こんにちは!もりいちです!
瀬戸内国際芸術祭2013秋会期
開催まで、とうとう一ヶ月を切りました!
カウントダウン
粟島にて作品制作を行うアーティストさん達も
追い込みの真っ最中
もちろん!ボランティア海ほたる隊
もアーティストさんの作品制作サポートに奮闘中
そして今回も粟島にて、美術家山本浩二さんのサポートに
入りましたよ〜山本さんの作品。粟島製塩所
の制作も最終局面!!
今回の作業内容は・・・
☆海水を濃縮する装置の屋外にある第一次濃縮装置や
海水を散布する屋内のビニールドーム。それらを動かす為の電気配線の仕上げ!
☆海水を吸い上げるポンプ。海水を散布する装置の
試運転など、実際に動かして調整を加えて行きます。
今回も、頻繁に山本さんのサポートに入られている
ベテランボランティアさん達と共に、総勢7名で作業。
一生懸命がんばるぞ〜
さすがベテランボランティアさん達
山本さんの制作サポートに、頻繁に入られているだけあって
手際がいいです!自分の持ち場で、一生懸命作業中
作品完成までもう少し・・・
山本さんがすばらしい作品を10月5日(土)
からの瀬戸芸秋会期で披露できる様に
海ほたる隊!全力サポートでがんばります
最後にチラッっと、粟島製塩所の全体像をご紹介
↓ ↓
第一次濃縮装置
まずは、汲み上げた海水をこちらの装置で濃縮!
第二次濃縮装置
次に、こちらの水車を利用して海水を第二次濃縮!
ビニールドーム
最後に、このビニールドーム内に濃縮した海水を散布し、結晶化させます!
この一連の行程を経て、一体どんな塩の結晶が出来上がるのか!?
瀬戸芸秋会期には、実際に粟島製塩所を訪れて体感してみて下さい
そして、海ほたる隊のボランティアの成果も見て下さいね!
展示場所は・・・
ビニールドーム:粟島海洋記念館にあります一番奥の教室。
第二次濃縮装置:教室隣の物置スペース。
第一次濃縮装置:教室外すぐの浄化槽の上。
==================================
瀬戸内国際芸術祭2013関連記事
JR詫間駅から、粟島行きの船が出る須田港までの
三豊市コミュニティーバスを使ったアクセスもチェック!!
瀬戸芸秋会期の粟島・高見島・本島の3島クルーズもおすすめです!
そちらもチェック!!
瀬戸際芸秋会期中の粟島は、混雑必至
須田港周辺にもおいしいお食事どころがたくさん!!
お立ちよりマップ要チェックです!
↓ ↓
より大きな地図で 瀬戸内国際芸術祭2013秋会期(アクセス・周辺マップ) を表示