2014年02月12日

ダイオーミルサポート 〜みとよマーケットで見つけた企業〜

2月1日(土)、
三豊市市民交流センターで行われた
みとよマーケット 〜Made inみとよが大集合〜

E784A1E9A18C-e942e-thumbnail2.jpg

犬こんにちは、かやもんです。


就職説明会や自社商品・技術PRの為
多くの企業が出展されていましたが、
その中で、ダイオーミルサポートという
四国中央市の会社を発見しました。

DSCN8817.JPG

愛媛から!?と思い、少しお話を伺ってきましたぴかぴか(新しい)




ひらめきまずは、どんなことをしている会社なのでしょうか?

大王製紙株式会社の子会社として、
紙の加工をしている会社です。

大きなロール状の紙を平判にして(指定の大きさに裁断)、
印刷会社へ納めたりしています。

裁断は機械がするのですが、
微妙な調整は人がすることになるんです。



ひらめき今回、なぜみとよマーケットに参加されたのでしょうか?

四国中央市という場所は、
松山市からも高松市からも遠く、
求人の空白地帯になりがちなんです。

ハローワークや高校など地元の説明会には参加していますが、
徳島市や高知市だと通勤するには遠いので、
なかなか就職説明会に参加出来ません。

三豊市から通勤圏内として見てほしく
今回、依頼をしたところ承諾をいただけたので出展することが出来ました。

愛媛県新居浜市や徳島県の池田や美馬からでも
通っている人はいますからね。

四国中央市に住んでいる人は半分くらいで、
後は四国中央市以外からの通勤で、
30〜40kmくらいを運転してきている人は多いです。


(実際、お話を伺った総務部の方は三野町にお住まいでした!)


ひらめき今回のみとよマーケットでの来場者の反応はどうでしたか?


普段、参加している説明会のように良い反応があって、
何人かが話を聞いて行かれました。



ひらめき学生がブースに座っているのを見かけたのですが、どんな話をされていたのでしょうか?

今、学校で勉強していることが、
会社において、どんな事に役立てられるのか知りたい、
ということだったので、業務と絡めてお話しました。


(こういう場で、そんな相談をするとは!! その学生、上手な活用してますねぴかぴか(新しい)


ひらめき寮の案内パンフレットが置いてあったので、寮についても伺いました。

単身者用の寮で、特に年齢制限は設けていません。
2棟あるので、余裕もありますしね。

部屋は個室です。
風呂やトイレなど共有部分がありますが、
勤務が3交代制なので、食堂での食事は
それぞれの勤務時間に対応して長い時間食べられるようにしています。

設備は充実しているので、
ちょっとしたホテルのようだと思いますよ。


ただ、最近では、
本人に働く意思があっても、
実家から通わせたい親御さんが多く
就職につながらないケースがあるんです。


(それは、とても残念です。親元離れるのも自立出来ていいもんだと思いますが…)



国道11号線を西に向って走っているとある工場地帯。
あ〜あの辺かあ、と分かる方も多いのではないでしょうか。
その中にある紙の加工会社からの出展でした。

三豊市で行われたみとよマーケットに
愛媛県からも出展があるという発信力を嬉しく思いました。

三豊市に良い人材が集まってほしいですが、
三豊市の人材は良いですねと市外の人からも言われてほしいですね〜
posted by ほんまモンリポーター at 11:30| Comment(0) | ◯秘!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。