2021年09月30日

THE MAYOR ~machiに恋する120秒~ 「恋するモノ♪」ドローン定期航路

FM香川で放送中の「THE MAYOR 〜machiに恋する120秒〜」
(毎週月〜木曜 7:54 〜 7:58)
※HPはこちら

17市町のトップが週替りで登場し、誰よりも地元を愛しているリーダーだからこその「わが町の魅力」を語ります!

IMG_0423.jpg


ー 私たち、普段ニュースを見ていても、三豊市から発信される様々な話題に、そして、新しいものに取り組む話題に驚くことがあります。これはたぶんその代表的なものだと思うんですけれども、「ドローンを使った定期便」!?ご紹介ください。


山下市長「『かもめや』さん、高松のベンチャー企業さんなんですけれども、ドローンを中心にやってらっしゃいます。小野社長は三豊市出身です。」

⬛世界初!ドローンを使った定期航路開設:かもめや

210817_hot.png
8月に行われた開通式の様子(画像:三豊市役所)


山下市長「詫間町の粟島への定期航路、これは世界初らしいですね。ドローンを使った、初めての定期航路を開設していただきまして、島の方が午前中にこれとこれとこれを欲しい、とコンビニに注文すると、午後にはドローンに乗って、空から品物がやってくるという。」

ー すごーい!

山下市長「島の人は、すごく面白がってくれています(笑)」


ー なるほど!様々な業界から、すごく熱い視線が送られてますよね?

山下市長「そうですね。やっぱりドローンの活用というのは、ものすごく注目されていて、いろんなトライがされていて。今回のドローンの定期航路というのは、ただモノを運ぶ物流面だけじゃなくて、遠隔移動にも使えますし、たとえば保険会社さんですと、ドローンの運用上の保険、本当に未知数なんですよね。ドローンは最終的には空飛ぶ車みたいなところまで発展形があるので、将来的な展開の在り方がいろいろあるんです。いろんな業種、いろんな企業さんが注目されている、というのは確かです。」


210830_hot.jpg
須田港を出発するドローンの様子(画像:三豊市役所)


山下市長「粟島は、昨年度の国交省と一緒にやった、スマートアイランド構想の延長で、グリーンスローモビリティも、現在も走っていますし、島民の方が、慣れていく、というか活用の仕方を自分たちでアイデア出しながら我々に言ってくださるわけですよ。こうしたほうがいいんじゃないか、ああしたほうがいいんじゃないか、と。」


IMG_9715.JPG
粟島で利用されているグリーンスローモビリティ


山下市長「だから今回のドローンの定期航路も、最初は小野社長もおっしゃってましたが、まあ飛ばすだけなんですけども。その中で絶対いろんなニーズが出てくるだろう、と。そこにうまく臨機応変にやっていけば、本当に実用なドローンの運用というものができるなと。本当に必要なものを必要な形に変えて、やっていく、というのがそういう意味では島の人たちにはすごくありがたいと思っている」

ー 大きな課題を様々背負う、島暮らしというところに、光明が差したという感じですよね。

山下市長「そうですね、本当にとっかかりはできたと思うんですよ。やっぱり、島、離島という扱いになると、高齢化であるとか、人口減少…三豊市全体で見てもそうなんですが、その更に先駆的な、先行しているのが島なので、ここの課題を解決できる、としたら三豊市全体の課題解決にもつながるんじゃないのかなというのがあって、生かしていきたいと思っています。」

IMG_0417.JPG

ー THE MAYOR、今週は三豊市長、山下昭史市長にお話しを伺いました。ありがとうございました!

山下市長「ありがとうございました。」


IMG_0424.JPG
(山下市長(右)と、お話を伺ったFM香川・市川パーソナリティ)



★三豊市粟島スマートアイランド推進事業について(三豊市ホームページ

★ドローン物流定期航路が開通 (三豊市ホームページ

★関連記事
posted by ほんまモンリポーター at 21:32| 香川 ☁| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月29日

THE MAYOR ~machiに恋する120秒~ 「恋するプロジェクト♪」夜間中学

FM香川で放送中の「THE MAYOR 〜machiに恋する120秒〜」
(毎週月〜木曜 7:54 〜 7:58)
※HPはこちら

17市町のトップが週替りで登場し、誰よりも地元を愛しているリーダーだからこその「わが町の魅力」を語ります!

243042831_185844943664235_2768214100566039802_n.jpg

ー 今回は、「恋するプロジェクト」です。

山下市長「いよいよ来月から生徒を募集します、夜間中学ですね。」

⬛夜間中学:「だれ一人置き去りにしない、生徒が主役の多様性を尊重する学校」


ー ずいぶんニュースでも拝見したんですけれども、改めて、三豊で夜間中学ができるということは、どういうことなんでしょうか。

山下市長「夜間中学そのものの在り方というのは、文部科学省とかが全国(各県に)一校はつくりましょう、という方針があったんですけども。第一は、戦中戦後の混乱期に義務教育を終えられなかった方というのが、香川県だと800人近くいらっしゃって、三豊市だと46人いらっしゃるんですよ。やっぱり教育というのは、平等であるべきだし、そういった方々がケースによっては、履歴書に卒業中学を書けなかった、というだけで、雇われないとか。いわゆる貧困の連鎖というのが続いていて、そういうものを断ち切るんだ、それには教育しかない、教育が必要なんだ、というところからスタートしているんです。」


210521_hot.jpg
7月に開催された、公立中学校夜間学級の在り方を検討する2回目の検討委員会の様子
(画像:三豊市ホームページ)


山下市長「なぜ三豊か、ってよく言われるんですが、三豊もそうだよね、と思うわけです。条件としては、別に、どれがどこの自治体であろうとも、そういう方々はいらっしゃって、学びたいと思う人は必ずいて、そういうものに応える、というのが行政の役割なんじゃないのかな、と思って始めたんですね。」


5168595_m.jpg

山下市長「現在はまず、三豊市立高瀬中学校の中に、併設するという形で、大学でいうと二部制みたいなもんです。そこに、学級を作って、いろんな方、学びたいと思う方、当然外国人の方も三豊市には1000人くらい外国人がいらっしゃいますので、日本語を学ぶというよりも、日本を学んでいただいて、できるだけ長くいてほしい。で、コミュニティの中の一員ですから、コミュニケーションを取りやすくしてもらうとか。そういうことにも役立てたいなと思っています。」


1.JPG
(過去行われた国際交流会の様子)

山下市長「これ全国初、ということなんですけれども、僕もちょっと意外だったんですけれど、学齢期、今現在中学生だけども、何かの理由で学校にいけない子とか、どうしても朝起きれない子、今の学校になじめない子たちが、夜の授業だったら受けられるかもしれない、という、学齢期の子供達も学べますよ、ということでやろうと思っています。学びたいと思っている方には全員、門徒を開きたいと思っています。」


243213104_637583247226063_3268957068065958062_n.jpg

ー 本日の「恋するプロジェクト」は、まもなく募集が始まります、三豊夜間中学でした。ありがとうございました!


★夜間中学の生徒募集は10月から年末にかけて行います。

夜間中学の開校に向けて(三豊市ホームページ)
posted by ほんまモンリポーター at 17:49| 香川 ☁| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月28日

THE MAYOR ~machiに恋する120秒~ 「恋する場所♪」薬用作物の咲く花畑

FM香川で放送中の「THE MAYOR 〜machiに恋する120秒〜」
(毎週月〜木曜 7:54 〜 7:58)
※HPはこちら

17市町のトップが週替りで登場し、誰よりも地元を愛しているリーダーだからこその「わが町の魅力」を語ります!


242976377_1297480384043247_3507192431283082339_n.jpg


⬛新しい農業の取り組み:薬用作物の栽培


山下市長「薬用作物というと、あまりピンと来ないかもしれませんが、みなさんが飲んでいる漢方薬の原料になるものです。これを作ろうということで、取り組んでいます。三豊の、薬用作物栽培研究会、というものが立ち上がっていまして、そこに参加していただいているのが34農家さん。だいたい、2ヘクタールくらいになっています。少しずつですけれども広がってきていまして、今年は本当に素晴らしい出来の年なんです!」

−と、言いますと?

山下市長「やはり、薬用作物ってみなさん栽培したことないと思います。水のやり方、雑草の対処の仕方などが普通の農作物とは違うので、まあ正直なところ、何年かはうまくできなくて、苦労しました。今年になって、いろんな方のご協力を得られて、すごく、良い出来なんです。

242913326_397162605330799_3401898216909319297_n.jpg


−薬用作物と言われるものも、ものすごくたくさん種類があると思いますが、三豊で主に取り組まれている作物は何ですか?


山下市長「胃腸薬などによく使われる、『ミシマサイコ』というものがありまして、これが今中心になっています。『トウキ』はどちらかというと、血圧系なんかに効く薬の中に入ったりしています。それと『キジツ』ですね。『キジツ』も滋養系です。3種類くらいを主に今やっています。」

山下市長「今、『ミシマサイコ』は花が咲いている時期です。黄色いカスミソウのようなイメージ、というとわかりやすいかと思います。」


IMG_0728.JPG

−かわいらしい花ですね!

山下市長「そうなんですよ。うっすらと畑一面を黄色に染めるんです。」

IMG_0721.JPG

山下市長「『トウキ』というのは、すごく香りがあるんです。『トウキ』の畑に行くと、本当に、漢方薬の匂いの中にいるような感じ。「漢方薬の匂いだ!」という感じです。」

−畑の段階で!?

山下市長「すごい香りでますよ!」

−行くだけで癒されそうですね!

山下市長「そうなんですよ!今まで本当に、7年やってきましたが、1年目、2年目などは本当に悲惨な結果になっていて。心が折れそうになったんですけれども。本当に、恋する、という意味では、あの畑に行くと、涙出そうなくらい「うわー、これよ、これ」と思います。」

243113872_1031212037613237_1077974557131099327_n.jpg

−本当に恋する場所ですね!

山下市長「そうなんです。」

−今回の山下市長の恋する場所は、薬用作物の咲く花畑、ということですね!ありがとうございました!



広報みとよ6月号でも薬用作物について取り上げました。

★関連記事 薬用作物を三豊の特産に! (2021年8月24日)


posted by ほんまモンリポーター at 20:11| 香川 ☁| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月27日

THE MAYOR ~machiに恋する120秒~ 「恋する味♪」三豊オリーブ

FM香川で放送中の「THE MAYOR 〜machiに恋する120秒〜」
(毎週月〜木曜 7:54 〜 7:58)
※HPはこちら

17市町のトップが週替りで登場し、誰よりも地元を愛しているリーダーだからこその「わが町の魅力」を語ります!

 三豊市の山下市長、今年6月以来の4回目のご出演です。

242821912_259544212723112_2051537069984174842_n.jpg


− 月曜日のテーマは、最近の市長の気になる味、「恋する味♪」を伺っていきたいと思います。

山下市長「三豊オリーブ、というのがありまして。国際オリーブコンテストの金賞を取ったんですね。世界中から様々なオリーブオイルが180近く集まってきて、その中で、日本の中ではトップだったんです。また、世界の中でも金賞ということは、世界一と言って良いと思います。」

⬛国際オリーブコンテスト金賞、日本一の称号を手に入れた「三豊オリーブ」

Best-by-COUNTRIES-and-FLAVORED-1024x689 (1).jpg
(画像提供:三豊オリーブ)

fe5401e47c3ae7d15d25039c7136debe.jpg
(画像提供:三豊オリーブ)


− イタリア、スペインなどの、まさに世界に冠たるエクストラバージンオリーブオイルと肩を並べる、というか。ともにトップに輝く、ということですもんね。

山下市長「三豊市は、本当にオリーブの栽培が盛んです。海沿い側のひとつの産地としては三豊オリーブさんがありますし、山側にもオリーブの産地ができつつあります。そういった中で、小豆島に追い付け追い越せみたいな形で、農家さんが皆様本当に頑張っていただき、成果を出していただけたというのは本当にありがたいです。ふるさと納税の返礼品になっているのですが、味が良いと高評価をいただいており、これは期待できるなと思っています。」


DSC__25.jpg
(画像提供:三豊オリーブ)


ふるさと納税寄付窓口はこちら

楽天ふるさと納税

さとふる

ふるさとチョイス



− 市長自身は、エクストラバージンオリーブオイルをどのように召し上がるのがお好きですか?

山下市長「サラダが一番いいですかね。あとは、パンにつけたり。それだけで十分良いんです。」

DSC07947.jpg
(画像提供:三豊オリーブ)


− 三豊から、香川を代表するオリーブの日本一になったというのは、この先がすごく楽しみですね!

山下市長「楽しみですね!どうしても、やはり小豆島がオリーブ日本一という感じがありますけれども、いい先輩がいると、後から続く栽培農家さんもすごくスキルが上がっていきます。相乗効果で、香川県全体でオリーブのイメージができるとすごくいいと思います。」

DSC07937.jpg
(画像提供:三豊オリーブ)


市長の「恋する味」は、三豊市仁尾町の「三豊オリーブ株式会社」がつくるエクストラバージンオリーブオイルでした!
もうすぐオリーブの収穫が始まる季節となります。今年の商品も楽しみですね!




🚩三豊オリーブ株式会社のホームページはこちら

🚩関連記事


posted by ほんまモンリポーター at 13:30| 香川 ☁| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月25日

愛情を贈る・・・♪なかよしライブラリーの「木のおもちゃ」

9/24(金)の
週刊みとよほんまモンRadio!

