さぬき映画祭2011が開催中ですね。
先日ななこがお伝えした映画ジュリーの海&空について 記事はこちらをクリックしてください。
さぬき映画祭では、映画、映像文化による地域文化の振興と香川の活性化につなげていくため、県内8会場で、地域色豊かな作品が上映されます。
そして今回、さぬき映画祭2011にて上映される優秀企画映像作品 ジュリーの海&空とチンゲンザイの夏休みは三豊市が舞台となっています。
まずは、放送でもお伝えしている、ジュリーの海&空の見所などレポートします。
お話をお伺いしたのはジュリーの海&空制作委員会そして香川近代史研究会の会員である森 広幸さんです。
監督との出会いなども聞くことができました。
この映画の製作・監督である村尾 俊二(むらお しゅんじ)さんは昨年の8月に「三豊・観音寺の文化を育む会」が主催した「旧詫間海軍航空隊跡地めぐりと、仁尾町青い目の人形見学」に参加されました。
そして三豊・観音寺の歴史を知り、村尾さんは二つの大きな衝撃を受けられたそうです。
一つは、香川の地からも神風特攻隊が出撃したという歴史的な事実もう一つは、戦時下における日米国民の大きな対応差についてだそうです。
この映画に登場する2人のジュリー。ヒロインのジュリーと青い目の人形のジュリー。
今回は青い目の人形のジュリーにスポットを当ててみましょう。
昭和初期に、青い目の人形が米国から届けられていたことをご存知でしょうか?
香川県には108体もの人形が届けられたそうです。
でも、現在香川県に残っている人形は一体のみ…
それがこの映画にも実際登場するアナマ・ジュリーです。
ではなぜ米国から贈られてきたのでしょうか…
1927年(昭和2年)3月 日米間では政治的な緊張感が生まれていました。
その緊張感を和らげようと、声をあげたのが米国人宣教師(せんきょうし)のシドニー・ギューリック博士です。
「日本の雛祭りに人形を送ろう」との呼びかけによって全米から集められたもので、一体ごとに衣装や体形など人形のデザインが異なっていました。
このアナマ・ジュリーは横にすると目を閉じるそうです。そしてママーとなくそうですよ。
子どもたちの喜ぶ姿が目に浮かびます。当時とても珍しかったのではないでしょうか。
その後…皮肉にも戦争がはじまり、青い目の人形たちは、憎しみの対象にされてしまいました。
現在残っている人形は2010年のデータによると、323体にすぎないそうです。
その中の貴重な一体が仁尾町の吉祥院に保管されています。
残念ながら青い目の人形アナマ・ジュリーに会えるのは年に一度の八朔祭りのときだけ。
映画に本物の人形が登場するのでぜひ見てくださいね。
見所などお聞きしました。
この三豊の地にも海軍航空隊の基地があったということを知ってほしいということ。
対戦末期には神風特別攻撃隊として57名の若い方が亡くなられたという事実。
それを映画にして、皆さんに観ていただき歴史を考え直してもらいたいという監督の思いがありました。
日本には水上機は残っていませんが、三菱重工までいき、復元したゼロ戦に乗せてもらいました。墜落シーンはラジコンを使っています。
そして、復元したゼロ戦闘機での撮影やパラグライダーでの空撮
仁尾町 父母ヶ浜での男女二人が砂浜を走るシーンはとても印象的でした。
粟島上空の風景などはセスナ機で撮ったそうです。
ほかに、音楽にもこだわっているそうです。
ギターや2本の弦を間に挟んだ弓で弾く中国の楽器二胡(にこ)、オカリナを演奏するなど見所がたくさんあります。
私はこのジュリーの海&空を観て、三豊市の歴史的事実を知り、戦争、家族愛いろいろなことを考えさせられました。
三豊市では三豊市文化会館 マリンウエーブにて11/26(土)13:00から上映されます。
同じくチンゲンサイの夏休みも同日15:00から上映されます。
どちらも鑑賞無料となっていますので是非お越しください。
この二つの映画はe−とぴあ・かがわ 土庄町中央公民館などでも上映されます。
ジュリーの海&空
11/22火 e−とぴあかがわ 11:00〜
11/23水・祝 e−とぴあかがわ 13:00〜(上映前舞台挨拶)
土庄町中央公民館 16:50〜
三木町文化交流プラザ14:00〜
11/25金 e−とぴあかがわ 18:40〜
11/26土 e−とぴあかがわ 15:00〜
三豊市文化会館(マリンウエーブ)13:00〜
チンゲンサイの夏休み
11/22火 e−とぴあかがわ 14:40〜
11/23水・祝 e−とぴあかがわ 11:00〜(上映前舞台挨拶)
土庄町中央公民館 15:50〜
11/25金 e−とぴあかがわ 17:40〜
11/26土 e−とぴあかがわ 14:00〜
三豊市文化会館(マリンウエーブ)15:00〜
ジュリーの海&空ロケ地である、仁尾町 父母ヶ浜にも行ってきました
チンゲンザイの夏休みの舞台となった粟島にも行ってきたので、またレポートしますね!!
お楽しみに
ほんまモンリポーターアヤミでした。
【関連する記事】
- 身体について考えてみませんか!? 『身体+ラボ』
- マリンウエーブ劇団 団員募集中です♬
- 3月3日(土) マリンウエーブ劇団旗揚げ公演 「タロー&ジュリー」
- 地域を元気に♬ まちづくり推進隊詫間の「荘内半島への訪問理美容」
- 【ふるさと納税応援企画】その1:三豊市の絶景、お届けします♪ 『みとよの絶景カレ..
- 粟島の情報発信 あわしま
- 四国まんなか千年ものがたり 乗車してきました🎵
- 4月1日から運航開始♬ 『四国まんなか千年ものがたり』
- 全国向けファッション誌 『Domani』に番組パーソナリティーおかぴ登場♬
- みとよ女子旅〜サンセットSUP編〜
- 三豊市唯一の銭湯☆大井温泉
- 財田町の山の中で、化石を掘ってきました♪
- 新猪ノ鼻トンネル 工事中 三豊市財田町〜徳島県三好市へ
- 劇団員募集中♪ 『マリンウエーブ劇団』
- わくどき発見◎三豊市国際交流協会