2019年08月25日

今だけですよ〜シャインマスカット大福!

 こんにちは、ショウタロウです。

 ぶどうの季節がやってきましたね。そんなこの季節のある日、高瀬町にある清水菓子舗さんにちょっと寄りました。
IMG_0538.jpg

 店内に入ってすぐ目についたのが…
IMG_0525.JPG
 マスカット大福!
 しかも「シャインマスカット」ですよ!!

 思い起こせば私が初めてシャインマスカットをいただいたのはもう5,6年も前のことでしょうか。その美味しさは「衝撃」でした。
 そのシャインマスカットが大福になっているとは…
IMG_0528.JPG
 しかも売れ筋商品のようですよ。1つ、3つ、6つ入りで販売されています。ちなみに1個220円です。

 社長の清水さんがいらしたので、少しお話伺ってみました(下の写真、右から2番目の方です)
 スタッフの皆様.JPG

ショ「このシャインマスカットはどこのものを使われているんですか?」
清水さん「地元三豊産のこだわり農家さんのシャインマスカットです!それを使って和菓子職人歴70年、86歳になる父が毎日作っているんですよ。」

 いやいや、そうでしたか!!材料が地元産というのはやっぱり嬉しいですが、それにしても86歳になられるお父様が作られているとはびっくりでした!

 そんな素敵なお菓子、やっぱり食べずにいられません!早速買ってきました!
IMG_0544.jpg

 容器から取り出すと、思った以上にずっしりしていました。
IMG_0546.jpg
 あ~なんか可愛いですね〜今年の月見団子はこれもいいかも(笑)

 さて、せっかくなので、中身も見てみたい!包丁でスパッと…
IMG_0550.jpg
 …切りました!おお、まごうことなきシャインマスカット!
 では、いただきま〜す

 うん、皮ごと食べられるシャインマスカットだから、もちもちしたお餅の中で、皮がプリッとはじけて、その後に実のシャクシャクした歯ざわり…まずは食感が楽しい!そして…マスカットの甘さと香りがやってきて…美味しい!!もっと買えばよかった!

 いやあ、美味しいお菓子いただきました。清水菓子舗さんはケーキも美味しいですが、ケースの中を見ると…
IMG_0535.jpg
 マスカットケーキ。そしてマンダリンケーキの上にもマスカット!
IMG_0536.jpg
 …と、今ならではの味わいがたっぷり楽しめそうですよ。
 シャインマスカットは例年10月までは取り扱いがあるそうですから、ぜひお店に足を運んでみてくださいね!

IMG_0531.jpg

⬛清水菓子舗
 住所:香川県三豊市高瀬町新名652−1
 営業時間:9:00〜18:30
 定休日:木曜日
 TEL:0875-72-5225

 ありがとうございました!
posted by ほんまモンリポーター at 15:13| Comment(0) | ⇒(スイーツ & カフェ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする