2011年11月21日

さぬき映画祭2011 チンゲンサイの夏休み

朝晩冷えますね。手足の冷えが気になる時期です…アヤミですふらふら

さぬき映画祭2011の作品には三豊市詫間町が舞台になっている映画がいくつかあります。
今回ご紹介するのは、優秀企画映画作品に選ばれている、チンゲンサイの夏休みです。
なんと、三豊市詫間町の粟島・志々島ロケ地なんですよぴかぴか(新しい)

あらすじは
瀬戸内海に浮かぶ小さな島に、父親を探して上海から息子(夏冬)と母親がやってきます。
ゆっくりと静かな時間が流れる島の中で、夏冬は大楠と出会う。
大楠とは島の人々の数えきれないほどの想いを紡ぐ不思議な力をもつ楠の大樹。
大楠を通して、夏冬は島の人々が抱える消えない悲しみのかけらに触れ、あまりの大きな喪失の悲しみに飲まれそうになる夏冬。
そんな夏冬に、大楠で出会った残留孤児の春代おばあさんが小さなチンゲンザイの種を託します。
それは日中の架け橋でもあり、夏冬の家族の心をつなぐ種でもありました。
そして、夏の終わり。
瀬戸内海の島で過ごした夏休みが、人を少しだけ大人にする。

映画 チンゲンサイの夏休み
ホームページはこちらをクリックしてください。

中国から来られたキャスト・スタッフの方たちが島の人たちと作り上げたひと夏の物語。大楠に守られた小さな島で、家族の物語と島の人々の過去が交じり合う…


さて、私アヤミとななこは早速! 粟島へレッツゴー手(グー)

いや〜何年ぶりに粟島に行ったんだろう。10年ぶりぐらいかなexclamation&question
久しぶりに船に乗ってワクワクしましたグッド(上向き矢印)

PB170848.JPG

詫間町は地元なのに、なんだろうこの感じ…旅に出よる気分を味わうことができました手(チョキ)
須田港から粟島までは片道15分なんですよ〜わーい(嬉しい顔)

PB170846.JPG

今回は、粟島港から乗り継いで、上新田港までやってきました。
さあ、どなたに会いに来たのでしょうか?
粟島の有名人!?知る人ぞ知る…
ヒントは粟島のアーティストの方で、チンゲンザイの夏休みにも出演されている方ですよexclamation

続きをお楽しみに!!


posted by ほんまモンリポーター at 02:23| Comment(6) | みとよ 島たび♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『チンゲンサイの夏休み』
11月26日(土)15:00〜 
マリンウェーブにて、無料公開

ちなみに、師匠もエキストラで・・・。
上海からオファーあったらどないしょ(ナイナイ)

てか、スタッフが皆驚いた『大楠』が、どのように描写されているのか、メチャ楽しみですゎ。



Posted by 師匠 at 2011年11月21日 13:48
昨日はどうもありがとうございました。謝謝!!

高松のe-とぴあで午前中の上映を鑑賞してきました。
「ジュリーの海&空」で粟島上空の映像を見ながら
島周辺の歴史的な時間の流れを違う角度から思いをはせました。

「チンゲンサイの夏休み」は午後の上映。
その前に優秀作のほかの2本も見られる今日は贅沢な1日です。

Posted by チンゲンサイの夏休み yue at 2011年11月22日 12:12
師匠
返事が遅くなり申し訳ありません。

先日はありがとうございました。ほんまモンリポータは三豊をもっともっとアピールしていけるようがんばります(^^)

チンゲンサイの夏休み楽しみです!マリンウエーブには私たちも参ります(^O^)
師匠が映画に出演しているときいて、劇中の師匠に会えるのを楽しみにしています。
Posted by アヤミ at 2011年11月23日 10:15
チンゲンサイの夏休み yueさん

早速もんブロにお越しいただきありがとうございます!
先日はありがとうございました。
緊張していて、あまりお話出来ませんでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

上海いってみたいな♪

チンゲンサイの夏休み楽しみにしています(^^)
Posted by アヤミ at 2011年11月23日 10:22
上海に先ほど戻ってきました。

おかげさまで「チンゲンサイの夏休み」
準グランプリをいただきました。
編集など作品としてはまだ足りないところも多い状態でしたが、
きっと島のみなさんと過ごした時間が映画に出ていて
この結果をいただけたのではないかと思っています。
皆さんに感謝です。

26日の上映に伺えないのが残念でなりません。

今度ぜひ上海でも上映会を、と考えています。
上海にもぜひ足をお運びくださいませ


Posted by チンゲンサイの夏休み yue at 2011年11月24日 17:40
チンゲンサイの夏休み yueさん

ご報告ありがとうございます。
そして、準グランプリ誠におめでとうございます!!

皆さんに映画を観ていただき、粟島、志々島の素晴らしさが伝わることを願っております。

26日のマリンウエーブでの上映、ほんまモンレポータ一同楽しみにしております。

今後とももんブロをよろしくお願いいたします!

ほんまモンレポータ一同
Posted by アヤミ at 2011年11月25日 11:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]