市民が心豊かに住み続けることができる三豊市へ!
そんな理念のもとに、今年4月に生まれた市民会議、
それが「Me To Yo(みとよ100年観光会議)」です。
『みとよ』で、楽しく、心豊かに、子や孫も暮らし続けるため、
ともに考え、何よりも「動く」、そんな組織を目指して生まれました。
私も、メンバーの一人として、三豊の魅力が、
一人でも多くの方に届くように、活動の手伝いをしています!
4月に行われた財田町での第一弾を皮切りに、
この5月5日に、仁尾町編を企画しました
募集のご案内はこちら
さっそく、天気の良かった5月5日(こどもの日)に開催されました仁尾町編、
当日の様子、お届けします♪
まずは、仁尾町のお楽しみ『朝獲れ!朝市』
行ったことのある方ならご存知かと思います・・・
本気の大人が真剣に魚を選び&買いに来ている朝市
あまりの迫力に、子供が足を踏み入れる余裕がない・・・のがいつもの風景ですが
この日は、5月5日(こどもの日)
漁協組合長のご理解の元、朝7時30分の朝市開始前に、
子供だけ優先的に、朝市が始まる前の準備の様子を見せていただきました!
本当に特別対応なんです
朝市が始まる朝7時30分には、子供たちは『危ない』という理由で、
会場の隅のほうで見学。
毎回恒例の通り、迫力のある朝市の様子に、子供たちもびっくり・・・
そして、その後、イベントとして入手したお魚のさばき方を教えてもらい、
体験させてもらいます。
大人も一緒に!
そのあと、自分たちでお弁当を仕上げていきます!
Me To YoのメンバーであるCafe de flots(仁尾町)の浪越さん。
朝獲れ、捌きたてのタイを、その場で調理。
その魚を入れて、それぞれのお弁当が完成。
このお弁当を持って、仁尾町の無人島・蔦島へ渡ります。
この日の蔦島は、快晴
お弁当を食べた後は、貸し切りのような浜辺でのんびり。
そのあと、子供たち・・・いえ、大人もお楽しみの『宝探し』
宝を隠してある場所のヒントを元に、みんなが島中に広がって行きます!
さらに、島を散策して・・・大満喫
朝市も、蔦島も、それだけで、魅力のある素敵なスポットだと思います。
でも、『一度でも』、その場所に足を運んでもらえるまで、
その魅力は伝わりません!
三豊市の素敵なスポットを、もっと知って、来て、楽しんでもらえるように、
これからもいろんな場所を見つけて、メンバーと一緒に発信をしていきます!
Me To Yo(みとよ100年観光会議)のこれからの発信も、
どうぞ、お楽しみに!!!
その点、さくらさんのこの記事には、その情熱が恋のように溢れていて、魅力あるまちづくへの、十分な役割を果たしていると思います^^
コメント、ありがとうございます♪
はい!
活動が、とても楽しいんです!!!
なにより、一人ではなくて、いろいろな仲間とつながって、一緒に、三豊のことを考えて行くことが、本当に楽しく、勉強になる貴重な時間をいただいているなって感じています。
これからも、いろいろな活動を、週刊みとよのページ上でもご紹介していきます。もし、興味のあるイベントがあれば、是非ご参加ください(^O^)/