2020年07月21日

おうちで過ごす時間のお供に♪ 「かわいい文具いっぱい! マルモ印刷」

さくらです

ほんまモンナビゲーターのおかぴと一緒に行ってきたのは「株式会社マルモ印刷」。

明日、7月22日(水)、FM香川夕方16時から「JOY-YOU CLUB」でご紹介する予定です♬
聴いてくださいね!


お話を伺ったのはこちら!

115938160_2969067166524265_513917443228283307_n.jpg

左:デザイン担当 高木大輔さん
中:広報担当 宮本加奈子さん
右:ほんまモンナビゲーター 岡加依子


現在、文房具女子たちに注目のイベント「文具女子博2020」がオンラインで明日、7月22日(水)18時まで開催中です♬
マルモ印刷を始め、全国のかわいい&面白い文具がいろいろと集まっています。

IMG_3496 (1).jpg

本当であれば、「密」というくらい、毎回たくさんの方が集まるイベント「文具女子博」。
今年は、現状を踏まえて初めてのオンライン開催になっています。
 ◎文具女子博のページはこちら

もし、欲しいものがSOLD OUTの場合、マルモ印刷のオンラインショップから購入できますので、安心してください!


そして、午前中いっぱい、まじめに取材をしていたおかぴ&さくらコンビ!
ずっと、こんな「うどんメモ」を目の前に置かれていたらですね・・・、うどんが食べたくなってしまいました。
IMG_3509 (1).jpg

 ◎うどんメモの取材記事はこちら


そのまま、三豊市高瀬町の「三好うどん」へ。
IMG_3512 (1).jpg

現在、8軒分のうどんメモが作られていますが、その中の一つが「三好うどん」の「とり天ぶっかけ」。


見て、見て〜!

IMG_3517 (1).jpg

どっちが本物のうどんでしょうか!?

 =>さすがにこれはわかりますよね!?


という感じで、かなりリアルさを追求された「うどんメモ」
見てるとお腹が空いてくる「うどんメモ」
捨てずにとっておきたくなる「うどんメモ」

IMG_3519 (1).jpg

見ているだけで、わくわく&ほっこりしてくる「うどんメモ」でした〜♬

7月22日(水)の「JOY-YOU CLUB」にあわせて、もっともっと文具のお話をお届けします!
お楽しみに〜。

115825519_740967476453603_8863144762828755774_n.jpg



三好うどん

IMG_0484.jpg

住 所 :三豊市高瀬町比地1583−1
電 話 :090-1000-7908
営業時間:午前10時〜午後3時
定休日 :日曜

ユーチューバー大将の「三好うどんチャンネル」
チャンネル登録、よろしく!

◎三好うどんの過去記事はこちら





posted by ほんまモンリポーター at 17:46| 香川 ☁| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月20日

【三豊うどん部2020】七福

【三豊うどん部2020】

今回ご紹介させていただくのは、三豊市詫間町の「七福」
IMG_9429.JPG
「七」に「福」とはなんとも縁起の良いお名前です✨


 店内はテーブル席に…
IMG_9388.JPG

カウンター…
IMG_9399.JPG

奥にはお座敷もあります。
IMG_9393.JPG

七福さんは本来フルサービスのお店ですが、今はコロナ対策で半セルフ形式となっています。
IMG_9428.JPG
レジで注文して番号札を受け取ります。

さて、こちらがメニューです
IMG_9394.JPG

女将さんに「何がおすすめですか?」とお伺いしたところ、

「そうねぇ、全部おすすめだけど、やっぱり『釜揚げ』がいいってよく言われるよ」

とのことで釜揚げ(中、400円)をお願いしました。
IMG_9396.JPG
    (うどんにつきっきりの女将さん)

女将さんから「うどん以外では塩麹で漬けた『とり天』も美味しいよ」とのことでもとり天(100円)も追加です!

他にもお惣菜やおにぎりがあります!
IMG_9389.JPG

こういう「お母さんの味」のお惣菜っていいですね😊
IMG_9389s.jpg


外食のうどんだと野菜が不足気味になりますから、三種盛り(120円)もさらに追加です!
IMG_9390.JPG


「お待ちせしました、◯番の方どうぞ〜」という声かけで受け取ってきました。
IMG_9402.JPG
 きれいな彩りのうどん定食になりました!


 こちらがおすすめの釜揚げ(中)
IMG_9405.JPG

 きれいなうどんですね〜
IMG_9410.JPG

IMG_9419.JPG 
 優しいコシとのどごしの女性らしさが感じられる釜揚げうどんです。おいしい!

 おすすめの「塩麹漬けのとり天」には、これまたおすすめの「カレー塩」をかけていただきます。
 IMG_9424.JPG
 ほくほくして柔らかくてこれは絶品です!!

 IMG_9427.JPG
 お惣菜で野菜も補給します。味ももちろんいいですよ〜おからサラダで食物繊維もとれました😊

 大変美味しく満足でした。ごちそうさまでした!

 帰り際、「コロナ対策でサービスができていないから…」次回割引券をいただきました。
 IMG_9431.JPG

 うどんはもちろん、お惣菜からサービスまで優しい心遣いが感じられるお店でした。



七福
IMG_9429.JPG

住 所 :三豊市三豊市詫間町松崎2780−92
電 話 :090-2823-7476
営業時間:午前11時〜午後2時まで(うどんがなくなり次第終了)
定休日 :水曜日、土曜日




posted by ほんまモンリポーター at 03:00| 香川 ☔| Comment(0) | 三豊うどん部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月19日

のんびりと心躍るものに囲まれる時間♪ 三豊市詫間町「風鈴」

さくらです

花、雑貨、カフェ・・・、
こんな空間があったら、いくらでもゆっくりできる〜♬

そんな素敵な雑貨&カフェのお店「風鈴 ふ〜りん」。

IMG_3567.JPG



「風鈴 ふ〜りん」
IMG_3566.JPG


お花・ハンドメイド雑貨・ワークショップができるお店です。

IMG_3549.JPG

IMG_3550.JPG


以前は、「店舗を持たない花屋」として、知る人ぞ知るお店でしたが、2019年5月1日に三豊市詫間町の見晴らしのいい場所にサロンをオープンされました!

IMG_3551.JPG

いろんなものが並びます!
これまでご縁のあったハンドメイド作家さんが手作りをしているものや、オーナーの渡邉さんが大切にされているものばかり!

IMG_3548.JPG

IMG_3532.JPG

IMG_3536.JPG
IMG_3537.JPG

IMG_3535.JPG

IMG_3534.JPG

IMG_3533.JPG

IMG_3547.JPG

ハンドメイドの作品が、たくさんの方に見てもらって、売れて行くのを応援するのも、とても嬉しいことなんだそうです!
雑貨を見ていると「この作家さんな〜、こうやって作ってるんで!」といろんなストーリーを話してくれます。
作家さんも、そして作品も、一つ一つが大事にされているのが、お店の中にあふれていました。


お花、雑貨に関する勉強もずっと続けられていて、いろいろな資格の終了証が並んでいます。
IMG_3556.JPG

・生花アレンジメント
・水引アレンジ
・フラワーキャンドル
・ハーバリウム

数年前まで、仕事に子育てに忙しくされていたオーナーの渡邉さん。
平日は仕事に追われ、週末は子どもの予定があったりと、思うように行ってみたいクラスに通うことができなかった時期があったそうです。なので、自分専用のサロンスペースができた今、出来るだけ「この時間に行きたい!」という希望に寄り添い、個人向けのワークショップなども受け付けてくれます。


生花のアレンジメントも、事前予約で受け付けてくれます。
IMG_3543.JPG


週末(金曜、土曜、日曜)は、週末カフェをオープンしておもてなししてくれます!
IMG_3557.JPG

ドリンク(300円〜350円)、スイーツ(350円)から選べます。
「一つ一つ作るから、少しお待たせするよ〜!」と声をかけてくれます。

IMG_3558.JPG

ゆっくり雑貨を見ながら待つから、全く気になりません!


雑貨に囲まれ、お花に囲まれ、いつまででも座っていられそうな・・・お店でした♪


風鈴 ふ〜りん

IMG_3552.JPG

住所:三豊市詫間町詫間2442−1
電話:090-2787-0761

カフェ&雑貨営業スケジュール
営業:金曜、土曜、日曜 午前10時〜午後7時

マルシェへの出店で週末がお休みになることもありますのでご確認ください。

平日には、ワークショップや雑貨相談など、またカフェ営業も受け付けてくれます。
事前にお問い合わせ&ご予約をお願いします。




posted by ほんまモンリポーター at 01:00| 香川 ☔| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月18日

今年のきゅうり加持は無参拝となりますが、受け付けています!


夏の一番暑いこの季節に、四国霊場70番札所『本山寺』で毎年行われているご祈祷「きゅうり加持」

DSC07205.JPG

古来から弘法大師が伝えたと言われている加持祈祷の行事です。
三豊市豊中町、四国霊場第70番札所本山寺では、このご祈祷を、毎年「土用の丑の日」に続けています。
毎年、「土用の丑の日」は変わりますが、今年は7月21日(火)です。

108032948_3455845327759210_1348438178267436422_n.jpg

 ◎過去のきゅうり加持に関する記事はこちら

ですが、今年は今後の新型コロナウイルス感染拡大を広めることがないように、事前に受け付けた分だけを本山寺でご祈祷してくれます。

107381133_3455845384425871_3260175505843105856_n.jpg

*郵送受付
*事前受付

本山寺の僧侶の皆様が、ご本尊の馬頭観音様へ加持祈祷してくれます。
また、きゅうりも、お寺の方でご用意してくださり、恵方へ埋めてくれます。

106930328_3455845351092541_9137154067559256859_n.jpg

お寺からのご案内にも「大切なことは、うつらない事、うつさない事により、大切な方を守ること」と書かれています。

今年の夏はいつもと違った夏になりそうですが、自分も周りも大切にするような、そんな夏を乗り越えていきましょう♪

IMG_4948.JPG
本当であれば、御祈祷いただき家の恵方に埋める「きゅうり」


===============================

四国霊場 第70番札所 本山寺

DSC07183.JPG

住所:三豊市豊中町本山甲1445
電話:0875-62-2007
公式HPはこちら
公式FBページはこちら


本山寺の過去の詳しい記事はこちら




posted by ほんまモンリポーター at 19:20| 香川 ☁| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月17日

草木染めに惚れ込んで…角田真理子さん

 こんにちは、ショウタロウです。

 草木染って聞かれたことはありますか?
 天然の植物を染料として使う昔ながらの染め物のことです。

 以前から三豊で草木染めの体験会などを開かれている山本町の

角田真理子さん

にお話を伺いました。
角田真理子さん.jpg
(角田真理子さん)

 角田さんが初めて草木染めに出会ったのは今から20年ほど前、国営まんのう公園のインタープリター(自然解説・体験のてほどきをしてくれる人)の研修を受けた時でした。


角田さん
「同じ緑に見える木や草から、いろんな色がでてくるのがとっても不思議で素敵で。いっぺんで虜になってしまいました!」


 それからほぼ独学で草木染を学び、さらに倉庫を改装して「あそ美工房」をオープン。
 以来、草木染めの驚きと喜びを共有したくて、何百人もの方に草木染体験を提供してきました。
IMG_9584.JPG
(あそ美工房)

角田さん「特に思い出深い植物が『コブナグサ(小鮒草)』です。コブナグサから出るとても味わいのある黄色を自分で出したくてほうぼう探し回りました」

IMG_9575.JPG
(コブナグサとコブナグサで染めた糸も使った八丈織)

角田さん
「でもなかなか見つからなかったんです。それでも探しに探し回って…そして、ある時ついに見つけたんです。なんと、そこは我が家の畑、しかもしばらく耕作していなかった畑の中にたくさん育っていたんです(笑)」

コブナグサで染めた物.jpg
(コブナグサで染めたショール。同じ草でも時期や部位などで違う色が出るそうです)

 草木染をはじめとして、自然解説や薬膳、野菜ソムリエプロとしての活動など自然の恵みをフルに活用して活動している角田さん。
 8月には藍の生の葉っぱを使った草木染教室を開催されるそうです。ご興味のある方はぜひお問い合わせしてみてください。

角田さんと藍.JPG(お庭で育てている藍と)


⬛藍の生葉染

葉月(8月) 1日(土)、2日(日)、10日(月)

午前の回:9時30分〜11時30分
午後の回:13時〜15時
体験料 1,500円+布代(ショール)1,500円〜

お問い合わせ・お申し込み
 あそ美工房「角田真理子」
  住所:香川県三豊市山本町河内1051-1
  電話:090-8280-6249
  Facebook:こちら

IMG_9586.JPG





posted by ほんまモンリポーター at 17:11| 香川 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする