こんにちは、ひとみです🍀
インテリアコーディネーターでもある、私がご案内する「みとよほんまもんゲストハウス探訪」
今回は三豊市のゲストハウスの先駈けであり、今でも大人気 一番予約が取りづらいゲストハウスではないでしょうか 荘内半島の西側にある、
「燧-Hiuchi-」のご紹介です。
こちらのゲストハウスのオーナーは、三豊市内で一棟貸しのコテージを運営する合同会社フィネストラ。
以前には、山郷に佇む隠れ家的ゲストハウス「トワール」をご紹介させていただきました。
「フィネストラ」とは「窓」を意味する言葉で、現在4棟展開しているフィネストラのゲストハウスは、それぞれにその地域性を生かしたコンセプトが設けられています。どのゲストハウスにも大きな窓があり、「窓からみえる景色」がひとつのキーワードとなり、非日常の空間の中で過ごす滞在そのものを楽しめるものとなっています。
そのコンセプトが産まれたのもこの燧があってこそではないでしょうか 燧のコンセプトは「Time Flies Here=時を忘れる場所」
広い窓から燧灘を一望し、日の移ろいと共に時間を過ごす。
そのコンセプト通りの素晴らしい景色が待っています。
オープンから、もう直ぐ4年を迎える今尚、この空間を求めてたくさんの方が訪れて、なかなか予約の取りづらいゲストハウスとなっています。
海を一望する高台に佇む燧車を止めてから向かうアプローチもワクワクします。
実はこの度、建物の1階部がリニューアル 寝室が増えてさらに幅広い使い方で宿泊できるようになりました。
どこだかわかりますか・・・・?
実はこの扉。
開けると・・・・
なんと隠し部屋のようなベットルームが出現!!
2段ベットが2つで4人寝られるようになっています。
このお籠り感・・・・
落ち着きます。。。
眠る前に、椅子に座って海を眺める・・・・。
最高!!
気候の良い時は、テラスで海を眺めながら、バーベキュー!!扉を開けはなしてお部屋も一体的に使うこともできます。
そして2階にあがると
印象的な赤い扉。
中へ入ると。
構造材をそのまま見せたシンプルな空間は
窓から見える海をことさら引き立てます。
さぁ、刻々と移り変わる海を眺めながら、どのように過ごしましょうか?
テーブルの上にはゲストへこんな素敵な贈り物が。
同じく、オーナー様が経営されているオリーブ園から。
タイミングがよければ、こんな嬉しいサプライズもあるかもしれませんよ。
キッチンで皆でお料理するのもよし、
出張シェフを呼ぶのもよし
周りに飲食店がないため、晩御飯を食べてからゆっくり目にチェックインされる方も多いそうですが、
暗くなってくるのは勿体無い。
ぜひ、早めに来てここでお料理を食べてほしいなぁ。
最高の贅沢な時間!!
ハンモックでゆらゆら微睡むのもよし
ソファでゆっくり過ごすのもよし
このソファ、実はこの地域と所縁の深い、ジーンズのメーカーボブソンオリジナルなんです。
なんとジーンズ生地!!
インディゴは、窓からのオーシャンブルーによく似合う 2階のベッド部分から全体を見渡す。
枕元にはアロマ。その日の気分で香りを選べるように。
本や雑貨も少しずつ増えていっています。泊まったゲストが置いていってくれたりもするそうです。
水回り
お風呂からも海が見えます。
燧はお庭も広いので、ゆっくり散策するのもおすすめです。
うーん。素敵。ここでお酒飲みたい そして、朝のお散歩コースでおすすめはこちら
『尾崎大明神』
燧から徒歩10分くらいでしょうか?
小さな神社ですが、ボブソンと所縁が深く、地元の方達からも大切に守られています。
境内からの見下ろす景色。気持ちいい!
尾崎神社はばべの木に囲まれています。まるで守られているように。
かつて、地域の人が戦地へ赴く時に、ここのばべをお守りとして持っていったところ
皆、無事に帰って来たというお話が残っています。
参道はばべの木のトンネル。
なんだか空気も澄んでいるように感じます。
合同会社フィネストラ
住所 香川県三豊市詫間町大浜甲2144−4
TEL 0875-83-5651
燧-Hiuchi-
まだまだ三豊の素敵なゲストハウス探訪は続きます。
posted by ほんまモンリポーター at 17:11| 香川 |
Comment(0)
|
番組紹介!!
|
|