2013年05月10日

大河内工務店 家づくりを楽しむ秘密、伺いました♡

三豊のすごい企業をご紹介目


引き続き、三豊市山本町の大河内工務店
  代表取締役 大河内孝さんに、引き続き、伺います

IMG_1726.JPG

 ひらめき社長の思いを伺った記事はこちら


今日のテーマは、ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)家づくりを楽しむご提案ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


最近は、若いお客さんが増えています。
まず打ち合わせが始まって、工事をはじめて、家を引き渡してという流れになるんですが、
家を建てた、その後のつながりがないんですね。
今の若い世代の方は、特に近所との付き合いとか、
コミュニティーを求めてないのかなって寂しい感じがしたんです。
そしたら、うちの敷地に来てくれたら、『つながりがあるよ』って場所でありたいんです。
建てることが目的ではなくて、どういう生活をしたいのかっていうことが大事ですよね。

『家づくり』を楽しんでもらいたいっていうのがあります。
家づくりを始める時には契約式、工事を始める前は職人さんと顔を合わせる団結式、
棟上げの時には、近所の方にも祝ってもらえる餅投げをしましょうって、提案しています。
家づくりってすごくたくさん部品があって、負担になってしまう時があるんですね。
それを少しでも楽しんでもらたり、こうやって、家を建てている途中にも
少しでも、お客さんと顔をあわせて楽しんでおくと、
引き渡すときにすごく感動してくれたりするんですね。
そして、家は 建てて終わりではないんですね。
住み始めてから不具合があっても、こうやって顔をあわせておくと、
言いやすくなったりしたらいいなというのもあります。

家を作る前も、途中も、そして住み始めてからも、楽しんでもらいたいって思います。
お客さんが喜んでくれている顔を見るのが、一番嬉しいですね。
お客様とその家族が幸せになるために、家を作ることでサポートをしているという思いです。

工務店には、『家を建てるぞ』と思わないと、なかなか来ないですよね、普通。
でも、大河内工務店は、なんでも相談にしに来てくれる環境でありたいなあと思っています。
以前に、家を建てた方で、『洗濯機が壊れたんです〜』なんてことでも
こちらに相談に来てくれる方がいるんですね。
『困ったときは大河内工務店』って言ってもらえたらうれしいんです




まず、気軽に立ち寄りやすい入口になってくれている、カフェ 木きん堂
IMG_1706.JPG
どんなカフェなのか、また詳しくご紹介いたします

取材に来ているはずなのに、すっかり楽しんでいる乙姫ななこ
IMG_1701.JPG

           IMG_1729.JPG

こんな場所や、あんな場所があれば、リラックスして楽しむのも納得exclamation×2

大河内工務店、気軽に立ち寄らせてもらえる秘密、続けてご紹介していきます

お楽しみにダッシュ(走り出すさま)
posted by ほんまモンリポーター at 11:03| Comment(2) | モノづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ななこちゃんの笑顔に癒されます

大河内さん
まさに職人の鏡ですね

この方も財田町出身ですから
どんどんいい家を建てて頑張ってもらいたいです
Posted by 来夢来人 at 2013年05月10日 12:37
来夢来人さま
コメントありがとうございます♪
大河内社長のお話しも楽しく、ななこも楽しんで取材をしてた感じが、写真からも伝わりますか!?
本当に、なんでも相談したくなる、頼もしさを感じた取材でした!
Posted by さくら at 2013年05月10日 15:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。