2019年06月16日

イリコの季節…えっ、まだなの!?

 こんにちは、ショウタロウです。

 6/12から今年のイリコ漁が解禁となりました!
 新物イリコをいち早く食べてみたい!、ということで仁尾町の藤田水産(渡海屋)さんにお邪魔しました。
 こちらが製造直売店になっています。
IMG_8006.JPG

 販売スペースはこちら。
IMG_7982.JPG
一番人気のイリコだけでなく、瀬戸内の魚の干物そのままお味噌汁に使えるイリコ入りのお味噌「瀬戸の味」なども人気です!
IMG_7983.JPG
 これなら簡単に美味しいお味噌汁ができますね。イリコでカルシウムも補給できます…って、いやいや今回は新物イリコを目指して来たのでした!

ショ「こんにちは〜今年のイリコがほしいんですが!」
お店の方「あ〜ごめんなさい。新物がでるのはまだもう少し先なんですよ…」

ショ「え、そうなんですか!?てっきり漁が始まったらすぐ出回るのだと思ってました」
お店の方「そうですよね〜でも、まずは私達が納得できるいい原料(カタクチイワシ)を選ぶところから始まって、加工・乾燥後もしばらく冷凍保存して味をなじませることで美味しいイリコができるんですよ」

ショ「そうでしたか!てっきり「茹でて干すだけ」なのかと…失礼しました!」
お店の方「いえいえ、お中元の頃から出てきますから、ぜひまたよろしくおねがいします」

IMG_7973.JPG
お店の五代目藤田典久さんです。今おすすめの「瀬戸の味」を持っていただきました!

新物イリコはもう少し待ちましょう!イリコだけでなく他にもいろいろな商品がありますよ。藤田さんのお母様からは「作ったばかりなんよ〜」という天然鯛の干物、そしてその他いろいろな魚の干物を見せていただきました。見てるだけで美味しそう!干物だけど冷凍保存されているので鮮度も抜群!です。
干物いろいろ.jpg

小魚とマメのコラボ。ヘルシー&オイシー、おつまみに最適ですね!
IMG_7984.JPG
 瀬戸内の恵み満載の藤田水産(渡海屋)さんでした!

 …ということで、取材を終えて帰ろうとしたところ…ちょっと気になるものを発見!
標本.jpg

…??
IMG_7922.JPG
 こ、これって…(6/19に続く!)

⬛有限会社 藤田水産
 住所 三豊市仁尾町仁尾丁1446ー3(地図はこちら
 電話 0875-82-3864
 営業時間 8:00〜18:00
 定休日 不定休

posted by ほんまモンリポーター at 14:00| Comment(0) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする