2016年02月06日

『落ちない花』マーガレットを三豊市内の中学3年生へプレゼント

今年もJA香川県三豊花卉部会から高校受験を控えた三豊市内7中学校の3年生に合格祈願マーガレットが贈られました。
今回で6度目の恒例行事となりました。

落ちない花?という方はこちらの記事をご覧ください。
落ちない花✿ マーガレット! part1
【落ちない花】三豊のマーガレット

2月5日(金)
三豊市立詫間中学校にて、マーガレット贈呈式が行われました。

image.jpeg

詫間中学校3年生 115名に贈られた、マーガレットとしおりです。
マーガレットって白のイメージが強かったのですが、
ピンクや赤など試験的に作られているそうです。色とりどりで素敵です。

image.jpeg

image.jpeg


image.jpeg



image.jpeg

詫間中学校 香川 浩一郎校長より集まっている3年生のみなさんに質問がありました。
『マーガレットといえば何を思い浮かべますか?』

『花が落ちない!!』
『受験!!』
中には『花』『マンガ』と場を和ませてくれる返答をしてくれる生徒さんもいましたよ(*^^*)

image.jpeg

JA香川県 三豊花卉部会 秋山 宰毅会長より生徒の皆さんへ

マーガレットはうれしいことに三豊市の花にも認定されています。
このマーガレットは一番きれいな時期を過ぎても散ったり、落ちたりすることがないため【落ちない花】として受験の縁起物とされています。つぼみがたくさんついていて、次々に開花していきます。
1カ月以上その可憐な姿を保ち咲き終わっても花びらが落ちません。
あたたかな気候、花き栽培に適した気候風土に恵まれ、三豊市のマーガレット生産量は日本一なんですよ。
みとよのマーガレットはとてもきれいでいい花だと全国的にも言われていること、マーガレットの花言葉は『真実の愛』です。たくさんの愛が込められています。友情を大切に。家族や周囲からの愛を大切に。
このマーガレットを思い出して頑張ってほしい。きっと、力になれるはずです。
『がんばれ!!受験生!!』

image.jpeg

生徒代表お礼の言葉では
『自分たちの進路に悩む毎日ですが、このマーガレットのように寒さに耐え、いつか咲き誇れるように自分のベストを尽くし頑張ります。心のこもったマーガレットをありがとうございます』と感謝の気持ちが伝えられました。

image.jpeg

会長からはしおりを、野田さん、岡田さんからはマーガレットの花束が贈呈されました。

image.jpeg

最後はみなさんで記念写真📷
image.jpeg

『落ちない花』マーガレットに込められた想い、受験生のみなさんに届いたはずです。
頑張れ受験生!!

可憐でかわいいマーガレット。プレゼントに最適だと思います🎶
受験生へはもちろん、なんといっても花言葉が素敵ですから!大切なあの方へ贈ってみてはいかがでしょうか?
アヤミでした。

マーガレット関連の過去の記事はこちらから


posted by ほんまモンリポーター at 11:01| Comment(0) | 行事予定!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。