2018年07月04日

【三豊の産直】メダカもいるよ!とれとれふるさと市@三野町

 こんにちは、ショウタロウです。

 三豊の産直を紹介するシリーズ、今回は三野町の「とれとれふるさと市」です!
IMG_2235.JPG

 詫間と高瀬を結ぶ県道23号線沿いにあります。ちょっと目立たないかもしれませんが、お正月の三ヶ日を除き毎日朝7:30から営業している頼りになる産直です!

 もちろん、地元の新鮮野菜がたくさん並んでいます!
 IMG_2233.JPG

 元気の素、にんにくも。
 IMG_2234.JPG

 取材当日(7/2)は、今シーズン初物となる三豊ナスも並んでいました。お買い物に来ていたお母さんから「漬物にすると美味しいんよ」と教えていただき早速買いましたよ。大好きな辛子漬けにしようかな(^^)
 IMG_2212.JPG

 衣料品も充実しています!
 IMG_2216.JPG

 鉢物もたくさん並んでいます。
 IMG_2221.JPG

 そして、外から見て「おっ」と思うのが…
 IMG_2236.JPG
 「メダカ屋さん!?

 はい、こちらでは様々なメダカも販売しているのです!
 IMG_2222.JPG

 IMG_2225.JPG
 楊貴妃や黄金ヒカリ、幹之(みゆき)などといった様々な品種が販売されています。多度津の業者さんから仕入れているそうです。天然物は絶滅危惧種になってしまいなかなか見ることができなくなったメダカ。その姿や品種の違いを眺めるだけでもかなり楽しいです!

 店主の田尾博(たお ひろし)さんご夫妻はお二人とも明るくお話好きな方でした。せっかくなので写真をお願いしたのですが、お二人ともご遠慮され…そのかわり「この看板娘撮って!」とのことで
 IMG_2230.JPG
 看板娘のマクちゃん(6歳、♀)です!表情がとっても可愛らしい!

 なんだかほっとする産直「とれとれふるさと市」店主ご夫妻やマクちゃんに会いがてら、地元の美味しいものお買い求めにおでかけください!

⬛とれとれふるさと市
住所 三豊市高瀬町新名473-3
電話 0875-72-1088
営業時間 7:30〜18:30
定休日 なし ※正月三ヶ日のみお休み

 ありがとうございました!
posted by ほんまモンリポーター at 18:06| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする