2011年10月01日

明日はいよいよ秋祭り!

image/2011-10-01T19:27:43-1.JPG

はじめまして!

週間みとよ ほんまモン Radio!ナビゲーターのアヤミです。

ななこちゃんと一緒に三豊市のほんまモンをご紹介します。

どうぞよろしくお願いします!


私は、生まれも育ちも詫間町!地元には紫雲出山があります。
方言もまぜつつがんばりまっせぇにこにこ


花とうらしまの里 詫間町ぴかぴか(新しい)

風光明媚な荘内半島の中央にそびえる紫雲出山

絵にも描けない美しさ〜八分音符

そこで先日、某牛丼屋さんでテイクアウトして紫雲出山で食べてきました!!(^ω^)きれいな風景においしいご飯!何て贅沢なのかしら(笑)
そんなことをたまにしています。


突然ですが、詫間にはなんと!

浦島太郎さんがおるんですよ。すごいでしょ顔1(うれしいカオ)

昔、夢と書かれた貝の根付けを浦島太郎さんから頂いたことがあります。夢を大切に…ということなんでしょうか。
キラキラしてきれいでした顔1(うれしいカオ)



実は、そんな素敵な荘内半島の秋祭りがもう始まっているんです。

明日10/2(日)
三豊市秋祭りのトップを飾るのは、三豊市詫間町大浜にある船越八幡神社です。

実は昨日からお祭りが始まっています。

大浜小学校の前の道を挟んで向かい側にありますよ。

時間帯なのですが、
獅子舞が華麗に舞うのは13時からです。

祭は朝10時から始まっています。
子ども巫女の舞や神輿、子ども神輿も見れちゃいますきらきら

今年の獅子舞は
大浜、名部戸、積、家の浦(仁尾)の4組が同時に踊ります!すごい迫力ですよ!


八幡さんは地元やけど、高校卒業してからは参加できていなかったので楽しみです顔1(うれしいカオ)

ななこちゃんと一緒に明日参加してきます。


是非一緒に祭を楽しみましょうね!


昨日、宵々宮祭 船越八幡神社奉納コンサートが開催されました。

そちらの感想はななこちゃんがblogにアップしてくれます。
楽しみにしていてくださいね八分音符


明日の放送もお聞きのがしなく!

FM香川では毎週日曜am9:30からです(^^)

以上 アヤミでしたにこにこ


posted by ほんまモンリポーター at 17:31| Comment(2) | 伝統文化 & お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も西の人間なのに行ったことないです!
明日晴れるといいですね☆
Posted by かまたまこ at 2011年10月01日 23:49
かまたまこさん ご訪問ありがとうございます(^^)当日は雨が降らなくてよかったです。でもちょっと熱い日でした。獅子舞などを近くでみるのは大分久しぶりだったので楽しかったです(*^^*)


Posted by あやみ at 2011年10月03日 02:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]