2012年01月11日

勝手に都市伝説〜三豊の竜Part8〜


三豊市内の小学校では、今日から普通授業…給食も開始されますね。
妹の給食献立表を見ていると、今日のメニューは「もちいりぞうに
あー、食べたいっ!!給食が恋しいななこですわーい(嬉しい顔)


三豊市内の竜スポットを巡ると
いいことがあるとか?!ないとか?!

竜スポット…意外とたくさんあるんですよね。

香川では、雨が少ない気候である為
水の神様である竜がとても大切にされてきたことが分かります。




私が、見つけた竜スポットはこちら☆

DSCN1599 (640x528).jpg

高瀬町の三豊警察署前にある、竜の飾りです。
見たことある方も多いんじゃないかなぁ。


「高齢者の交通事故をタツ!!飲酒運転をタツ!!」
の標語が、とっても印象的です。

スピードの出やすい国道11号線沿いで
あなたの運転を、しっかり見守ってくれていますよ。

わき見運転はいけませんが、とってもかわいい竜なので
時間に余裕のある方はぜひ止まって見てみてくださいね。



香川県の2011年の交通事故発生件数は10,264件。
交通事故死亡者は、70人と2010年に比べて13人増加しました。
そして、命を落とされる方の多くが高齢者だという結果になっています。
       (2011年11月末のデータ)

香川県の人口1万人当たりの交通事故発生件数は、8年連続ワースト1位です。
       (2010年までのデータ)


とっても残念なことですよね。この汚名を2012年こそ、返上したいものです。
ほんの少しの思いやりで、大切な命は守れます。

新人ドライバー・ななこ。
事故を起こさない。事故に巻き込まれない。を心掛けて
初心を忘れず、交通安全に努めたいと思います。

ドライバーのみなさん!!
心と時間にゆとりを持って、ルールとマナーを守った
思いやりのある運転で尊い命を守りましょうね。


三豊警察署前にある竜。
年末年始の交通安全キャンペーンが終わる1月10日で撤退する予定でしたが
期間を延長して、飾ってくださるそうです^^





1月15日にゆめタウン三豊で行われる三観こどもまつりには
白バイやパトカーも駆け付けてくれますよハート(トランプ)
みなさん、ぜひ会いに来てくださいね。



「ギリギリ合格やな。」と、アヤミ姉ちゃんから厳しい指摘をいただいた
ちょっぴり運転が男っぽい(泣)ななこでした。


posted by ほんまモンリポーター at 04:08| Comment(0) | 三豊ミステリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]