FM香川で放送中の「THE MAYOR 〜machiに恋する120秒〜」
(毎週月〜木曜 7:54 〜 7:58)
※HPはこちら
放送から1週間以内ならスマホやPCで使える「radiko」で聴くことができます
17市町のトップが週替りで登場し、誰よりも地元を愛しているリーダーだからこその「わが町の魅力」を語ります!
ー 今日のテーマ「恋する味」はなんですか?
山下市長「地域おこし協力隊に来ていただいていた石井優香さんのカフェ『季(とき)』です。正直に言っておきますと、実はまだ行ったことがないんです。でも、行けばきっと恋するだろうと思っています」
ー まさに「恋している」状態ですね、まだ実っていない感じの(笑)
山下市長「そうですね、恥ずかしいっ(笑)」
山下市長「石井さんは、元パティシエで横浜から来ていただいたんですが、三豊市財田町を中心に僕らでも感心するぐらい地元の人と仲良くなって、地元のことを研究して、この春にカフェをオープンさせたんです」
− 地域おこし協力隊の方の場合は任期後のことについて伝えるチャンスもなかったりするのですが、石井さんの場合はプロの目線で三豊にお店を出すという成果につながったんですね。
山下市長「彼女の意欲はすごいものがあって、三豊にずっと住み続けていたいと思われたことが第一に嬉しいですし、お店をやって頑張っていきたいと思っていただいたこと、そして地元の人達がものすごく応援してくれていることがすごいんですよ」
(石井優香さん)
山下市長「例えば彼女がお店をしようと思っていた時に、地元の人達からは『当然財田でやるんでしょ』と言われたそうですし、プレオープンのときから地元の人が押しかけたそうです。僕も地元の人から『まだ言ってないのか』と言われました(笑)」
− 地域の方と手を携えて新たなものを生みだしていく、まさに若い力のなせる技ですね。
山下市長「三豊というのは、若い人たちがいろんなチャレンジをしてくれる、それは僕たちが仕掛けているわけではないんですが、そういう場所ですね。なんというかうまく反応しあっているというかそういう傾向が見られます。石井さんの熱い思いが持続できたのもそういう仲間がいたからではないかと思っています」
− なるほど、そういう仲間、地域の人たちと実現していった場所なんですね。
山下市長「そうですね。元パティシエさんですから、スイーツも楽しみにしてるんですけど」
− ちなみに市長は甘いものは?
山下市長「残念ながら…大好きなんです(笑)」
− (笑)スイーツ大好きな山下市長としては、本当に楽しみな場所ですね。
(賞味期限5分の「スフレ」)
山下市長「そうですね、石井さんはいつもニコニコ、生き生きしているんですよ。そういう姿や地元の人たちと話をしているところも見てみたいですね」
市長の「恋する味」は、三豊市財田町の「季(とき)」のまさに「これから恋する味」でした。
三豊に魅力を感じて地域おこし協力隊として来られた元パティシエ石井優香さんが地域の魅力と人との関係力で創り出す味、ぜひ味わいにお出かけください!