2013年07月08日

香川高等専門学校詫間キャンパス 男子バスケットボール部!ご指導くださる先生!

前回に引き続き、香川高等専門学校詫間キャンパス
男子バスケットボール部
の皆さんをご紹介させていただきますexclamation×2

位置情報まずは、こちらをご覧ください位置情報
次項有香川高等専門学校詫間キャンパスへズームイン!
次項有香川高等専門学校詫間キャンパス 男子バスケットボール部!
次項有香川高等専門学校詫間キャンパス 男子バスケットボール部!3連覇に向けて!
次項有香川高等専門学校詫間キャンパス 男子バスケットボール部!仲間への愛!


位置情報お次は、
バスケットボール部 顧問 有馬 弘智先生

20130624_193655.jpg


ひらめき着々と力をつけてきたバスケ部、その要因は何だと思われますか?

部員達がやらされているんじゃなくて、自分たちでやっているという事が大きいですかね。
自分たちが好きで上手くなりたいと思ってやっている事なので
顧問だからと僕がどうこう言う事じゃなくて、「これが必要」となったら
自分達でドンドン練習していって、負けたくないという気持ちがとても強い学年だと思います。

ひらめき練習は毎日されているんですか?

体育館が火曜日に使えないのですが、それ以外はほぼ毎日練習しています。

ひらめきどんな練習を主にしていますか?

基本がほとんどの練習です。
走る事、シュートを打つ事、この2つがやっぱり基本です。
走れるようになってきたら守りもできるようになりますし
脚力、シュート力というのを一番大事にしています。

平日、コートが半面しか使えないのは凄くデメリットですね。
オールコートの広さでドンドン走る練習もしたいのですが、
中々、思った程はできていないです。

ひらめき今年の目標、意気込みをお願いします。

勝つだけでは無く、自分達がどれだけ自分達の力を発揮できるか、
というのが大事だと思います。
結果というのはそれについてくるものだと思っていますし、
あの子達が頑張ってやる事をやったらいい結果が出るんじゃ無いかな、と思っています。

ひらめき先生から見ていて、驚かされた事や感じている事はどんな事がありますか?

若い子の力なので、凄く成長する子も数人います。
今年のチーム、今の5年生なんですが、中学校の時そんなに凄い選手では無かったのですが
香川県の高校の国体選抜に選ばれた選手がいます。
凄く成長した部員が何人もいますね。

ひらめき部活以外での生徒たちの様子、どうですか?

仲は凄くいいと思います。
寮生という利点を生かして、やりなさいと言った訳では無く、
朝早くからシュート練習したり、終わってからもシュート練習したり
プラスαで足らない部分を自分で練習しているっていうのが大きいと思います。

ひらめき5年生に向けて、メッセージお願いします!

1番の敵は自分だと思います。
気を抜かずに自分でやらなければならない事をしっかりとやる事によって、
結果は得られるんじゃないかと思います。
それを目指して頑張って欲しいですね。




練習中も熱い指導がありました。
部員同士の仲も凄くいいバスケ部の皆さんですが、有馬先生と部員達も凄く仲がいいそうですよわーい(嬉しい顔)

101.JPG231.JPG238.JPG240.JPG316.JPG


香川高等専門学校詫間キャンパス 
男子バスケットボール部
の皆さん、ありがとうございましたexclamation×2

323.JPG


四国大会連覇、そして全国優勝目指して頑張ってきてくださいexclamation×2
三豊から全国へと輝くその姿、応援していますexclamation
posted by ほんまモンリポーター at 05:45| Comment(3) | 学校訪問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいですねぇ〜
四国大会優勝おめでとう!!
 全国大会は青森ですね
ちょっと遠いけど 頑張ってきてください
Posted by キングギドラ at 2013年07月16日 19:07
キングギドラさま

コメント、ありがとうございます♪
全国でも、頑張ってほしいですね!!!
私たちも応援しています。
Posted by さくら at 2013年07月17日 07:06
キングギドラさま

四国大会3連覇、凄いですよね!
次は全国大会。
また嬉しい報告が聞けるのを私たちも期待しています!(^^)!
Posted by レイナ at 2013年07月17日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。