2012年02月12日

手作りケーキNariki


2009年に行われた特産品料理コンクールで
最優秀賞に輝いた「ブロッコリーシフォンケーキ」

三豊市豊中町にある手作りケーキNarikiの協力で
商品化され、期間限定で販売されています。

DSCN2042 (400x300).jpg

手作りケーキNarikiのご主人・成木敬精さんにお話を伺いました。


ブロッコリーシフォンケーキを作る上での、
難しさってどんな所ですか?


洋菓子を作る過程の中で、茹でるって行程は
ほとんどないんですよね。
三豊産のブロッコリーを使うってなると、
茹でて、冷やして、ピューレにして、っていう風に
作業的には増えてしまうので手間はかかってしまいます。

ブロッコリーって、そのものの味っていうのが
ほとんどなくて、クセみたいなものもないので
ある意味で難しいんです。
なるべく新鮮なブロッコリーを使うようにして
風味を楽しんでもらえたらな、と思います。

ブロッコリーが苦手な方にも食べていただけますよ。




お客さんの反応はいかがですか?

やっぱり最初は珍しさもあって、
いろんな年齢層の方によく買っていただきました。 
ヘルシー思考の方や、薄味を好まれる方なんかが
多く買って行かれるように見受けられます。

「今年はブロッコリーケーキまだなん?」と
問い合わせをいただくこともあるくらいなんです。
市内でブロッコリーが収穫される期間は
頑張って作りたいと思います。




成木さんにとって、ほんまモンとは何でしょうか?

どれだけこだわれるか、だと思います。
とことんこだわって、いいものを使いたい、
できるだけこだわりたい、という思いはいつもあります。






ヘルシーで、上品な、三豊産のブロッコリーを使ったシフォンケーキ。
また、昔ながらのお菓子や、みとよマルシェにも出展された
ブロッコリーの焼きドーナツも、とてもおいしいですよ。

DSCN2028 (400x300).jpg

DSCN2029 (400x300).jpg

DSCN2030 (400x300).jpg

DSCN2031 (400x300).jpg

とことんこだわり抜いたケーキをぜひ1度、ご賞味くださいね。
毎月サービスデーもご用意してくださっているようです。
インターネットでの販売も行っていますよ^^



手作りケーキNariki
香川県三豊市豊中町笠田笠岡2202−1

国道11号線沿い(笠田小学校北交差点の歩道橋の下)
TEL:0875−62−2671
営業時間:9:00〜20:00
定休日:水曜
(祝日の場合は営業)
手作りケーキNarikiホームページ


posted by ほんまモンリポーター at 13:29| Comment(2) | ⇒(スイーツ & カフェ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。 三豊出身で現在は松山に住んでいます。
本日、お隣の今治で「今治ABC祭り」が開催されており、そのイベントに「みとよんが来る」と知って、会いに行ってきました。 

たくさんの子供たちに囲まれており少々恥ずかしかったのですが、思い切って近づき「三豊出身です」と言ったらハグしてくれました。

これからもいろいろなイベントに参加されて三豊をPRしてくれるのですね。  地元からは離れていますが、三豊の発展と皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。
今日はみとよんにあえてとてもハッピーでした。
Posted by 招き猫 at 2012年02月12日 19:08
to.招き猫さん

はじめまして。commentありがとうございます。

三豊市のええもん。うまいもん。すごいもん。
まだまだ知らないこともたくさんありますが
わたしたちも、日々勉強させていただきながら
三豊発信に努めたいと思っています。

大活躍中のみとよんと力を合わせて
三豊市を盛り上げていきますね^^

5分という短い時間ではありますが、
FM愛媛での放送も行っていますので
お時間が合えば聴いてみてくださいね♪

みとよんとのハグ。羨ましいです///
実は、私…まだなんです涙
今度こそ!!みとよんとハグしてきます。

まだまだ寒いですので、招き猫さんも
どうかご自愛くださいね。
Posted by ななこ at 2012年02月12日 20:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。