こんにちは、ショウタロウです。
梅雨に入り、早苗が日々育つ季節になりましたね。
先日、国市池をご紹介しましたが(記事はこちら)、今回はお隣の勝田池です。勝田池は国市池より一回り小さいのですが、どちらも大きなため池です。
スタート地点は記念碑のある場所です。路肩に数台車が停められますよ。
石碑の横の階段を登ります。
登ると未舗装の道にでます。高い場所にあって風が気持ちいい!
遠くには爺神山も見えます。
しばらく歩いていくと…ん??
池の中からだれかこっちを見ている…
なぜこんなところにマネキンが…これ夜だったら怖いなぁ^^;
しばらく歩いていくと七宝連山の手前、土讃線を貨物列車が走っていきました。
撮鉄さん(写真を撮るのが専門の鉄道マニアの方々)さんには良いポイントではないでしょうか??
曲がりくねった道を進むと集落に入っていきます。
バス停がありましたよ
「吹毛の山」ふけのやま、と読むようです。変わった名前ですね…どんないわれがあるんでしょうか??
さらに歩いていくと…ちょっと変わった機械がありました。
普通のショベルカーのように見えますが、これは先端の部分が木材を掴むための「グラップル」になっていますね。私たまたま大学時代に林学を学んでいたのですが、こんなところで見かけるとは!
西香川病院のところに出ました。この道の向こうに国市池があります(記事はこちら)。一周するまであと少しです。
石仏のようです。こんな場所では、ちょっとかわいそうな気もしますね。
長年池を見守ってこられたのでしょうか…
はい、これで戻ってきました。ゆっくり歩いて30分程度。風が気持ちいい、そしてちょっと変わったものに色々出会えた散歩でした😊
これでは物足りない…という方は、隣の国市池と合わせて歩いてみてください。1.5時間ぐらいのいい運動になりますよ。
ちなみに、勝田池と国市池という大きなため池が隣接しているので、カモなど冬場の水鳥ウォッチングにもとてもいい場所だそうです。
(香川県庁HP「かがわの野鳥(国市池・勝田池)」はこちら)
冬も楽しみです!
⬛勝田池
住所:香川県三豊市豊中町比地大
ありがとうございました!