2011年10月24日

朝獲れ朝市に行ってきました!!

いやぁ、日曜日の朝に5時起きは久しぶりだわ(^^)
こんばんはかわいいアヤミです。
朝の5時起きで準備して…
どこに行ったかって??

仁尾に行ってきたのですよ右斜め上

23日(日)は朝獲れ朝市の秋 開催第一回目でした。

画像はななこが23日付のブログにアップしていまするんるん
ピチピチの新鮮さが伝わってくる写真がいっぱい!!是非ご覧くださいね。

さて、私は朝からハイテンショングッド(上向き矢印)

なんでかって?!
暗い道路を朝走ることがあまりなかったもので新鮮やったんですよグッド(上向き矢印)
しかも今日は日曜日。
いつもなら寝よる時間帯ですわ(笑)

ななこを連れて仁尾に到着exclamation

AM7:00
え〜と。仁尾町漁業協同組合はと…
ってもう人がようけおるし!!

朝獲れ朝市の開催場所は想像していたよりも小さめの会場でした…

なのに会場には溢れんばかりの人が!!

目を疑う光景でしたがく〜(落胆した顔)

昨日雨ふっじょったし…と思った私が間違っておりましたたらーっ(汗)
皆さんほんまに朝獲れ朝市を楽しみに来られていたのですね。

今か今かと待っているお客さんにちょっと声を掛けさせていただきましたexclamation×2

初めにお話を聞くことができたのは、お住まいがレオマワールドの付近だと話される女性。
今回初めて来られたそうですグッド(上向き矢印)
新聞で情報を知ったとのことで、お魚が新鮮だと聞いてやってきたとルンルン気分るんるん
セリ市は見たことがないのでものすごく楽しみです!!
と目が輝いていましたぴかぴか(新しい)


なんと!?遥々高知県土佐清水市から来られた男性の方々もいらっしゃいましたよ。
今回初とのことで、知人から噂を聞きつけネットで調べてこられたそうです。
トロ箱市もセリ市もどっちもやってみたいですと真剣な眼差しでした。


そして、今年春に1回来て今回が2回目だという丸亀市の男性。
他の市場とは違い、あこうやイシダイがあるから、違った魅力がある!!
と語ってくれました。


実際、お魚を準備してくれている漁協の方にもお話が聞けましたよ。

毎回魚を提供してるが今回もええ人気や!魚が足らんくらいや。
ちなみにあさりがおいしいんだと語ってくれたおじさん。


AM7:30
ついに始まりました!!

正直こんなに一瞬で魚を見て買う…バーゲンよりもすごい!!
なんて心の中で思っている間にもう魚ないやん!!あせあせ(飛び散る汗)

って、下見たらタコさんがはいよるしダッシュ(走り出すさま)新鮮だからこそある風景ですね。*ななこの記事に写真がありますよ


トロ箱市が終わると今度はセリ市!!

参加される方もいれば、見学者も多数!!それだけ人気なのですねぴかぴか(新しい)

セリ人の方の掛け声が会場に響き渡るとザワザワしだしました。
お客さんの中からどんどん声が飛んできました。これって勇気がいるなぁと思いながら私も取材しつつ見学。

面白い!!

お、セリ落とした人発見。

ちょっとお話を聞いてみました。

今回セリは2回目だという丸亀市の男性。
『生きとるから新鮮なんがわかっとる、なんにでもできるんよ!アジのたたきにする。今から自分で料理してビール飲んで昼寝するんや』と嬉しそうにセリ落とされた魚を見せてくれました。
良い日曜日ですね。というと『最高じゃわるんるん』とものすごい笑顔のおじ様でした。自分で三枚におろせると張り切っていましたよわーい(嬉しい顔)



そして、地元仁尾町女性、観音寺の女性お二方にお話を聞きました。
姉妹ということで、いつも仲良く来られているそうです。初めてセリをしたと、妹さんは大きなあさりを見せてくれました。
『イキイキでおおきなやろ!!』と嬉しそう!
お姉さんは大きなまながつおをGETされていましたよ。


漁協の女性方も朝から準備に、会場ではお会計にと、とっても忙しそうでしたがお話を聞かせてくださいました。

『やっぱりワタリガニがよう売れるけど、みんな好き好き買うてかえる』とのことです。
あこうは煮つけにしたらうまいと調理法もきけちゃいました。

やっぱり、料理するものとしては調理方法も気になりますよね!

というか、まずこの大きな魚どうやって家でさばいたらえんな??と心配なあなたのために…

実は仁尾の朝獲れ朝市では現役漁師さんが目の前でさばいてくれるんです!!
丁寧に教えてくれるんですよぴかぴか(新しい)

他じゃあんまりないと思うよ〜わーい(嬉しい顔)

一回教わったら、次から自分でさばきます!という方もいるんだって。

で、私もお魚をさばいていただきました。
だってこんなに大きいクロダイはさばいたことないのに〜がく〜(落胆した顔)

そんな私の実家は漁師だったものでなんだか懐かしい…

PA230131.JPG

お話を聞きながらさばいてる様子を見させてもらいました。
さばいてくださっている方は、なんと16歳のころから67年間も漁師をされているそうです。

華麗にさばかれていく生きた魚たちダッシュ(走り出すさま)

どうやって調理したらいいですか?と質問したら、ちゃんと教えてくれるのがこういった朝市の魅力でもありますよね!

そしてお待ちかね!?←待ってない?
ほんまモンハンターアヤミの華麗なる料理グッド(上向き矢印)

家に帰って私も調理しましたぴかぴか(新しい)

このような感じでさばいてくださっています。

PA230137.JPG
ほんとに調理するだけです。鱗も落としてくれとるし皮まではいでくれとるけん、作る方としてはとても助かりました。

まず、一品目
ちょっときれいに盛り付けてみました(笑)
クロダイのムニエルです。
PA230140.JPG

そして二品目
寄せ鍋(鍋にクロダイ入れたん初でした)

PA230151.JPG

三品目
あら汁??

PA230148.JPG

魚を調理したのは高校の授業が最後だったような…
食分系だったのですがあんまり魚料理はしていなかったのです。

気になる味ですが!おいしいといってもらえたので満足しております。
鍋に入れてもおいしいんやね。入れたことなかったから、今後も入れてみよ〜!!

次回の朝獲れ朝市の開催は11月の第1・第3日曜、12月の第1日曜の予定となっております。
今回来られていた方も、まだいったことないけど興味のある方は是非お越しください!!

アヤミでした。
posted by ほんまモンリポーター at 02:21| Comment(0) | ⇒(産直) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]