こんにちは、ショウタロウです。
今年も青い睡蓮の花が咲く季節がやってきました!
⬛青い睡蓮
青い色をした睡蓮は、フランスの印象派の画家クロード・モネが、自分の庭でその花を咲かせたいと願って温室を建ててまで栽培にチャレンジしました。しかし、熱帯性のこの花をフランスで咲かせることは結局できなかったというエピソードが残っています。
三豊市の宝山湖にある「財田里山ビオトープ」ではその青い睡蓮が見られますよ。
取材したのは8月5日でしたが、ほとんどの株でいくつもの青い睡蓮が咲いていました😊
やはりこの色あいが美しいですね〜
この青い睡蓮は、見頃が長いのも嬉しいです。例年なら10月頃まで見られるそうです。
ただ、時間にはちょっと注意が必要です。あまり朝早かったり、夕方遅かったりすると花が開いていません。朝9時ぐらいから夕方4時ぐらいまでがよいそうですよ。
昨年(2020年)にはこのビオトープの青い睡蓮の世話などをされている図子忠義さんにお話も伺っていますので、ぜひ記事もご覧ください(記事はこちら)
ちなみに、昨年はテレビで紹介された翌日からかなりの混雑とアクセス道路の渋滞が発生しました。
ビオトープ近くには駐車場がありますが、混んでいるようでしたら、宝山湖入り口の広い駐車場をご利用なさってください。
夏の青空も映える三豊市財田の青い睡蓮、ぜひご覧になってみてください!
⬛財田里山ビオトープ
場所:香川県三豊市財田町財田上2551
駐車場:ビオトープ周辺に3箇所10数台停められます
(記事の最後に地図があります)。
混雑時は宝山湖駐車場をご利用ください
(青い睡蓮までは約900mです)。
混雑時はちょっと離れますが、宝山湖駐車場をご利用ください。
ありがとうございました!