びっくりするくらいあたたかな風に
お花もあたしのお鼻もむずむずうずうずな毎日です。
おとひめななこです*
天気が心配された週末でしたが、
ちょっとした小旅行気分で粟島に行ってきました。
ほんまモンRadio!でも紹介したことのある『百々手祭り』
『百々手祭り』というと、ご存知ない方や聞きなれない方には
「どんな字を書くの?」「どんなおまつり?」と聞かれることがあります。
春を告げる神事である百々手祭りは
射手さんたちが厄落としや五穀豊穣・家内安全の祈願のために
的に見立てた扇子に向かって矢を放ち、見事に中れば
安心して1年がスタートさせられる、という春の風物詩なのです。
◎"百々手祭り"がまるわかりの過去BLOGもぜひチェック◎
粟島百々手祭りの会場である粟島神社に足を運ぶと
拍手や笑い声や、矢が扇子を射貫く音が聞こえてきましたよ。
弓道をされている方も多くいらっしゃる粟島のみなさん。
こちらの会場は、競技(近的)練習用の射的場にもなっていて
およそ28メートル先の的を狙います。
さすがの腕前‼
見事、命中したときには大きな拍手と歓声が起こりました。
島の方たちの高齢化がすすむなか
「最近は島外から見物に来てくれるひとも減ったな〜。」と、島のおばちゃん。
「元気でやりよんな〜。」と誰もが顔見知りのこの島で
和やかで笑顔あふれる観客席もなんだかほっこりしました。
この日は、高松からカメラ女子2人組が来られていて
準備した扇子に矢が命中するのを楽しそうに観ておられました。
百々手祭りは人から聞いて興味を持って来られた、とのこと。
粟島を歩いていると、本当にたくさんの方が声をかけてくれて
粟島神社までも案内してくれて嬉しかったです‼と
粟島時間を堪能されたようでした。
帰り道も、笑顔で穏やかな気持ちにさせてくれる粟島…
ほんとうに素敵ですよね〜*
注目されている瀬戸内国際芸術祭2016。
海外進出も果たした漂流郵便局。
自然と笑顔いっぱいの島。
粟島で見つけた春も、また次回のBLOGでご紹介させてくださぁい☆
おとひめななこでした*