三豊の夏にぴったりの限定スィーツ第2段は 天然氷 日香 にちか のかき氷🍧
※今回の記事は以前取材させていただいた情報を修正加筆したものになっています。
みなさんは、「天然氷」について聞いたことがありますか?
山を整備し、美しく水質の良い天然水を自然の寒さで凍らせる。
ほとんどの作業を手作業で行い、手間暇かけて生産している氷です。
その過酷さから、現在、天然氷を製造しているのは全国で5カ所のみ!
そんな貴重な天然の氷をつかったかき氷を、なんと



香川県で食べられちゃうのが
豊中町にある「暮らしの森」
天然氷 日香 にちか
栃木県日光市の四代目徳次郎から天然の氷を取り寄せています。
毎年5月から9月まで、暮らしの森内に季節限定でオープンするかき氷屋さん。
まさに、夏しか食べられない、ここでしか食べられないスィーツです



「にちか」の由来は、日光の「日」と、香川の「香」を組み合わせたもの。
暮らしの森入口には、にちかの暖簾がかかっています

ロゴにも「日」と「香」が含まれているんですよ〜
店内一番奥のお会計ブースで、オーダーします。
メニューはこちら

今回は、黄金(こがね)を注文しました

黄金(こがね)は、店主の島崎さんが5種類の砂糖をブレンドした特製シロップ。黄金色に輝いています



お待たせしました。完成したかき氷がこちら












フォトスポットも用意してくれてます!

このかき氷、すごいのが、手で触っても溶けないこと

え、普通、氷を手で触ったらすぐ溶けちゃいますよね…?なんで…?
そう、これが、天然氷のすごいところ。
ぜひ氷の部分だけを食べてみてください。氷だけでも美味しいんです。
絶品氷×絶品シロップ=絶品すぎるかき氷。もうわかりますね。
あなたのかき氷の概念が変わること間違いなし

天然氷にちかは、9月末までの期間限定営業となります。
ぜひinstagramで最新情報をチェックしてくださいね✨
この夏絶対訪れたいスポットです

暮らしの森 天然氷にちか
住 所 :香川県三豊市豊中町本山853−6
電話番号:0875-23-6711
営業時間:11:00〜16:00
定休日 :月曜日
天然氷にちかinstagram: https://www.instagram.com/tennen_go_ri_nichica
暮らしの森instagram: https://www.instagram.com/kurashi_no_mori