株式会社なかよしライブラリーより
濱田知行さんがスタジオに来てくださいました

20210924_140251823.jpg

高知県香美市に本社を置くなかよしライブラリーは、
国産の木材を使った、木のおもちゃや子ども家具を製造・販売している会社

近年では保育園や商業施設のキッズルームの遊具などにも多数使われているそうです。

その「木のおもちゃ工場」が、
三豊市財田町、旧財田上小学校にあるのですが・・・

―なぜ、三豊市に?

(濱田さん)「ありがたいことに多くのお客様にご依頼いただき、生産が追い付かない状況になり、新しい工場候補地を検討していた時に、小学校の閉校についてお聞きしました。
ホールのようなお部屋があったり、小学校としては珍しく、平屋建てであったり、という環境が工場として使う際便利で、立地もよく、お借りすることになりました。
三豊工場では5年前からおもちゃを製造していますが、
出産祝いや、お誕生日のお祝いに木のおもちゃをたくさんの方に選んでいただいています

素敵なご縁があって、三豊に来てくださったんですね

そして今回は、スタジオに木のおもちゃ持ってきていただきました


ころころ動物
20210924_141449961.jpg
木でできた動物さんや星形がレールをころころくだっていくというおもちゃ
赤ちゃんが目で追いやすいようにナチュラルな音や動きで五感を刺激できるように、転がる時のスピードや、音、細かく調整して作られているそうです!

20210924_140447949.jpg
童心にかえるこけ枝さん。


動物積み木
20210924_140016734.jpg
箱の中には、こちらも木製の動物さん18種類が。


20210924_140747737.jpg
箱は樺の木でできています。
手を入れたり、中を覗き込まないと動物さんが見えにくい作りになっているのですが、これは子どもたちの
「どんな動物が出てくるかな?」というわくわくを大切にするため!

ころころ動物もそうですが、
赤ちゃんの成長過程に合わせた工夫、子どもたちへの想いが随所にちりばめられています!!

20210924_140853935.jpg
オオカミさん(左)とワニさん。これはだれかな?ってお話も楽しめそう

登場する動物たちは
ケヤキやブナなど6種類ほどの木で作られています
産地も北海道、岐阜、高知、と様々。

これにも理由があって・・・

小さなお子さんに安心・安全なおもちゃを届けたい、
という想いで、動物たちはすべて着色をせず、木の自然の色のままなんです!
そこで、色柄や木目を使って動物たちの毛並みなどを表現しているんですね。

20210924_141051434.jpg
色や模様、全然違います!

そんなこだわりの詰まった木のおもちゃたち。
「皇室ご愛用こだわり銘品図録」にも掲載されたことがあるそう!

当時は小学生だった濱田さんも、大人になって改めて、とても嬉しく誇らしい気持ち、と語っていただきました

さらに実は今、三豊市のふるさと納税でも人気の返礼品として注目されているんです♪

注文をいただいてから、職人さんが丁寧にひとつひとつ手作りしているので
ひと月半ほどお待ちいただくそうなんですが・・・
お名前入れなどもお願いできるので、お誕生のお祝いのような
特別な贈り物にぴったりのアイテムですね。

また11月初旬までにご注文いただければ、クリスマスに間に合うそうですよ。

贈り物にも素晴らしいけど、
自分のためにもほしい!と筒井さんも感激の様子
実際におもちゃを購入された方からもそんな声をいただいているようで・・・

おもちゃは普通だと、子どもたちが大きくなると遊ばなくなって、しまいこまれてしまうかもしれません。
ですがこのおもちゃたちは、記念として飾っておいたり、お孫さんの代まで残しておきたい、と大切に保管されている方が多いのだそうです♪

なかよしライブラリーの皆さんのこだわり・木のおもちゃへの愛情が、きっと使っていただく方にも伝わっているからですね!


ふるさと納税をご利用の場合は、先日の週刊みとよほんまモンRadio!でもご紹介した
のいずれかで、

直接ご購入の場合はホームページからご覧ください!
今日ご紹介いただいたおもちゃ以外にもたくさんのラインナップがありますので、ぜひチェックしてみてくださいね

1632555775345.jpg

濱田さん、素敵なお話ありがとうございました。
次回の週刊みとよほんまモンRadio!もお楽しみに。


株式会社なかよしライブラリー
木のおもちゃ工場
住所    :三豊市財田町財田上726
電話    :0875-24-9522
ホームページ:https://wooden-toy.net/


■□■□■□■□■□■□■□■□
週刊みとよ ほんまモンRadio!
エフエム香川 78.6MHzにて
毎月第1、2、4金曜日
14:00〜
(Weekend shuttle 内)
※スマホとPCで使えるアプリradikoで、無料会員の方でも放送から1週間はお聴きいただけます
■□■□■□■□■□■□■□■□

posted by ほんまモンリポーター at 20:00| 香川 ☀| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする