2012年07月20日

海ほたると言えば粟島☆

夏といえば海exclamation×2
海水浴も楽しい季節ですね☆
砂浜で埋もれてみたりスイカ割りしたり…るんるん

折角、三豊市の綺麗な海にやってきたのであれば…夜も楽しみませんか?

今回ご紹介するのは、美しい海にしか生息しないexclamation×2海の宝石とも言われる海ほたるです。

IMG_6268.JPG

海ほたるは夜光虫とは違うんですよ。
実はよく海で光っているのは夜光虫だったりするんです。
ちなみに夜光虫というのは、プランクトンのことで昼には赤潮として見れたりします。

三豊市で海ほたるを見るのであれば、オススメは粟島exclamation

三豊市詫間町粟島へは
須田港(三豊市詫間町須田)から船で約15分で行けちゃいますよ船

粟島汽船時刻表はこちら次項有粟島汽船時刻表


須田港までは乗車料金100円のコミュニティバスがおすすめです。時刻表はこちら次項有三豊市コミュニティバス路線図・時刻表


ここからは、ル・ポール粟島 支配人の豊島 俊博さんに海ほたるについて伺います。

P7042636 (350x263).jpg

海ほたるは節足動物で、エビやカニ等と同じ仲間なんですよ。
粟島では年中観察することができます。
でも、最適の観察シーズンは海水温度が上昇する5月から10月ぐらいです。
時間は夜8時ぐらいからがオススメです。特に秋口には海ほたるの活動が活発のようですよ。
昼間は砂の中で休んでいて、夜間に活動をします。

大きさは3ミリ程度で米粒のような形をしていて肉眼ではあまりよく見えません。

なんで光るのかというと…
外敵に対する威嚇で、刺激を受けると盛んに青く発光します。
海ほたるは光から逃げる性質を持っていて、自ら光ることで仲間に危険を知らせるサインにもなっているようです。
また、雄は求愛の時にも光りますよ。


IMG_2004 (400x267).jpg

私達も見せていただきました!
今回は特別に乾燥させた海ほたるです目水に浸すとあら不思議ひらめき光るんです。

IMG_2013 (350x233).jpg

うおぉぉぉぉ初めて見た!byアヤミ

目
こんなにちっちゃいのにとっても綺麗に光るんです。なんてすごいの(´∀`*)

粟島で海ほたるを見るのであればル・ポール粟島の宿泊施設がオススメ☆
是非泊まっていってゆっくりしていってくださいね。予約はお早めにひらめき


海ほたるのショーが見られるプランやお得なバーベキュープランなどもあるのでオススメです☆
詳しくはこちら次項有ル・ポール粟島


海ほたるの光はまるで空に輝く星空のようです。
幻想的な光りに包まれる空間はとってもロマンチック黒ハート

夏の思い出に粟島の海ほたるを見に来てくださいねぴかぴか(新しい)

粟島に関する過去の記事はこちらから次項有もんブロ粟島検索

ル・ポール粟島
〒769-1108 香川県三豊市詫間町粟島1418-2
TEL 0875-84-7878 
須田港から船で約15分
粟島汽船時刻表はこちら次項有粟島汽船時刻表




私も子どもの時に絵日記に書きたかったよー(*´Д`)
夏休みに是非オススメですぞー☆アヤミでした。


posted by ほんまモンリポーター at 20:16| Comment(0) | みとよ 島たび♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。