ほんまモンレポーターのななこです。
6月11日に三豊市財田町の香川用水記念公園で行われた水口祭。
過去ブログもご覧ください。 水口祭の歴史 レポート@
早明浦ダム上流域の5月中の降水量が少なく、
今年は水不足の心配がされています。気になるニュースもありますね。
6月11日0時現在の早明浦ダムの貯水率は70.7%。
60%を目安に第1次取水制限が開始されることがほぼ決定されています。
水口祭での迫力ある奉納が恵みの雨を呼び込んでくれること、
そして、無事実りの秋が迎えられることを心から祈っています。
水口祭が行われた会場の香川用水記念公園では、
綾川町のうどん同好会「碧空会」によるうどんのお接待がありました。
目の前で実演お接待。打ち立てのおうどんがいただけます。
うどんをお目当てに大行列ができましたよ。
あたしたちは次の取材があった為、泣く泣くその場を去りました。
おうどんとねぎのいい香りが会場を包んでいました。
そして、冷たいお茶のお接待もありましたよ。
第1回の水口祭の時から、お接待しているんですよ、と
優しい笑顔とおいしいお茶に、とても爽やかな気分になれました。
水の音を聞いていると、水の流れを目で追っていると、
それだけで清涼感が味わえますよね。香川用水記念公園は、
これからの季節、ちょっぴり涼しくなれる癒しスポットです。
毎日の生活に欠かせない水。生命の源ともいえる水。
水があることに感謝し、節水に心がけていきたいです。