2019年10月14日

11/16オリーブ収穫祭!【荘内半島オリーブ農園】

 こんにちは、ショウタロウです。実りの秋がやってきましたね。産直でもいろんな野菜や果物が並んでいて楽しくなる季節です(^^)

 さて、そんな深まりいく秋空の下、荘内半島オリーブ農園で11月16日(土)に収穫祭が開催されます!。
オリーブの実.jpg

 今年のテーマは「搾りたてオイルを楽しもう」
 今の季節ならでは、香川ならではのイベントですね〜

 以下、イベントの紹介ページから一部引用させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日頃、皆さんの目に留まるオリーブオイルは、絞った後に濾過を行い、パッケージされたものがほとんどです。
当然、商品として長期保存や品質の安定のため、濾過による不純物の除去は大切な工程です。

一方、搾りたてのオイルは、フレッシュがゆえにオイルの風味が強く、とても印象深い味わいをもたらしてくれます。
ただ、商品としての流通に乗せるためには濾過が必須条件であり、そういう意味でも搾油機から出てくるしぼりたてのオイルは、オリーブ農園(しかも搾油機を持っているところ)でしか味わえない贅沢な味と言えるかもしれません。

今回は、オリーブの摘み取り体験に加えて、このしぼりたてフレッシュなオリーブオイルを楽しむことのできるイベントにしたいと思います。

【タイムスケジュール】
AM10:00〜12:00 オリーブの摘み取り体験開始。素敵な商品あり。
PM1:00 搾油機から出てくるオイルを味わう体験。
PM3:00 終了

オリーブ.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 一般の方の参加費は500円(小学生は無料!)
 オリーブ摘み取り参加と園内でのフリードリンク付きです!

 ※ご参加の方はFacbeookのイベントページ(こちら)から「参加ボタン」を押してくださいね。

 また、別途有料になりますが、積の集落や浜辺をお散歩するハイキングも開催されますよ(こちら)。
農園.jpg
 瀬戸内海の絶景でも知られる荘内半島オリーブ農園。景色と味を楽しみにいらしてください!

⬛収穫祭の詳しい情報はこちら!

⬛荘内半島オリーブ農園・オリカフェ
 住所:香川県三豊市詫間町積992(地図はこちら
 TEL(オリカフェ):0875-24-9160
 営業時間(オリカフェ):13:00〜17:00(ラストオーダーは16:00)
 定休日:月曜日
 オリーブ農園facebookはこちら 、HPはこちら

posted by ほんまモンリポーター at 08:44| Comment(0) | 行事予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする