毎週たくさんのイベントが行われている三豊市!
知れば知るほど、本当に面白いなと思います。
先週の日曜日(9日)にFM香川恒例のイベント
コスモアースコンシャスアクトクリーン・キャンペーン
が、お隣観音寺市の有明浜で開催されました!

これは、コスモ石油とTOKYO FMをはじめとする
全国38局がパートナーシップと組んで、
「アースコンシャス〜地球を愛し、感じるこころ〜」をテーマに、
地球環境の保護と保全を全世界へ呼びかけて行く活動です。
香川県では、FM香川がパートナーとして開催されているという事で行って来ました!
会場の有明浜に行ってみるとすごい数の車!

雨もふり、少し寒い日だったので正直何人いるのかな?と思っていたので
本当にビックリです!
開催時間の9時にはテント前に大勢の人が集合していました!

そして、週刊みとよほんまモンRadio!のパーソナリティーでもあるおかぴ
こと、岡加依子さんの司会のもと清掃活動が開始!

広い有明浜で、それぞれに清掃開始!



こうやってみると本当に沢山の方が参加している事が分かります!
1人で参加している方や家族で参加している方、
会社の同僚と参加している方、本当に様々!







90分の清掃時間でなんと!
45リットルのゴミ袋が133袋分いっぱいになりました。
容積としては、5985リットル!にもなるそうです!
地元の皆さんの貴重な休日の90分間の時間を頂いた事で、
5985リットル分のゴミが回収され、その分有明浜が綺麗になったと思うと、
本当にすごい事だなと思います!
地域の皆さんの力で今後、銭形砂絵や砂浜を訪れた方に気持ちよく鑑賞してもらえる。
この活動が観音寺市をはじめ、香川県の魅力をより高めたのではないかと思います!
そして、クリーンキャンペーンに参加した方は、今度は三豊市へ移動!
そう、お楽しみの一つであるお買い物は・・・
三豊市豊中町の不動の滝で、この日だけ開催された有明マルシェ
『有明マルシェ』とはいっても、三豊のお店がいっぱいという情報だったので、
そちらも見学に行ってきました!
マルシェの様子は、また続きのブログでお届けします。
お楽しみに♪
【関連する記事】
- 身体について考えてみませんか!? 『身体+ラボ』
- マリンウエーブ劇団 団員募集中です♬
- 3月3日(土) マリンウエーブ劇団旗揚げ公演 「タロー&ジュリー」
- 地域を元気に♬ まちづくり推進隊詫間の「荘内半島への訪問理美容」
- 【ふるさと納税応援企画】その1:三豊市の絶景、お届けします♪ 『みとよの絶景カレ..
- 粟島の情報発信 あわしま
- 四国まんなか千年ものがたり 乗車してきました🎵
- 4月1日から運航開始♬ 『四国まんなか千年ものがたり』
- 全国向けファッション誌 『Domani』に番組パーソナリティーおかぴ登場♬
- みとよ女子旅〜サンセットSUP編〜
- 三豊市唯一の銭湯☆大井温泉
- 財田町の山の中で、化石を掘ってきました♪
- 新猪ノ鼻トンネル 工事中 三豊市財田町〜徳島県三好市へ
- 劇団員募集中♪ 『マリンウエーブ劇団』
- わくどき発見◎三豊市国際交流協会