2011年10月09日

吉津夫婦獅子舞



みなさん、こーんにーちはー。
どんな三連休を過ごしていますか?
今日は天気がいいので、布団を干しました晴れ
ななこです*


三豊市三野町吉津の弁天さんに行ってきました。
各地区の獅子舞が見られるということ。
吉津には、古くから伝わる獅子舞がいくつも残されています。


え?!こんな場所にあるの!?
なんと弁天さんは、池にぽつりと浮かんでいるのです。

CIMG2203.JPG

吉津夫婦獅子舞といえば
県指定無形民俗文化財にもなっている伝統ある獅子舞ですよね。

普段は2頭の夫婦獅子だということですが
本日は場所の関係で一頭だけの乱舞でしたよ。

10月23日(日)の浪打八幡神社の例大祭では
2頭獅子の吉津夫婦獅子舞北村組・大原組・津ノ前組の乱舞が見られます目

CIMG2211.JPG

太鼓打ちの子供たちは
腕や足を存分に使って、のびのびと叩いていました。

獅子の頭についている鈴のシャンシャンという音が
太鼓の音に乗せられて、聴いていて気持ちよかったです。

やっぱり獅子舞っていいですねわーい(嬉しい顔)

いろいろな地区で、それぞれの獅子舞が受け継がれていて
多くの人たちが獅子舞を愛し、大切にしていることが伝わってきました。

これからもこの伝統を守っていきたいです。




CIMG2214.JPG

三豊市内の稲たち。そろそろ稲刈りシーズンですねっ。
稲刈り機の音もあちらこちらから聞こえてきます。
稲穂が垂れてきて、とっても重たそうです。
今年もたくさん実ってくれたかな?新米が楽しみです。


お米食べたい…。ななこでした。

posted by ほんまモンリポーター at 16:02| Comment(2) | 伝統文化 & お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が住んでいるのは三豊市ではありませんが
このラジオを聴いていると三豊市っていい所なんだなぁって感じて、三豊市にとても興味が沸いて来ました。
ななこさんの温かく馴染みやすい声も聴いててホッとします。
これからも楽しみにしていますので、三豊市のいいところを教えてくださいね。
私も早く新米を食べたいです。
Posted by ひろろ at 2011年10月09日 22:52
TO ひろろさん

コメントありがとうございます。
三豊市は、本当にいいところです!!
これからもっと、その良さを伝えていけるように
頑張りますので、応援よろしくお願いします♪

まだまだ未熟で、OAされる度にショックを受けてますが、
みなさんの声援を受けて精進してまいります。
ありがとうございます。
Posted by ななこ at 2011年10月10日 04:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]