2020年04月01日

『かっちゃんのマーマレード工房』、お邪魔してきました!

さくらです

おかぴと一緒に、行ってきました♪

『曽根果樹園』

IMG_1631.jpg

幻とも言われる『かっちゃんのマーマレード』の話を、
じっくり伺ってきました♪


本日、4月1日(水)、16時からのFM香川番組
「JOY-YOU CLUB」内でも、ご紹介予定です!

詳しいお話、ラジオでもお楽しみくださいね♪

IMG_1630.jpg


この日は、かっちゃんにご案内いただいて、
マーマレード作りの現場も、しっかり見せてもらいました!!!

IMG_1619.jpg

大人気のマーマレード作りのために、お手伝いの方が来ています。
山のようなレモンの皮を、1時間くらいできれいに刻んでます!!!

IMG_1624.jpg

もう厨房一帯が、レモンの香りに包まれて、おかぴはずっと
「いい香り〜〜〜〜」と癒されてました。


マーマレードもいろんな作り方があると思いますが、
かっちゃんのこだわりのマーマレードは、
まさに果実丸ごとつまったマーマレードです。

IMG_1622.jpg


かっちゃん
「種とワタ以外、すべてはいってるんよ!
 うちのみかんだからこそ、丸ごとたのしんでもらえるかな」

IMG_1620.jpg

かっちゃん
「はるみの収穫は終わったので、『まるごとはるみ』は今作った分だけになります。
 これから、きよみ、レモンは作り続けます。
 毎年、5月中旬頃までマーマレードを作ってますね。」

IMG_1629.jpg

かっちゃん
「最初はマーマレードを商品化するつもりはなかったのだけど、
 頼まれて作ったマーマレードに『美味しい!』の声をたくさんいただいて(笑)
 みんなに商品にしてほしいと頼まれるようになったところから始まりました。」


今は、種類も増えて、4種類!
IMG_1635.jpg


かっちゃん
「季節をずらして、ずっとゆっくり収穫できたらと、
 いろんな柑橘を植えたけど、半年くらい、ずっと収穫してます。
 そして、マーマレード作りも入ってきたから、
 『あれ!?こんなに忙しくなる予定じゃなかったのに?』って(笑)」

曽根果樹園柑橘の年間カレンダー
IMG_1617.jpg


今、4種類のマーマレードがありますが、今年できた分が売り切れたら終了!
例年、8月のお盆前後に、売り切れるそうです!!



取材中も、次から次へとお客さんが♪
1年分をまとめて買う方もいらっしゃるそうで・・・



一度食べたら病みつきになる幻のマーマレード!
全国配送もお受けしてくれますので、
おうちでゆっくり楽しむのもいいですね!!!

IMG_1634.jpg


おまけ
おかぴの『きよみ』ガブリショット♪
こんな風にかぶりつきたくなる、柑橘です!!!

IMG_1615.jpg


曽根果樹園
住 所 :三豊市仁尾町仁尾甲465-2
電 話 : 0875-82-3039
営業時間:8:00〜18:00
定休日 :不定休
 (用事で急に休む日があります。
  遠方から来る場合は、事前にご確認ください)

公式 FaceBookはこちら




posted by ほんまモンリポーター at 11:44| 香川 ☔| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする