2015年10月17日

『Kiss me island』 木村 衣里さん @粟島芸術家村

こんにちはアヤミです🎵
本日から粟島芸術家村滞在作家展が始まります!!

第8回 粟島芸術家村滞在作家展
10月17日(土)〜10月25日(日)

image.jpeg

粟島芸術家村滞在作家展の詳しい情報はこちら

今年7月から日比野’笑’学校へ入学し、粟島で活動されている
木村 衣里(きむら えり)さん
をご紹介します🎵

松田 唯(まつだ ゆい)さんの記事はご紹介はこちら

image.jpeg

福井県出身の木村さん
『以前より日比野さんとのご縁があり、今年6月に声をかけていただきアーティスト・イン・レジデンスに参加しました。
パフォーマンスアーティストとして制作に取り組んでいます。』


パフォーマンスアートについて伺います。
『一般的に作品というと絵を描いたり、物を作ったりすることだと思います。
私の場合は、自分が主体となって行動を起こし、そこからの出来事や変わったことを写真や映像に残し展示していくんです。
今回タイトルはKiss me islandです。
木村丸という船に見立てた自転車に乗り、粟島を旅して、出会った人に粟島の歴史を聞いたり、日々の暮らしについて聞いたりして、その内容を瓦版にしています。』


image.jpeg

そしてこちらが木村丸🎵
木村丸にはタコも乗ってる!!
島の住民の方と仲良くなり、このはっぴや装飾品なども制作してくれたそうです。

image.jpeg

木村さんに会うには、船着き場からすぐ
木村丸発着所があります。こちらにお立ち寄りください💡

image.jpeg

来てくださった方にこの乗船券を渡し、場所を案内してくれるそうです。
時間が合えばツアーなんかもできればいいなと話してくれました。
粟島に来たらぜひこの木村丸発着所をのぞいてみてください。

image.jpeg

瓦版は粟島海洋記念館に展示しています。
土地の歴史だったり、日々の些細な事を言葉や写真にしています。
『地図からはみえない、島に住んでいる方の生活のいとしさや息づかいを感じていただければと思います。』


Kiss me island
期 間 10月17日(土)〜10月25日(日)
時 間 10時〜17時
場 所 粟島港周辺 木村丸発着所


posted by ほんまモンリポーター at 08:23| Comment(0) | 行事予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする