2020年10月01日

酒蔵体験型ゲストハウス「三豊鶴」、詳しいお話を伺いました♪

さくらです

昨日のブログでご紹介していた、
酒蔵体験型ゲストハウス「三豊鶴TOJI」

 ◎お風呂体験の様子はこちら


おかぴと一緒に、「お酒になる体験」をしていたわけですが・・・、
最後の行程「貯蔵」段階を過ごすお部屋へ!


酒樽部屋&升部屋の部屋前の看板も杜氏さんがお休みになってます(^^)
IMG_3422.jpg

IMG_3423.jpg
「貯蔵」の行程となるお部屋での時間!
IMG_3367 (1).jpg

IMG_3369 (2).jpg


もう一つの小さいお部屋。
IMG_3383 (1).jpg

IMG_3386 (1).jpg

それまでにポカポカに発酵してお酒になりかかってますから、ここでゆっくり寝ると・・・、翌朝にはお酒になっているというわけなんです!!!


これは、これまでにないテーマパークみたいなゲストハウスです!!!



合同会社三豊鶴 北川智博さんにご案内いただきました♪

IMG_3468 (2).jpg


「酒蔵復活プロジェクト」として、2019年から地域の若手事業者5人が中心となり、建物の清掃などを重ねてきました。
2019年は、レストラン、イベント、ライブ、ギャラリーなどいろいろやりました。
 ◎三豊鶴復活プロジェクトをご紹介している過去の記事はこちらから


そして、「酒蔵から地域の魅力を醸造する」という当初からのテーマにあわせて、2020年秋から、ようやくゲストハウスを始めることができました。

元々、三豊鶴でお酒をつくっていた杜氏さんが住み込みで寝泊まりしていた部屋を改装しています。

IMG_3415.jpg

IMG_3357.jpg


そして、実際に酒米を蒸していた大釜を、お風呂にしています。
IMG_3360 (2).jpg

こんな風呂に入ったら、「自分たちが醸造される体験ができるんじゃないか!?」ということで、この釜でお風呂に入ってもらいいます。この大釜には、5人くらいは入れますので、わいわいみんなで入ることもできます。
ここで向き合いながら一緒にお風呂に入っていると、いろんな話が弾むんですよね!


「裸だと大吟醸に!
水着を着ていると吟醸に♪」
など、楽しい提案もしながら、水着着用もOKです。
IMG_3455 (1).jpg

一棟貸しの館内で、ご飯を食べたり、BBQを楽しんで、またお風呂入って・・・と、お風呂だけで2〜3時間は楽しんでもらえたらなと仕掛けています。

最大11名まで宿泊OK。
1グループ貸切となりますので、家族や友人とゆっくり楽しめます。



お風呂体験で、すっかり「日本酒」に近くなった私とおかぴの口から出てくる言葉は、「気持ちいい〜〜〜〜〜」、「出たくない〜〜〜!」の連発!
本当に、頭の中が空っぽになりました!!!
そして、体にゆっくりと水が浸透してきて、生まれ変わったような感じがありました。

IMG_3458 (2).jpg
緩みっぱなしのこのお顔❤

日本酒になる酒米になったつもりで、お酒造りのプロセスを楽しむなんて、ここでしかできないはず!
日本酒の元となる「酒米」になった気分で、チェックインしてみてください!

無料のWIFIもありますので、今、ワーケーションとしての滞在でも、良いアイディアが浮かんできそうです。
う〜ん、でもやっぱり仕事しないで、のんびりしたいかな〜♬


三豊鶴 TOJI

IMG_3345 (1).jpg

住所:三豊市詫間町詫間5444
電話:080−2976−4641

宿泊予約・詳細:https://toji.mitoyotsuru.com/

GOTOトラベル、うどん県泊まってかがわ割も利用できますので、今がねらい目〜




posted by ほんまモンリポーター at 21:00| 香川 ☁| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする