2015年01月05日

親子郷土料理教室に参加しました!!〜後編〜

さて、前回に引き続き親子郷土料理教室レポート後半です。
前回の記事は次項有こちら

こんにちは、アヤミでするんるん

IMG_4279.JPG

打ち込みうどん
うどんを打っている間、具材を煮込みます。
うどんを入れて煮た後に味噌を投入、そしてネギを入れればこちらも完成です!

IMG_4286.JPG

うわぁとっても美味しそう

IMG_4295.JPG

いただきま〜するんるん

うどんは煮込んでいるから味がしみいてて食べやすいのに、コシもしっかりある!
野菜がいっぱいで、身体も温まってこの時期とってもイイですねexclamation

まんばのけんちゃん(ひゃっかのせっか)には、いりこもはいっててしっかり味がついてます。美味しいなぁ!!久しぶりに食べましたそしてひゃっかが苦くない!!

みかん大福はとってもジューシーで、食べごたえがありました。これはハマりそうです!!
折角なのでみなさん!こたつでみかん大福なんていかがですか?


IMG_4296.JPG

IMG_4266.JPG

同じグループで、うどんの生地を上手に伸ばす美乃りちゃん(小学3年生)
切るのも上手なんだよ!!
ご飯食べた後に一言コメントをもらいました。

アヤミ:「今回参加してみてどうだった?」
美乃りちゃん:『大変だった!』
アヤミ:「何が一番大変だった?」
美乃りちゃん:『うどんを切るのが大変だった。』

美乃りちゃんありがとう!!すごく綺麗にうどん切ってくれたもんね!お家でも料理のお手伝いもしてるんだって!!


IMG_4248.JPG

そして同じく同じブループの姫乃ちゃん(小学4年生)(写真手前)
楽しそうにみかん大福つくってたよね!!
アヤミ:「何が楽しかった?」
姫乃ちゃん:『みかん大福を作るのが楽しかった。』
アヤミ:「難しいことはあった?」
姫乃ちゃん:『うどんがむずかしかった。』

初めてであんなにうどん上手にできたらバッチリだよ!!


IMG_4273.JPG

まなかちゃん(小学1年生)
アヤミ:『参加してみて何が楽しかった?』
まなかちゃん:『うどんを伸ばすところが楽しかった。』
アヤミ:「料理してみてむずかしいことはあった?」
まなかちゃん:『むずかしくはなかった!』
お家でもこれからお手伝いしようかなとおもってるんだって!


IMG_4304.JPG

片付けのお手伝いも頑張ってくれていた琴音(ことね)ちゃん(4才)と音花(おとか)ちゃん(1才7ヶ月)姉妹
お家でお母さんとお菓子作ったりしてるんだって!琴音ちゃんは音花ちゃんのことちゃんと見守っていて素敵なお姉さんだったよ!!みかん大福が一番美味しかったそうです。


IMG_4299.JPG

みんなでお片付け
前山先生、みなさんありがとうございました!

参加した子どもたち、そして私達大人もすごく素敵な経験が出来ました。
なかなかお家で大福を作ったり、うどんを打ったりはしなかったけど、これからは楽しく作ることができそうです(*´ω`*)
みなさんも是非一度作ってみませんか?
美味しく楽しい時間をありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

アヤミでしたかわいい
posted by ほんまモンリポーター at 08:24| Comment(0) | アヤミ ’s Garage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。