ななこのつぶやき。
「今日もいちにちお疲れ様。」
お空からそんな声が聞こえてきたような気がしたんです。
ふと見上げると、そこにはきらきら輝く星たち。
いつも変わらずそこに居て。
ただそれだけで、なんだか温かい気持ちにさせてくれて。
こんなきれいな空だったんだぁ。
下ばっかり向いてちゃダメだなぁ。
そういえば、中学の時に夏の自由研究で星の観察をしたんだっけ。
寝ずに一晩中、空を眺めてた。
流れ星を見つけて、なんだかとてもときめいたのを覚えてる。
寒くなってくると、ますます星が綺麗に見える。
あったかい飲み物片手に、物思いに耽ってみたりして。
冬の楽しみ。ちょっと優しくなれる時間。
これからの季節、やっぱり有名なのはカシオペア座。
カシオペヤ座は、秋から初冬にかけて天頂付近に見られる大きく明るい星座で、
5個の星がW字形に並んでいるのが特徴ですよね。
時刻を教える星座として昔から航海の大切な星だったんだって。
この星座の起源は古く、紀元前3500年頃までさかのぼるといわれます。
日本でも、いろんな場所で「錨星(いかりぼし)」「山形星」
「蝶星(ちょうこぼし)」などと呼ばれて、親しまれているんだそうです。
秋の夜空を飾るカシオペア座。
あなたも空を見上げて、探してみませんか?
見つけられると、なんだか嬉しくなりますよ。
「今日もいちにちお疲れ様。」
みんなが眠る夜だから、優しい光で語りかけてくれる。
星たちは今日もきらきら輝いてくれていますよ。
写真がないのが、とても残念。
だけど、自分の目でちゃんと見てほしいです。
感じることも、それぞれきっと違ってるはずだから。
1年前に撮影した地上の星。函館の夜景でお別れです。
夜景って撮るの、すごく難しいですね><
練習しておきます…ごめんなさい。
星が綺麗な夜の、ななこのつぶやきでした。