2019年04月17日

父母ヶ浜 で未来につなぐもの

 こんにちは、ショウタロウです。

 昨日の記事でもご案内させていただきましたが、来週25日に「父母ヶ浜 Design Port 〜sunset greeting〜」というイベントが開催されます(記事はこちら)。

54521345_389309951625084_7913503326216388608_n.jpg

 そのイベントのオープニングセッションに、私がゲストとしてお呼びいただきました。東邦レオの吉川稔さんにファシリテーターをしていただきながら、「父母ヶ浜でつなぐ未来への取り組み」というテーマで対談させていただきす。

 私が2年前に三豊に移住した時には、夏場の海水浴以外の時期には人影もまばらだった父母ヶ浜。
 関係者の皆様の努力、SNS、さらに紫雲出山との相乗効果もあって、この1年ちょっとで急激に観光地化してきました。

IMG_2477a.jpg
(冬の父母ヶ浜:2019年1月5日 16:30)

 この父母ヶ浜、そして地域の未来を考えた時、なにをつないでいくべきなのでしょうか?
 とても大きなテーマですし、私も正解を持っているわけではありません。そもそも私がそのようなお話をさせていただいてもいいのか、という思いも正直なところなくはありません。

 そんな私ですが、国立公園の自然保護や観光に携わった国家公務員としての9年の行政経験と長野県軽井沢で森のガイドとして観光に携わった10年の経験、そして2年間の三豊暮らしから感じたよそ者の思いが、地域の皆様にとってなにかしらお役に立てばと思っておりますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

父母ヶ浜清掃.jpg
(清掃風景:2019年4月7日)

 あ、私の話ばかりしてしまいましたが、私の担当はあくまでオープニング(17:00〜)です(^_^;)。

 その後、18:00からはメインの「夕焼けセッション」です!
ゲスト:「ちちぶの会」の鴨田隆司さん、菅磯夫さん、塩田健治さん
ファシリテーター:地域で活躍されている「父母ヶ浜を受け継ぐ会」のスーパー今川の今川宗一郎さん瀬戸内うどんカンパニーの北川智博さんumariの古田秘馬さん

 さらにその後19:00からは「グリーティングパーティー」です!
DJ:ami(SALON)さんをお迎えしてもみんなで未来を語る楽しい一時になるでしょう!

 お時間のご都合がある方はこちらだけでもぜひお越しください!

 なお、当日はチケットのご購入が必要です。ご購入はこちらからお願いいたします!
IMG_5421.JPG
(清掃後のコーヒータイム)

 多くのみなさまにお越しいただけることを願っております。
 ありがとうございました!
posted by ほんまモンリポーター at 14:16| Comment(0) | 地域活性化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする