2019年10月19日

出発進行!鉄道博物館「Kトレインワールド」

 こんにちは、ショウタロウです。

 今年3月「駅の横にトレインワールドが生まれます!」という記事でご紹介した「Kトレインワールド」(記事はこちら)。

 あれからほぼ半年。去る9月8日に無事開館しました!
 ちょっと遅くなってしまいましたが、10月14日の「鉄道の日」にお邪魔してきましたよ!

 Kトレインワールドは、比地大駅のすぐそばにあります。
IMG_2311.jpg
 左側の白い建物が比地大駅、右奥の揃い建物がKトレインワールドです。
 駅前のローターリーから車も入れる入口があります(車は10台ほど停められます)。

 さて、建物に入ると…
IMG_2279.jpg
 自動ではなく、「手」動きっぷうりばです。スタッフの方に入場料500円を払います。

 「普通入場券」雰囲気出てますね〜
IMG_2273.jpg

 入場券と一緒にカップも渡してもらえるのですが、コーヒーやオレンジジュースなどからワンドリンクいただけますよ。
IMG_2275.jpg
 有料となりますが、追加でコーヒーなども注文できます。

 Kトレインワールドの一番の見どころはやっぱりジオラマだと思います!
IMG_2300.jpg

IMG_2281.jpg

所内には様々なスケールのジオラマが作られています。
IMG_2287.jpg

IMG_2296.JPG
 ジオラマを見ているだけでも楽しいのですが、ここを列車が走るのです!
 一番大きなジオラマの横には観覧席もありますよ。
IMG_2276.jpg

 ジオラマの他、館内には様々な展示品もあります。たくさんあって紹介しきれませんが、その一部をご覧ください!
IMG_2282.JPG

 こんな急行が走っていたのですね。
IMG_2288.jpg

IMG_2285.jpg

 あ、これは「みの駅」の前の駅名の看板ですね。ちなみに1961年に合併で三野町が誕生した後、駅名も改称されたそうです。
IMG_2284.JPG

 中だけではありませんよ。外では、この日は「鉄道の日」ということもあってミニSLが運行されていました(乗車などは別途有料です。詳しくはHPを御覧ください)。
IMG_2292.jpg
 写真はありませんが、某「トー◯ス」的な列車も待機してました。

 これだけの施設を作られたことがなによりすごいのですが、運営も大変そうだなぁと思ったら、たくさんのスタッフの方がいらっしゃいました。
IMG_2278.jpg
 館長の木川泰弘(きがわ やすひろ)さんの思いに呼応した方々がボランティアでお手伝いされているとのことで、この日は7名の精鋭がお手伝いされていました。ちなみに、下の写真の真ん中黒いシャツの方が木川さんです。
IMG_2304.jpg
 木川さんにお客様からの感想を伺うと「そうですね、『思っていたよりもすごかった!』という感想が多いですね」とのこと。
 お客様の中には小さなお子様連れのお母さんもいらして「子供が好きなので(笑)」とおっしゃってました。
 年代問わず、鉄道ファンの集いの場になっているようです。

 ちなみに、今月は以下のイベントもありますよ。

10月22日 お召し列車イベント
10月26日 ハロウィンイベント

 三豊の新名所「Kトレインワールド」、みなさまもぜひ一度おでかけください!

⬛Kトレインワールド
 開館日・時間:土日祝の10:00〜16:00
  ※臨時休館などもありますので、念の為Facebook(こちら)でご確認ください!
 住所: 香川県三豊市豊中町比地政本 2509番地8(地図はこちら
 Facebookはこちら
 HPはこちら

ありがとうございます!
posted by ほんまモンリポーター at 01:00| Comment(0) | みとよのすごいモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする