2014年01月28日

三豊のブロッコリー @ 豊中町 part1★

レイナです

冬が旬のブロッコリーexclamation×2
寒い時期のブロッコリーは格別に甘みもありおいしいですよねるんるん
226.JPG


もんラジ!パーソナリティ 岡さんもブロッコリーが大好き黒ハートという事で
豊中町でブロッコリーを栽培している関 遂男さん
おいしいブロッコリーの見分け方、食べ方、収穫方法など
詳しくお伺いしてきましたるんるん
137.JPG
(左)パーソナリティ 岡さん (右)関 遂男さん






こちらが豊中町で関さんが栽培しているブロッコリー畑です!
089.JPG

096.JPG



ひらめきブロッコリーを栽培するきっかけ

専業農家として、最初は米だけを栽培していました。
15年程前からブロッコリーも少しではありますが栽培し
米、麦だけでなく野菜を取り入れようという事で
ブロッコリーの栽培も本格的に始めました。

最初は畑の面積も小さく、2反半の田んぼが
2、3面ほどで種類も4種類ほどでした。

102.JPG


ひらめきブロッコリーの種類

豊中町の収穫場だと13種類ほどありあます。
名前の後に《グリーンドーム》や「〜ドーム」といった風に
つく名前のものは、こんもりとしたドーム型の品種になります。
他にも、ごつごつしたものや色の違いのある種類もあります。

ブロッコリーの種類は花蕾(からい)を見て分かります。

◆花蕾とは・・・◆
ブロッコリーの株の中央部分に蕾の塊が成長します。
このスーパーなどでよく見るブロッコリーの食用部分が
《花蕾(からい)》と言います。
093.JPG


145.JPG




ひらめきブロッコリーづくりのこだわり
やはり、手をかける事だと想います。
自分に厳しく、ブロッコリーに優しくを心がげています。

ブロッコリーは葉っぱの色が緑から紫に変わると
「おなかがすいたんだな・・・」と肥料が足りないことも分かります。
ブロッコリーに時々、朝のあいさつをする事もありますよ。


ひらめきブロッコリーの出荷

出荷の時は、葉っぱが3、4枚ついた状態で出荷します。
横幅約13センチ、縦17センチ程に成長したら出荷できます。
143.JPG


この収穫用につかうナイフと同じぐらいの大きさですわーい(嬉しい顔)
185.JPG


早朝に収穫、収穫したものは氷詰めにされて冷蔵庫に入ります。
その温度にあわせて朝の早い時間に収穫しています。


ひらめき良いブロッコリーの選び方

ブロッコリーの良いものは、切り口がいいです。
129.JPG

あまり茶色っぽいのは選ばない方がいいです。
花蕾がぎっしりつまっていて森の用に見えるブロッコリーがオススメです。





次回、ブロッコリーの収穫褊に続きます!
おたのしみにexclamation×2exclamation×2


135.JPG


posted by ほんまモンリポーター at 07:21| Comment(0) | 番組紹介!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。