2020年04月15日

ため池さんぽ:国市池@高瀬町

 こんにちは、ショウタロウです。

 コロナウイルスの感染拡大防止の為、年齢を問わず自宅で過ごす時間がとても増えていると思います。
 一方で、運動不足が気になりますし、気持ちもリフレッシュしたい!だったら食料の買い出しなど出かけるときについでに散歩してくるのもいいですよね。

 あまり人と出会わず、なおかつ開放的な場所…

 そうそう!、香川にはため池がありました!

 そう、なんといっても、香川はため池密度では全国1位なのです(ちなみに面積が小さいので、ため池の数では第3位です。)

ため池グラフ.jpg
(農林水産省中国四国農政局HPより。こちら)。

 少ない雨の恵み「水」を、命のように、また時には人の命よりも大切にしてきた(各地にため池工事における人柱の話が残っています)、そんな香川県にはため池の本もあります。
IMG_6577.JPG
  こんな資料も参考にしながら、市内にたくさんあるため池の中から、周辺を歩ける「おすすめため池」を紹介していきたいと思います。

  まず今回は「国市池」です!以前、冬鳥のことでご紹介したこともありましたね(記事はこちら


 国市池は農林水産省が選んだ全国の「ため池百選」にも選ばれているんですよ(こちら)。
 1597年に築造された国市池。まんのう池は別格として当時「讃岐国で一番」だったことから、当初は「国一池」と呼ばれていたそうです。

 さてさて、早速歩いてみましょう!
 車や自転車で行く場合、こちらに停められますよ。



クリップボード一時ファイル01.jpg
(写真はGoogleマップより。写真撮っておくのを忘れました…)

 案内板も建てられています(まちづくり推進隊高瀬の案内板は各所にあっていつも大変助かっています。ありがとうございます!)
IMG_6640.JPG

IMG_6639.JPG
約2kmということは、30分ぐらいのお散歩ですね。

IMG_6643.JPG
遠くには爺神山(とかみやま)。1400万年前の火山活動の名残です。

IMG_6651.JPG
入口から池の周囲1/3ぐらいは一般車両が入れない土の道が続いています。風が気持ち良いですね~道の脇には野の花々…
IMG_6649.JPG
たんぽぽ

IMG_6648.JPG
かたばみ

IMG_6656.JPG
マツバウンラン、などなど…

歴史あるため池だけに石碑等もいくつもあります。
IMG_6654.JPG

IMG_6674.JPG

IMG_6672.JPG
ここからは普通の舗装道路を歩きますので、車に気をつけましょう!
ため池を見ると、満々と湛えられた水。
IMG_6677.jpgこの水が私達の水が米など私達の食料を育ててくれるのですね…

天気が良かったので、池の岸では亀がたくさん日向ぼっこしていました。近づくとすぐ逃げますが…
IMG_6675.JPG

IMG_6684.jpg
この日(4/14)はまだ桜が残っていましたよ。

IMG_6687.jpg
爺神山を桜で囲んでみたり(笑)

これはなんでしょうね…
IMG_6695.jpg

IMG_6702.jpg
こちらの花は菜の花みたいですが、花がちょっと少なめなので、セイヨウカラシナかな…??

周囲ものどかな風景が広がります。
IMG_6696.JPG

畑の花にも心和みます。
IMG_6717.JPG

池にはカモたちも100羽以上いました。
IMG_6712.jpg
でも近づくと…

IMG_6716.jpg
逃げる!

あ、たくさんいたいた!
IMG_6725.jpg

今度はこっそり近づくと…
IMG_6726.jpg
逃げる!!

ま、いっか!

風に吹かれて、花を愛で、生き物達にちょっとワクワクする40分ほどのいい散歩でした!平日の昼だったこともありどなたも出会いませんでしたよ。ただ、舗装道路も歩くのでくれぐれも車には気をつけくださいね。

■国市池
 住所:三豊市高瀬町比地中


ありがとうございました!





posted by ほんまモンリポーター at 14:46| 香川 ☀| Comment(0) | てくてく 歩いてみとよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする