三豊市豊中町にある宇賀神社。

宇賀神社のどぶろく祭り、といえば…
毎年、神事として神社でどぶろくを仕込み、それを秋祭りで
参拝者に振る舞う、という非常に珍しい、三豊市を代表するお祭りの1つ。
300年以上続くこの祭りには、香川県内はもとより、
近県各地から、どぶろくを楽しみに大勢の参拝客が訪れます。
去年のどぶろく仕込みの記事はこちら
去年の口開け式の取材記事はこちら
楽しかったどぶろく祭りの様子はこちら
なんと、この、どぶろく造り。
書物などは一切なく、代々の杜氏が口伝承だけで受け継いできました。
地元のいろいろな年代の人たちが集まり、1つのどぶろくを造り上げていく。
300年以上も続く、このどぶろく祭りが、地元の人たちにとって、
欠かすことのできない、大切なお祭りだということが
どぶろくを造る、まなざしや、手つきから伝わってきます。
今年のどぶろくの仕込みは9月27日から行われました。
地元で収穫された酒米「オオセト」140kgでどぶろくを醸造します。
「どぶろく造りに携われることの誇り」と「伝統を守っていく強い意志」。
宇賀神社、そして、どぶろくに対する、大きな愛を感じます。
本日、10月18日はどぶろくの口開け式。


酒樽から酌でどぶろくを掬い、石臼で酒米をすりつぶします。
作業を行う御神酒殿は、どぶろくの甘い香りで満たされました。
ちょうど気温が下がった頃から、どぶろくの仕込みが出来たため
例年通り香りが豊かなどぶろくに仕上がっている、とのこと。
日々、発酵が進んでいくので大祭の頃には更にまろやかに…。
みなさんも受け継がれたほんまもんの味をご賞味ください。

10月20日(土)
【振る舞い】午後3時〜9時 どぶろく
午後5時〜 郷土料理
【イベント】午後5時〜 ☆豊中放課後児童クラブ演舞
☆高瀬子供太鼓「童響」演奏
午後7時〜 ☆仁尾竜おどり保存会演舞
☆地元獅子舞、太鼓台奉納 ほか
※駐車場は、笠田小学校運動場をご利用ください。
笠田小学校から宇賀神社まで、徒歩約5分です。
※どぶろくはお酒です。飲酒運転は絶対にしないでください。
未成年の方は飲むことができません。
【関連する記事】