2013年06月12日

香川西高校陸上部 ここでしか得られなかったもの


前回に引き続き、香川西高校 陸上部の皆さんにお話をお伺いしてきましたexclamation

位置情報こちらの記事もご覧ください位置情報
次項有陸上部、大活躍! 香川西高等学校
次項有香川西高等学校 陸上部 陸上にかける熱い思い
次項有香川西高等学校 陸上部 仲間との絆


香川西高校 3年
種目 100m、200m、400m
田邊 將一さん

005.JPG

ひらめき陸上はいつぐらいからやられていますか?

本格的に始めたといえば高校からです。
中学校の時から足が速くて、香川西陸上部の顧問である青海先生に声をかけていただいて香川西に来ました。

ひらめき短距離を選んだ理由はありますか?

一発で勝負が決まる所に面白みや、楽しさがあると思います。

ひらめき香川西高校の陸上部を振りかえってみてどうでしたか?

思い出はたくさんあります。
香川西に来ていなかったら陸上はやってなかったです。
青海先生に運よく声をかけてもらえて、香川西に来てこれだけ記録も伸びているので
香川西に来て良かった、と思います。

ひらめきどんな風に記録は伸びてきましたか?

200mが一番得意なんですが、1年生の頃はコーナーが苦手で悩んでいたのですが
2年生になってからコーナーを走れるようになって記録がグングン伸びてきました。

ひらめき今回の総体のコンデションはどうでしたか?

今年の1月から肉離れをしていて、総体の2週間前まで治らなかったので
2週間しか練習できなかったです。

怪我をしている間は結構キツかったです。
大会で記録が出るのを見るのも辛かったし、自分が出れないのは情けなかったです。

リレーに対しての思い入れは強かったです。負けたく無かったです。
バトンを持つのと持たないのでは気持ちの入れようが違います。
自分の為に走るというよりは、仲間のために走る方が楽しいし盛り上がります。

ひらめき田邊さんにとって陸上部の仲間ってどうでしたか?

最高の友達です。
一緒にキツい練習を乗り越えてきたので、友達が勝つのも嬉しいし
辛い姿を見て励ましてきたりもしました。

顧問である青海先生に出会えて、とても感謝しています。

今でも覚えているのですが、中3の時に当時は陸上を続ける気が無くて
青海先生に声かけていただいた時に
「走るのは好きか?」と聞かれて「好きです」と答えたら
「好きならうちの学校に来るしか無いわ」と言われました。
そこで、香川西に行きたいなと思いました。
そこから大きく変わっていきましたね。

ひらめき今後の目標は何ですか?

早く怪我を治して、
国体とか大学に行ってからの勝負にかけて練習していきたいと思います。

ひらめきあなたにとっての香川西の陸上部とは?

自分を一番成長させてくれた所だと思います。




位置情報お次は位置情報

香川西高校 3年
種目 400m
佐藤 大城さん

006.JPG
リポーター陣のお願いでボルト選手のポーズいただきました!!
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)るんるん

ひらめき陸上を始めたきっかけはありますか?

中学校1年生の頃に見てくださっていた先生が、走り方とかを見て
400mをすすめてくださったのが400mを始めたキッカケです。

400mは短距離の中では1番キツい種目になるんですが
100m、200mと違って
ラストの直線になるまで勝負が分からないのが魅力だと思います。

ひらめき香川西 陸上部を振りかえってみてどうですか?

1年目の入部した当初は、練習がとてもキツくて心も折れかけたりしたんですが
皆と仲良くやってきて、今年の総体でもいい結果が出たので
仲間と一緒にやってきたというのが思い出として深いです。

ひらめき今回の総体のコンデションはどうでしたか?

結果は個人競技なんですが、応援があってついてくるものだと思います。
応援があったらいつも以上の力が出ます。
応援された分こっちもしっかり返せるようにしています。

総体前には整体に行ってケアをしたり、
風邪をひかないようにマスクをつけたりしていました。

とても楽しかった総体でした。
3年間の中で今年が1番楽しくやれたし今年が1番結果もついてきました。
400mは優勝しました。
四国では他のライバルにまた勝って、優勝したいです。

ひらめきインターハイ、国体含めてその先の目標はありますか?

四国では、優勝するつもりでいますしタイム的にも48秒前半出して
インターハイでは確実に予選から勝って行って決勝に残れる選手になりたいです。
国体は今年は絶対狙っていきたいです。
1個1個目標を重ねていって新たに作っていこうと思います。

四国をとって、インターハイ決勝に残って全国優勝も狙ってます。


香川西高等学校 陸上部 まだまだ続きます!
お楽しみに〜わーい(嬉しい顔)



posted by ほんまモンリポーター at 06:00| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。