2020年03月06日

真面目なうどんにおにぎりはマスト!「手打ち讃岐うどんたくま」

 こんにちは、ショウタロウです!

 昨年11月、詫間駅前に新たなうどん店「手打ち讃岐うどんたくま」がオープンしました!
 私の知り合いから「おすすめだよ〜」との話もあり、行ってきましたよ。

 お伺いした日は、朝11時のオープンに合わせてお邪魔しました。
IMG_5994.jpg

あ、ご夫婦2人でお店をされているんですね。承知しました!
IMG_5998.JPG

入り口を入って、まず番号札をとります。
IMG_5993.jpg

こちらが店内の様子。開店と同時にお客様も入ってこられました。
IMG_5936.JPG

店内のメニューです。ここはやはり「かけ」で!
IMG_5918.JPG

 お店の奥にはおにぎり、天ぷら、おでんのコーナーがあります!
IMG_5932.jpg
 おにぎり、すべてこだわりの具材ですね〜どれもこれもすごく美味しそう!!

 あ、自家製のお米をガス釜で炊いているんですね!
IMG_5916.JPG

 鯛ちくわのちくわ天。その他、げそ天、とり天もありますよ。
IMG_5933.jpg

 おでんはこんにゃくと焼き豆腐がそれぞれ50円!(その他は100円です)
IMG_5935.JPG 

 おにぎり(「食べてみてっ」とあった「さば昆布」)とおでん(焼き豆腐とこんにゃく)を取って待っていたら、ほどなく「おまたせしました〜」とうどんが運ばれてきましたよ〜
IMG_5940.jpg
 お〜美味しそう!これで480円(かけ280円、おでん50円×2、おにぎり100円)です!
 いただきま〜すっ!IMG_5948.jpg
 お〜っ、感じのよいコシの麺と澄んで味わい深いいりこ出汁。いいですね〜うまいっ!!
 IMG_5956.JPG
 さば昆布のおにぎり、これすっごく美味しかったです!!小さめなのも嬉しい!
 奥様いわく「おにぎりだけ買っていかれる方もいらっしゃるんですよ〜」
 あ〜わかります!!

 さてさて、こちらのお店を切り盛りされているのがこちらのご夫婦です。
IMG_5971.jpg
 ご主人が琢磨啓和さん(うどん担当)、奥様の詔子さん(接客、おにぎりなど担当)です。あ、店名の「たくま」は地名の詫間と名字の琢磨、どちらにも通ずるんですね!

 奥様の詔子さんはとっても明るい方、にこにこ、にこにこされていてこちらも嬉しくなっちゃいますよ。
IMG_5925.jpg
(精算されているお客様と)

詔子さん「(うどん屋をすることになったのは)(ご主人に)引きずられて…(笑)」

 えっ、引きずられて!?どういうことなんでしょう??ご主人、なぜうどん屋をはじめられたんですか??
IMG_5980.jpg
(奥で作業される啓和さん)

啓和さん「もともと教師をしていたんですが、自分でなにか始めたくて、うどん屋を選びました」

 詔子さんが「引きずられて」とおっしゃっていましたが、啓和さんは昨年3月に教師を辞められて、うどんを学び始め、11月にはお店をオープンされたそうです。行動力がすごいですね!

 ちなみに、取材秘話!?ですが、このお店オープン時に取材にきたかったのですが、今になってしまいました。というのも、ある方のブログでご主人が「まだまだ修行中なので、今はまだ取材などを受けられるようなうどんではありません」といった趣旨のお返事されているのを見ていたため、今になりました。ご主人やはりとても真面目な方です!
IMG_5988.JPG
啓和さん「えらいけど、楽しいです。みなさんの力になれるようなうどんを打っていきたいです。」

三豊にまた一つ、応援していきたいお店ができました

今度は違うおにぎりと天ぷらでうどんをいただきます!!


⬛手打ち讃岐うどんたくま
住所:香川県三豊市詫間町松崎1661
営業時間 11:00〜14:30
定休日 水曜日
電話: 0875-83-2299
※駐車場は店に向かって左側50mほど先にあります。

IMG_5996.JPG

ありがとうございました!



posted by ほんまモンリポーター at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする