2018年11月05日

【三豊の産直】スーパーがなくとも「あさの市」がある!

 こんにちは、ショウタロウです。

 三豊市の産直を紹介するこのシリーズ。
   今回は、朝日山の麓にある
 「JA香川県ふる里フレッシュあさの市」通称「あさの市」です。

IMG_6206.JPG
 初めて訪れた時は「朝しかやってないのかな」と思っていましたが(^_^;)、麻地区にあるからですね。きっと。

 店内は半屋内と屋内の2エリアがあって、どちらも結構広いです。
IMG_6218.JPG

キャベツがたくさん出ていました。麻地区はキャベツ畑が多いのです。
IMG_6210.jpg

こちらは紅白の大根、なんかめでたい!
IMG_6209.JPG

中の商品も豊富です。一般的なものから…
IMG_6238.jpg

地元「ぜにや」さんのお惣菜。こちらはタモリ(セトダイ)の煮付け。
IMG_6231.jpg

ネブト(テンジクダイ)の唐揚げなど…
IMG_6232.jpg

三野町の丸岡味噌糀さんの糀もありました。
IMG_6236.jpg

さらに仁尾町の藤田水産さんの干物や…
IMG_6237.jpg

イノシシ肉まで!
IMG_6242.jpg
 食料品ならなんでも揃ってます!

 所長の三崎さんにお話を伺いました。
IMG_6211.jpg
三崎さん
「年間で見ると、あさの市は桃とたけのこが一番のおすすめですね。
桃は今では飯山が有名ですが、その前は桃といえば麻だったんですよ。
今の季節なら、やっぱりみかんとキャベツです。」

三崎さん
「それから今人気があるのがお味噌!入荷次第売り切れてしまうことも多いんですよ」
IMG_6234.jpg

ショ「あ、金時人参が出てますね」
IMG_6223.jpg
三崎さん
「砂地で栽培する坂出のものと違って、こちらは土壌が硬いのでまっすぐ伸びないのですが…」
ショ「それにしてもこのお値段はお得ですね!ぎっしり入っていますよ!」

 高瀬といえば、やっぱりお茶!
 IMG_6239.jpg

 三崎さんと一緒に場内を歩いていると「この生産者の方はとても頑張っていらっしゃるんですよ」とか「こちらの方は移住してきてこられた方で…」とお話いただき、所長さんが一人一人の生産者さんのことを大切にされていることが伝わってきました。そういうことまで知るとやはり買って応援したくなりますね。三崎さん、お忙しい中ありがとうございました!

IMG_6208.JPG

それにしても、県道23号線沿いは、以前ご紹介した「とれとれふるさと市」(記事はこちら)、「良心市たかせ」(記事はこちら)、「さぬき『こだわり市』」(記事はこちら)、そして今回の「あさの市」と、もう「みとよ産直街道」と呼んでもいいのではないかと思うぐらいの充実ぶりです。寄り道ばかりしてしまいそう!!

⬛ふる里フレッシュあさの市
 住所 三豊市高瀬町下麻832−1(地図はこちら
 営業時間 7:45〜17:00
 定休日 無休(臨時休業あり)
 電話 0875-74-6799

ありがとうございました!

posted by ほんまモンリポーター at 01:00| Comment(0) | 三豊の産直 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする