スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋…いろんな秋の表情があるけれど
やっぱり食欲の秋ですねっ☆おとひめななこです。
先日お伝えした東京で瀬戸内産の食材をふんだんに使った
おいしいお料理がいただけるお店「瀬戸内バル Collabo」⇒⇒⇒ チェック◎

5号店としてこのお店をオープンさせた株式会社 寶田堂の
代表取締役・関 喬史さんにお話を伺いました。
寶田堂のHPはこちらをご覧ください。
関さんは三豊市財田町で生まれ育ちました。
高校卒業後に進学のため上京してから、いろいろな経験や出会いを経て
2007年11月に株式会社 寶田堂を設立したのです。
「心に花を咲かせる」をコンセプトに外食事業や小売・卸売事業
イベント企画事業、福祉活動事業などを展開しています。
今回クローズアップするのは「食」に関わる部門のなかの
瀬戸内産のおいしいもんを集めた「瀬戸内バル Collabo」にまつわること。
2007年12月にとり料理をメインにした第1号店をオープンさせた寶田堂。
ここで何気なく出していたこだわりのガス釜で炊いた「たからだ米」が
お客さまにとっても好評だったそうです。


「無名で広く知られていないけれど、美味しいものがたくさんあるんだ」
という気づきから、食材のブランド化や地元への貢献を考えるようになりました。
(財田町の寒暖差、上流だから水がきれい)そういう自然の恵みによって
生み出された美味しいものがあるという事実。そこには、ムズムズとした思いが
ずっと付きまとっていたと言います。
地元の地産品が本当に価値あるものだとして消費されているのか…。
自分が何らかの方法で貢献・支援できる方法がないのか…。
関さんがそんなムズムズを抱えている時に、バルブームが起こります。
(バル:簡単に言うとイタリア(スペイン語圏)の軽食喫茶店のこと)
イタリアンに使われるものを考えてみると、オリーブオイル・にんにく
魚介類・柑橘類など。「食材において、瀬戸内は地中海に似ているんじゃない?!」
この発見が 瀬戸内バル Collabo の誕生につながりました。

東京において飲食業というものは、はじめやすくつぶれやすいもの。
関さんは、競合店が多いなかで、自社のオリジナル性やアイデンティティが
問われていると感じているそうです。自分の会社じゃなきゃならない理由や
自分の会社だからできることを考え、お店を目的としてではなくて手段として
利用していただきたい、という思いがいつも心にあるそうです。
そのような世界観を重ねたお店の営みの中で、
「美味しい」「初めて食べた」というような言葉をいただいたり
瀬戸内の地域の価値が評価されたり、行ってみたいという思いに駆られたり。
お客様に伝わるまでのプロセスや伝わったときのリアクションを
肌で感じることが嬉しいし、力になるとおっしゃっていました。
お野菜の半分くらいは、財田町「たからだの里」より
魚介に関しては、高松中央卸売市場より空輸直送しているそう。
深夜1時頃に発注 ⇒ その日の15時頃に到着。めっちゃ新鮮!!
写真はイメージです。(仁尾漁港の朝獲れ朝市の様子。)
ほかにも、讃岐夢豚を使用した自家製ベーコンや日向牧場のチーズなど
メニューには瀬戸内の恵みがぎっしり。
地元の方にとっては、うれしくて誇らしいような気持ち。
県外の方にとっては、意外な地産品の発見やおいしさ。
「〇〇産」という部分へのこだわりが、親近感や安心感を
生むのではないかなぁと感じました。

「心に花を咲かせる」(アチーブメント出版)
熱い想いを持った関さん、著書も出されているんです。
野球少年時代のお話、起業に至るまでのできごと、そこで支えにした気持ち
自分の信念・夢、どう在りたいか・どう在るべきか…。
関さんが掲げる「心に花を咲かせる」についても書かれています。
がつんと響くのにくすりと笑える。(自分だったら…)を考えられる
素敵な本です。みなさんもぜひ、手にとってみてくださいね。
地元や瀬戸内地域に貢献したいという思いが強い関さん。
「これから、お店をきっかけに瀬戸内地域の食や観光とつながりを
持てたらと思います。」と力強く語ってくださいました。
飲食いただいたお客さんに抽選で瀬戸内クルーズをプレゼント?!
スポーツチームとタイアップできるようなことがあれば…?!
と、そうなれば素敵だなあと思えるお話ばかり。


「チャンスを創れ!チャンスに飛びこめ!」
著書の中にもあるように、自分が思い描く未来にむかって
毎日アクションを起こすほかありません。
関さんのお話を聞かせていただきながら、
関さん率いる株式会社 寶田堂のこれからがとっても楽しみに
そして、地元を離れたあとも地元に貢献したいと考える方が居るなかで
ますます盛り上がりそうな三豊市が楽しみになりました。
株式会社 寶田堂 のHPはこちら
関さんのお話 三豊市公式HP ⇒ 「市長のちょっといい話」
こちらもぜひチェックしてください。
==============================
こちらのお店で使われているお野菜たちのふるさとにも
ぜひ遊びに来てくださいね。

ほんまモンレポーターもたちもだいすき 三豊なす
休日には県外ナンバーが目立ちます。美味しいイベントもぜひチェック。
道の駅 たからだの里さいた
住 所 :三豊市財田町財田上180-6
電 話 :0875-67-3883
営業時間:8:00〜18:00
休館日 :物産館/毎週月曜日、12月31日〜1月2日
(月曜日が祝祭日の場合は翌日)
ほんまモンBLOG内の検索で、お楽しみくださいね。
そして、このお野菜をお取り寄せしてみたいという方は、
讃岐のみとよ・マルシェのページへGO!
たからだの里からの産直野菜セット2000円、3000円パックなど
産地直送の新鮮野菜を楽しめますよ♪
讃岐のみとよ・マルシェのHPはこちら
==========おすすめリンク===========
香川県三豊市のおいしい&たのしい観光情報の収集に
おすすめのサイトをご紹介します!
●『週刊みとよほんまモンRadio!』FBページ
ブログの更新情報など毎日発信中!是非「いいね!」してみて下さいね♪
●まちづくり推進隊7町FBページ
(財田・高瀬・詫間・豊中・仁尾・三野・山本)
三豊市7町それぞれの情報はこちらを「いいね!」
●みとよカタログ
みとよのおいしいもん&たのしいもんの検索にとっても便利!
スマートフォン用のアプリだとナビゲーション機能付き♪
●三豊市観光協会HP(+FBページ)
観光情報特化型サイト。みとよを楽しむなら要チェック!
●三豊市公式サイト
みとよに関する情報全般はやっぱりこちらの公式サイト!
===============================
【関連する記事】
- 身体について考えてみませんか!? 『身体+ラボ』
- マリンウエーブ劇団 団員募集中です♬
- 3月3日(土) マリンウエーブ劇団旗揚げ公演 「タロー&ジュリー」
- 地域を元気に♬ まちづくり推進隊詫間の「荘内半島への訪問理美容」
- 【ふるさと納税応援企画】その1:三豊市の絶景、お届けします♪ 『みとよの絶景カレ..
- 粟島の情報発信 あわしま
- 四国まんなか千年ものがたり 乗車してきました🎵
- 4月1日から運航開始♬ 『四国まんなか千年ものがたり』
- 全国向けファッション誌 『Domani』に番組パーソナリティーおかぴ登場♬
- みとよ女子旅〜サンセットSUP編〜
- 三豊市唯一の銭湯☆大井温泉
- 財田町の山の中で、化石を掘ってきました♪
- 新猪ノ鼻トンネル 工事中 三豊市財田町〜徳島県三好市へ
- 劇団員募集中♪ 『マリンウエーブ劇団』
- わくどき発見◎三豊市国際交流協会