こんにちは、ひとみです🍀
雨が続きますね・・・
このまま梅雨に入っちゃうんじゃないかとドキドキ。
新型コロナウィルスの状況もなかなか改善されず、休日は一体どう過ごそうかなんて悩まれるご家庭も多いかもしれませんね。
そんなあなたに朗報な、お家で陶芸体験ができると聞いて早速行って見ると・・・・
やってきたのは、高瀬町上麻の・・・・
普通のお家??
出迎えてくれたのは 遠山さん
陶芸家さん??
なんだか楽しそうなものがたくさんある倉庫に案内してもらいました。
なんというか、陶芸家ぽくない??
お、ありました!!焼き物可愛い
って
ドーン
ドドーン
もともとこれが作りたくって焼き物を始めたんです。ってえ〜
こちらは、神楽で使用する面。
この面を作るためには、まずはその面の型を陶芸で作ります。
上の烏天狗のお面の型はなんと遠山さんが作られたもの
ここまで作るだけでも大変だとおもいますが、お面作りでいうとこの型作りは第1段階。
で、遠山さん。ここでお面作りは諦めたそうです笑
お面作りがきっかけとなって始めた陶芸ですが、
支援センターで陶芸教室をされたり、子供会で陶芸教室をされたりするようになったそう。
なるほど・・・といただいた名刺を見ると、陶芸家。じゃなくて宮司さん!?
なんだか、ハテナがいっぱいになってきた私。
遠山さんに話を聞くと、出るは出るは、楽しすぎる話。
そんな訳で、今回は陶芸体験!改め、まずは遠山さん自身のことを紹介します
遠山さんの肩書を並べると
お勤めもされながら、
麻部神社の宮司さんもしながら
なんとほんまもんラジオでも取材させていただいたことのある、ゲストハウス ログハウス翡翠オーナーさんでもあり、
そして、焼き物体験のおじさん!?
若い時から遊びが大好き、ジェットの、車にその他諸々、楽しそうなものは自分で作っちゃう
遠山さんの行動の始まりは、楽しそう!!そして楽しませたい!!
もともと子供好きだった遠山さんですが、自分の子供ができると、『楽しい』の元は子共が中心に
ブランコが好きだからお家にブランコを作り
兄ちゃんがピザが好きだからピザ釜を作り(ゲストハウス翡翠で体験できますよ♪)
今は、作っている焼き芋焼き機は娘さんが焼き芋が好きだから
そんな遠山さんからでた名言は
親バカは親しかできない
本気で向き合って本気で楽しんでいる、
本気で父さんをしている、熱い姿が素敵でした
そして、それが自分の生業にも繋がっていて、そんな背中を子共たちは見て大きくなっていくんでしょうね。
「すごいのは、こんな風に自分を自由にさせてくれる、奥さんの方なんですよ。」
と笑いながらおしゃっていた遠山さん。なんでも奥さんと話して、2人3脚でどうするのが子供にとっていいのか向き合って進んでいっているそう。
家族が中心に楽しいことが広がっていく暮らし。
暮らしや家族のあり方が見直されている今
三豊市の里山で本気でお父さんをされている遠山さんのお話はとても印象的でした。
次回は、ちゃんと、陶芸体験のご紹介です♪