2017年03月31日

『クボタファーム がっこうのいちご園 財田上』 詳しくご紹介♪

さくらです

今週からプレオープンしている、こちら

『クボタファーム がっこうのいちご園 財田上』

DSC06914.JPG

一歩足を踏み入れると、そこは暖かい春の気候と、
あま〜い香りに包まれたうっとりしたくなる世界が広がります♪
DSC06906.JPG

DSC06909.JPG

DSC06910.JPG



大手農機具メーカーのクボタが、
日本農業へさらなる貢献を深める取り組みとして、
現在日本国内に8か所に『クボタファーム』を展開している、
その1か所として、今週の開園へ向けて準備を重ねてきました。


ここは、2016年3月に閉校になった財田上小学校。
地元で110年の歴史があった小学校の跡地を利用し、
『がっこうのいちご園』として、
地元の方との交流を深め、そして学びとおいしい場所として、
地域振興の一役となる新しい場所として生まれ変わりました。


農機具メーカーのクボタが運営するイチゴ園ということで、
新しい機会が導入され、その運用や試験的な試用の場としても、
これから運用されていく場所でもあります。
DSC06905.JPG

この日は、いちごの重さや糖度を量ることができる機械もありました!
DSC06876.JPG



今年は、プレオープンということで、
4月末ころまで、公式HP上から、予約ができるようになっています!

30分食べ放題なので、お腹を空かせて行って、
甘くておいしいいちごを、たっぷり楽しんでくださいね!!!
DSC06868.JPG



クボタファーム がっこうのいちご園 財田上 

DSC06875.JPG
住所:三豊市財田町財田上726
電話:0875−23−6037
公式HP:http://gakko-ichigoen.com/
公式FBページ:https://www.facebook.com/gakkoichigoen/?fref=ts


posted by ほんまモンリポーター at 08:14| Comment(2) | 農業−farming- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

『父母ヶ浜で、はだしで遊ぼう』へ行ってきました🎵(前編)

                         
                         3月26日(日)
三豊市仁尾町の父母ヶ浜で開かれたイベント
『父母ヶ浜で、はだしで遊ぼう』

アウトドア大好きの*ふじやま*が
いってまいりました



                          *主催:Free Cloud
裸足ランニングクラブ香川
瀬戸内DAYOUT実行委員会


3月最後の日曜日  天候にも恵まれ
抜けるような青空のもと
春先の浜辺を存分に楽しんできました👣
C436358D-C3DF-4A34-BA25-617D32233C95.jpg

〜  ビーチクリーンアップ  〜
87A3555B-F723-40DB-B98A-175739C1CA0E.jpg
 講師:小前昭二さん(Free Cloud)

7D650E34-C281-484C-8390-59B58FFB4683.jpg
このビーチクリーンアップは  ただの清掃活動ではなく
どこに   どんなごみが   どれくらいあるのかを
調べるためのものです。

拾い集めたごみの個数を  細かく分類された
データカードに記入することで
世界的に問題になっている海ごみの実態を
調査することにつながります。

この調査方法   そして使っているデータカード
じつは コレ “世界共通”なんですよ
B107304F-C5FA-4E73-AC2D-86BC0264CE5C.jpg

DCF8C3ED-364D-48A4-B6C6-5DA89A0763FD.jpg

489D34CF-F29F-483E-870E-3BC18721948A.jpg

77C582A8-573F-41C2-94FF-DCCB6CCEE475.jpg

F776BEC2-2222-4735-8CC2-4C734B987975.jpg

9B675B5E-74ED-4906-9CA9-E923636F17DA.jpg


このイベントの前の週に  地元の方が
清掃活動をおこなったと伺ったのですが

それでも浜辺を歩くと大小さまざまな
ごみが落ちていました
2EF55761-C906-4C71-A50F-019A800FEB10.jpg


拾い集めたごみは  分類しながら
データカードに記入していきます。
9C90C34F-EFA5-460E-9863-2D97D9BACB34.jpg

8CF43DCB-25CC-40B1-96A0-76D3B0F7AADD.jpg

調べることを通じてわかった  ごみ問題への気づきを
参加者全員で共有している場面です
こうすることによって意識が高まりますね
EA00DB16-2BD0-4E6F-9946-421D4390EC31.jpg

777497B8-EE58-4A16-A70E-8B16CAF7C53E.jpg

E6E46F76-4D21-4772-B6FB-C11885542E45.jpg

クリーンアップの最後には記念撮影
3F3FE485-DCE4-4DC7-94E4-791874B0C301.jpg
参加者のみなさんおつかれさまでした



〜  クラフト教室  〜
BB55223B-4D4D-4EE5-90E4-0844E4B59EC0.jpg
講師:ルカ・ローマさん(アーティスト)

つづいてのプログラムはクラフト教室
さきほど  浜辺で拾い集めた漂流物をつかって
イタリア出身のアーティスト  ルカさんと一緒に
クラフトづくりを体験
33E68ECB-8796-4875-8FB0-2B135B591FF5.jpg
工具も本格的です
1D26A1CB-2DD4-4F9C-8ECE-CD460B0DCCD5.jpg
思いおもいの材料を使い
300C2015-67ED-466E-851E-417F1F7BCB73.jpg
ノコギリで切ったり
2A47893C-FF4A-4D59-9EFE-ABD1A204611E.jpg
ドリルで穴を開けたり
53EE65FC-95CB-4B1A-BA55-B316E3CF3A2E.jpg
グルーガンで貼り付けたり
955B0B2D-6B53-41E0-8ED5-C6A19461627E.jpg
海からアーティスティックな作品が生まれました
子供たちの柔軟な発想力に脱帽です

と、このような感じで休日を過ごしました
前編はここまでです

後編は裸足ランニング
そして 瀬戸内デイアウト2017の情報も
お伝えしたいと思います
お楽しみに


C42F5B68-34A3-4C67-B3D3-CF96A19C77AE.jpg



posted by ほんまモンリポーター at 09:23| Comment(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

🌸桜情報@朝日山森林公園

こんにちは!アヤミです😊
昨日、3/28(火)に朝日山森林公園の桜の様子を見てきました👀‼️

70111E8E-DFD3-4207-9A49-AEBB8687D5FF.JPG
あと数日で咲き始めそうな予感がします🌸
48E9093C-AE54-4F10-9933-AD49F3CA90F0.JPG

昨日は日中暖かく、
散歩するのにもってこい👣🎵

桜が咲くと、近くで見られる
☟この橋の上☟は私もお気に入りのお花見スポット☑️
91126986-D327-4F39-9E4F-B1EB74A77885.JPG
動画での様子です📹

135502B4-2A3F-4E68-A8F9-B0A8687750C8.JPG


0D18471A-175E-472E-AFA5-7FD81150886B.JPG

もうちょっとで開きそう⁉👀✨
67D7DFF3-80F4-4AF9-B4A3-904821EC56F2.JPG

更に上へのぼります☝︎
C77326A8-1D1C-4E5E-A389-206A8734261B.JPG

ピンク色の蕾がたくさん💕
A4D36427-C6DA-46DA-9B04-A3569A50CEB6.JPG

1D126128-895C-4A60-96AB-A3ADE0B3DEC2.JPG

朝日山の麓には、
咲いているさくらも🌸

EBD3654A-A05F-4943-A84B-D3997EDBD66D.JPG

昨年の朝日山森林公園桜の様子はこちら
image-b6262-thumbnail2.jpg
およそ2,000本の桜が迎えてくれます。
朝日山森林公園桜まつり

日 時 平成29年4月2日(日)
    午前10時〜午後3時


場 所 朝日山森林公園(高瀬町下麻)
[ここに地図が表示されます]

内 容 高瀬銘茶等の販売
    テント村
    綿菓子のプレゼント
    芝スキーで遊ぼう

駐車場 あり
posted by ほんまモンリポーター at 07:00| Comment(0) | 行事予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

今日から♬ クボタファーム がっこうのいちご園 財田上

さくらです


三豊市に、まさに今日から、新しいお楽しみスポットが誕生しました!

『クボタファーム がっこうのイチゴ園 財田上』
DSC06831.JPG

ちょうど1年前、平成28年3月に閉校になった、
110年の歴史があった財田上小学校。
DSC06913.JPG
◎昨年の小学校閉校式を取材した記事はこちら


その学校跡地のグラウンドを利用して、
大手農機具メーカーのクボタが、
いちごの観光農園を整備しました。
昨年の秋前から準備を初め、ちょうど今日から、
一般の方へ向けていちご狩りのプレオープンが始まっています!
DSC06906.JPG

いちごは、香川を代表する人気の品種『さぬきひめ』。
DSC06910.JPG
とてもデリケートで柔らかい品種のさぬきひめは、
しっかりした甘さと酸味のバランスがよくて、
いくつでも食べられそうなおいしさです!


観光いちご農園ということで、
30分いちご食べ放題を楽しめるわけですが・・・

いちごが、ちょうど大人の腰の高さくらいにずらりと並んでいて、
真っ赤なおいしそうなイチゴを探しながら、
たっぷりとイチゴが堪能できますよ。
DSC06886.JPG


今年は、4月末頃まで!、ということですので、
春の1日、採れたての甘いイチゴを楽しみに、
ぜひ足を運んでみてください。
DSC06877.JPG 


クボタファーム がっこうのイチゴ園 財田上
現在、公式HP上でイチゴ狩りの予約を受け付け中です。
午前、午後か選んで、ご予約ください。
30分食べ放題、中学生以上の大人1800円
3歳以上〜小学生までの子ども1500円となります。

公式HP クボタファーム がっこうのいちご園財田上
公式FBページはこちら
DSC06875.JPG



4月末までということで、すでに週末を中心に、
予約が埋まってきている日もあるということですので、
ご家族、友人とのいちご狩りをご検討の方は、
お早目にチェックしてください!

DSC06871.JPG
おかぴと一緒に楽しんできたいちごの詳しいお話は、
また、お届けします(^^)/




posted by ほんまモンリポーター at 07:54| Comment(0) | 農業−farming- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

弟8回 宗吉史跡まつり 特別講演『宗吉史跡能』

さくらです

春が来たかと思いたいけど、ちょっとひんやりした日が続いていますね!

そんな中、三豊市三野町の宗吉かわらの里展示館では、
毎年春の恒例のイベントが開催されました!
『弟8回 宗吉史跡まつり』



その中で、弟2回目から続いている『宗吉史跡能』
広島を拠点に活動されている「喜多流大島能楽堂」の方が、
この三豊市へ足を運び、特別に設置された野外のステージで、
特別公演を演じてくださいます。


まずは、地元の小学生が、この地域のために作られた
『宗吉瓦跡』という小謡を謡います。
DSC06809.JPG

このために、2月、3月と先生が足を運んでくださり、
2回ほど練習を重ねています。

その小謡の歌詞は、特別にこのお祭りのために作っていただいたものですが、
この宗吉瓦窯跡の歴史や昔の景色を想像させる歌詞となっています。


DSC06810.JPG

小謡 宗吉瓦窯


玉藻よし 讃岐の国は 泥もよし

讃岐の国は 泥もよし

三野の 吉津の 宗吉は

あしひきの 山裾かけて 窯のぼり

夜を超えて 煙立つ

ももしきの 大宮 藤原宮へ

蓮華文 軒丸瓦 いざ 船出せん

軒丸瓦 船出せん


DSC06814.JPG
展示館内に置かれている昔の生活様式を表している
模型の様子が、歌われているようです♬



そして、特別公演『能舞 八島』が演じられます。

DSC06825.JPG

それまで寒い風が吹いていた舞台に、
まぶしいほどの夕日が差し込み、風がぴたりと止まりました。
DSC06829.JPG

毎年、この野外で演じられる能舞台を楽しみに、
たくさんの方が足を運ばれています。
DSC06812.JPG

また、これからも、この貴重な舞台が、
この地で見続けることができるように、
今ある史跡やつながりを大切にしていきたいですね♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

宗吉かわらの里展示館/宗吉瓦窯跡史跡公園

DSC06817.JPG

DSC06816.JPG

住 所 :香川県三豊市三野町吉津甲153−1
電 話 :0875−56−2301
開館時間:9:00〜17:00
休館日 :月曜(祝日の場合:営業・翌日休館)
入館料 :100円(中学生以下、65歳以上は無料)

公式HP:http://muneyoshi.sun-age.or.jp/
これまでの詳しい取材の様子はこちら


posted by ほんまモンリポーター at 20:45| Comment(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする