bito-展 「漂白」
期間:10月20日(土)〜11月4日(日)
場所:curry 冬椿
このBLOGでも、たびたび登場している
三豊市豊中町のユニークなカレー屋さん「冬椿」で
三豊市在住のアーティストbito-さんの作品展示が行われます。
冬椿ってこんなところです。 お料理もいろいろあります。
漫画家さんにも出会いました。 リクエストにも応えてくれます。
bito-さんにお話を伺いました。
*個展のきっかけは何だったんですか。
冬椿のオーナーのアキオさんに「ここで作品の展示やってみん?」と
声をかけてもらったのがきっかけです。
今回の展示に続いて、12月末には詫間町のLazybonesで展示を行います。
そのあとも、どこかで展示が行えたらな、と思っています。
*今回の展示はどのようなものですか。
冬椿の一角をお借りして、僕の作品を10点ほど展示します。
作品は1週間くらいかけて描きあげた新作ばかりです。
もちろん、作品の配置なども自分でコーディネートします。
*描いている時は、どんなことを考えてるんですか。
何も考えてないですね。
空間とバランスを見ながら、感覚と本能で手を動かしているって
いうような感じです。何も考えてません。
*どんな思いで、今回の展示に臨みますか。
展示を行うこと・絵を描くことに意味があると思っています。
とにかく、僕の作品を見てほしいです。
そこから得られるいろいろな反応もあって、とても勉強になるし
これからの何かヒントに繋がるかもしれないって思ってます。
今は作品に対して、ぼんやりとしたイメージを抱くことしか
できないのですが、継続して描き続けることが大切だと思うので、
徐々に核心に近づけるように描き続けたいと思います。
今年の5月に行われた個展に伺わせていただきましたが、
どの作品も繊細さの中に大胆さがあって、素晴らしいものばかりでした。
見れば見るほど、感じるものがある作品だと思います。
bito-さんの豊かな世界観と
冬椿の美味しいカレーを堪能しにぜひお越しください。
今回のテーマは赤。
見れば見るほど、そこに何かメッセージが隠れているようで。
赤から連想される気持ちや感情。bito-さんの秘める情熱を感じました。