2019年10月21日

生地うまし!鉄板王のたこ焼き!

 こんにちは、ショウタロウです。

 今年の春、豊中町・比地大にオープンしたお好み焼き・たこ焼きなどのお店「鉄板王」
 オープン時に「香川焼き」なるものを取材させていただきましたが(「こんもり&ふわっ!「香川焼き」のお店がオープン!」)、今回はたこ焼きをいただいてきました!

 IMG_2257.jpg
 こちらがお店です。かつて「タコ一」さんがあった場所ですね。

 IMG_2253.jpg
 壁にメニューが書いてあるのは読みやすいですね。ちなみに、消費増税で今は壁の値段よりも少し上がっています。
 あと、「お好み鯛焼き」は現在お休み中です。これもいつかいただきたい!

 IMG_2259.jpgIMG_2259.jpg
 ソフトクリームなど甘いものもありますよ!

 さてさて、お目当てのたこ焼き(8個入、390円)がやってきました!
 IMG_2261.jpg
 お〜っ、きれいに整列しています。みんなまん丸でぷっくりとはりがありますね。きれい&美味しそう!ちなみにマヨネーズなしも選べますよ。

 さてさて、さっそくいただきましょう〜
IMG_2263.jpg
 ぱくっ、と!

 お、ふんわりやわらかくて…生地の味がしっかりしていて…おいしい!!
 ひとつ、解剖(?)してみると…
 IMG_2265.jpg
 なるほど〜たこやきの中にほどよい空間があってこれがふんわりしたやわらかさを出しているんですね。
 それにしても、生地がいいですね〜その秘密を店主の安藤さんにきいてみましょう!
 E5AE89E897A4E38195E38293.jpg
 (安藤さん、今年の春撮影)

安藤さん「うちのたこ焼きはベースが大阪のだしたこ焼きなんです。ただ、何度も試食してもらった結果、大阪のものそのままだと香川の人にはちょっと物足りないこともあるらしくて、生地にキャベツを入れたり、ソースはオリジナルの味付けにしたりと色々工夫もしています。」

 とのことでした。なるほどなるほど、そうでしたか、決め手は「だし」ですね!いやあ、おいしかったです。ありがとうございました!

 今度は「極太フライドポテト」かな?「お好みた鯛焼き」の復活も待ち遠しいです!
 安藤さん、よろしくお願いいたします、ありがとうございました!

⬛鉄板王
 住所:香川県三豊市豊中町比地大2667-2(地図はこちら
 営業時間:11:00〜生地がなくなるまで
 定休日:月曜日
 電話:090-7145-5874
  ※お一人で営業されているため、接客中などはでられないこともあるそうです。ご承知おきください。

ありがとうございました!

posted by ほんまモンリポーター at 15:16| Comment(0) | おいしいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする