2016年02月26日

第7回三豊市ものづくり大賞受賞 株式会社オスモティックジャパン【スタイルアップ レグール】

こんにちは!アヤミです🎵
本日の放送でご紹介した【スタイルアップ レグール】

こちらで詳しくお届けします。

昨年開催された、
第7回三豊市ものづくり大賞の大賞を受賞した
株式会社オスモティックジャパンの
【スタイルアップ レグール】


O脚矯正や骨盤矯正、
そしてヒップアップなどスタイルアップにつながる健康器具として今注目されています✨

こちらがレグールです。
image.jpeg

靴みたいですね👀ピンクでかわいいです。
これならスペースも取りませんね。

それでは、詳しいお話を
株式会社オスモティックジャパン代表取締役社長 北野優旗さんに伺います。

image.jpeg

北野さんは、地元である三豊市豊中町できたの均整院の院長として開業して10年を迎えます。
スポーツマッサージも行っていて大忙しの北野さん、実は学生時代は陸上部に所属、砲丸投げややり投げの選手で腰痛にも悩まされたんだとか。
順天堂大学スポーツ健康科学部を卒業後、IT企業のシステムエンジニアに就職、真剣に自分と向き合い2年後には整体専門学校へ。学生時代からお世話になっていた身体均整法を学ばれたそうです。

💡会社名についてお聞きします。
オスモティックセラピーというオリジナル手技があり、それを、日本、世界に広めていきたいと、オスモティックジャパンという名前を付けました。

💡オスモティックセラピーとは
インナーマッスルや内臓、モーターポントといった内側へ刺激を与え、体の芯から調整していく手技だそうです。オスモティック(浸透圧)セラピー(手技)といった意味ということです。

💡商品開発について
きたの均整院に来られるお客様は腰や肩が痛い方ももたくさんおられますが、
容姿(脚のゆがみ、骨盤のゆがみ)を悩まれる方も多く、
施術をしているとお客様から骨盤の開きを引き締めたい
O脚や足のゆがみ、お尻のたるみなどが気になる方の悩みを聞き、
その悩みに応えたいと一生懸命悩み商品開発に至りました。

O脚や脚のゆがみは、日本人の床へ直接座る文化が影響していると考えられるそうです。
女性に多い横座りやぺたんこ座りが、骨盤と脚が内側へねじれてしまう原因だといわれています。
年齢関係なく女性なら誰にでも使っていただきたい商品になりました。

💡レグールとはどういうものなんでしょうか?
今までにない健康器具です。
脚をクラシックバレリーナのように、ターンアウトするバーレッスンの動きを参考にしました。
バレリーナの方が美しい姿勢のように、全体的なスタイルアップにつながるかと思います。

💡会社としての歩み
2007年に均整院を開業し、2014年9月に株式会社オスモティックジャパンを設立
開発、販売促進として会社を立ち上げました。

それまでに三豊市がんばる企業応援事業補助金を申請し、採択され、それをきっかけに事業としてどんどん前に進んでいこうと強い決断をすることができました。
その後、国のものづくり補助金も採択し、本格的に商品開発に動きました。
昨年2015年10月にようやく完成させることができました。
2016年になり本格的に販売となりました。

平成27年度 第7回三豊市ものづくり大賞の大賞を受賞しました。
新規性が認められたのではないでしょうか。
いままではO脚を矯正するとなるとバンドで膝を絞めたり、インソールに傾斜をつけたものがが多かったのですが、レグールは筋肉をつけながら正しい運動をしながら骨を誘導して脚のゆがみを改善するという根本的な矯正の健康器具になります。
1日使って脚がピタッ!というものではなくて、
レグールを1日3分、大体1か月ぐらい続けて使ってもらい筋肉をつけて矯正をしていくというものです。

様々なご縁があり、香川大学工学部が開発に協力してくれました。
O脚であったり、骨盤のゆがむメカニズムを徹底研究しました。
バネの強度だったり、臀部の筋肉に正しい動作ができているかなど検証テストをしっかり行っていきました。

商品開発の後半に何回も金型の修正があったり、デザイナーさんとの打ち合わせも何回も繰り返しながら、ようやく3年がかりで開発することができました。
長くて、大変で、でも周りの皆さんからこう支えていただいて、僕一人ではここまで来ることはできませんでした。支えがあったからここまで来ることができたと思っています。

北野さんのお話やレグールの使い方についてまだまだ続きます!
来週の放送もお楽しみに🎶

image.jpeg

株式会社 オスモティックジャパン
住所 香川県三豊市豊中町比地大1961-1
TEL 0875-24-8738
FAX 0875-24-8739
http://store.osmotic.jp/


posted by ほんまモンリポーター at 11:57| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする