2019年12月27日

香川高専詫間キャンパス、優勝おめでとうございます♪



11月24日に、東京の両国国技館で行われた、

『高専ロボコン2019全国大会』


香川高専詫間キャンパスが10年ぶりに優勝しました!


IMG_0369.JPG



全国57校62キャンパスある高専から、124チームがエントリー、
地区大会を勝ち上がった25チームが全国大会に臨みました。


四国代表として参戦した香川高専詫間キャンパスの『チームアーク』は、予選、全国大会、すべての試合で満点をたたき出し、見事10年ぶりに全国優勝!


IMG_0394.JPG


部長の武知 大河さん(5年)


「先輩の姿を見て学んできたことを元に、後輩たちが安心して課題に取り組めるように、チームメンバーのことを考えて優勝できるチーム作りに取り組みました。


普段練習してきている場所と違うので、緊張して本番で失敗する高専も多いのですが、私たちは、練習でもいろいろなシュミレーションに取り組んできたので、落ち着いて本番にのぞむことが出来ました。

それぞれが自分のやるべきことを100%出し切ることができたので、満点で優勝できたと思います。」




大河さんは大会でのロボットの操縦経験者。実際の大会の空気も肌で感じた経験から、いかに本番で実力を出すことが大変ですごいことか身を以て知っていたそうです。今回は自分の経験をチームマネジメントに生かしました。



今回のチーム作りには、メンタルが安定している時期である3年生をメインのメンバーに選出。

3年生は人数も多く、仲も良く抜群のチームワークを発揮するのではないかと考えたそうです。



IMG_0389.JPG





次に見据える来年の目標は・・・?!


来年も完成度を高めていって、全国優勝を目指します!



IMG_0398.JPG


IMG_0406.JPG
大会の様子は、

2019年12月29日(日) 午前10時05分〜10時59分

NHK総合チャンネルで放送予定です♬

メンバーたちも、たくさんの人たちにロボコンを知ってもらいと話していました。

三豊市内で頑張っている高専生の活躍、テレビで楽しみたいですね!!!


posted by ほんまモンリポーター at 12:18| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする