくて三豊に来たくなると思ってもらえる記事を発信していきいます。
どうぞ、宜しくお願いします。


先週末の3連休はイベントなど楽しめましたか?
台風も心配されていた週末でしたが、
三豊市では3連休の真ん中の12日の夜にゆめタウン三豊で、
今回で10周年となる「とよなか秋まつり」が開催されました。
 位置情報ご紹介の記事はこちら

DSC_0137.jpg

台風の影響で一時は中止かと思われたのですが・・・
担ぎ手さんやまつりを見に来られた多くの方の想いが通じ、
どうにか持ち堪えました!


多くの太鼓台には雨に備え雨ガッパが被せられていました。
大切な太鼓台、雨に濡れないようにいろいろな備えが用意されているんですね。
DSC_0063.jpg


ゆめタウン三豊に1台1台太鼓台が入場し、
テント前で店長から花束が渡されそれを空に掲げる様子は、とても勇ましかったです。

DSC_0086.jpg

DSC_0092.jpg


そして15台すべての太鼓台がそろったところで
イベントの開始です!
DSC_0105.jpg


最初に15台がそろってテント前へ前進。
ものすごい迫力に多くの方が歓声を上げていました。
DSC_0130.jpg


その後、1部・2部・3部と太鼓台のかきくらべが行われました。
どの太鼓台もそれぞれの個性があり、見入ってしまいます。
DSC_0146.jpg

特に担ぎ手の皆さんが気持ちを一つにし、
太鼓台をさす瞬間は圧巻!!!
DSC_0114.jpg


見とれてしまうと同時に、自分の高まる気持ちが弾け飛ぶような心地です。
DSC_0158.jpg

DSC_0124.jpg


今回、ゆめタウン三豊で、とよなか秋のまつりを見たのは、初めてです。
これまで知らなかったことを後悔しました・・・と感じるくらい
迫力のある、すごいお祭りでした。

お祭りというと、地区以外の人にとっては、
「参加していいのかな?」とか、「近くに行ってもいいのかな?」と
怖い気持ちもあると思いますが、
とよなか秋のまつりは、ちょうさ、太鼓台を思いっきり
たくさんの方に知ってもらえる、パワーのあるお祭りでした!

まだ見た事がないという方は、来年は是非見に来て下さい!
DSC_0164.jpg

三豊市の魅力がここにあります!!






posted by ほんまモンリポーター at 06:26| Comment(0) | 伝統文化 & お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする